• ベストアンサー

bBの車高を下げる事について。

初めまして、旧bBの車高を下げたいと思ってます。 なるべく乗り心地を損ないたくないです、純正を変えるのである程度の乗り心地悪化は覚悟してます。しかし、その中でも悪化を控えたいです。 補足:インチアップして17インチを履いてます。 車高を下げるのは初めてなので、どれを選んでいいのか分からなくて困ってます、ほとんどの商品説明を見ても「乗り心地が良い」などと書いてあり、参考になりません。 候補としては三つです。 ・ダウンサス。 ・ダウンサス+ショックアブソーバー。 ・車高調。 予算は12万くらいです。 とても大雑把ですが、みなさまの経験を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

補足しておきますと  よく雑誌などでパーツメーカーなどの謳い文句で、全長調整式の車高調は、ストロークが変らないので乗り心地が良い、と書かれていますが、それはショック単体での話です。  実際に車へ取り付けると、ほとんどの場合、車高を下げると、ショックがフルストローク以前に、タイヤがインナーフェンダーなどに当ってしまうのと、純正同様のスプリングレートでは、ロールセンターの関係で車がロールし易くなるので、全長調整式でもサスが動かないように、スプリングを硬くするしかないので、ほとんど意味がありません。  後は、ハンドリングや、乗り心地が決して良くなることの無いドレスアップに、いくらお金をつぎ込む気が有るかが判断基準となります。

now1515
質問者

お礼

まったく知りませんでした・・ありがとうございます。 実際の話しではそういうことだったんですね! みなさんからの回答を得て、車高を下げない方向で考え直そうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nagimaru
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.4

どうもです。 乗り心地重視での車高を下げたいとの事ですがそうなってくると、ダウンサスのみの交換と、ダウンサス+ショックアブソーバーの交換は余りお勧め出来ません。両方とも当方経験していますが完全に乗り心地を無視したローダウンになってしまったので(汗) これに関しては過去の質問で大量に質問&回答があるので省略します。 更に車高調なのですがネジ式と全長式の二つがあります。 今回はネジ式ではなく全長式の方が良いかと思われます。 理由としては車高を落としてもサスのストロークは変えないという考えからです。 それらを踏まえた上で出てくる車高調メーカーは http://www.rs-r.co.jp/index.php http://www.hks-power.co.jp/ http://www.cusco.co.jp/ がパッと検索した感じでは出てきました(旧式でも年式によって多少異なるようです) ネジ式でも最近は問題ないようですが個人的に全長式を好んで使っていますので今回はこれでw 予算は工賃を含んだ予算と解釈してよかったのでしょうか? そうなるとネットで購入したほうが安く済みますよ。 ただ持込だと工賃倍額とかもあるのでその辺りはお店との交渉が必要になるかもしれません。

now1515
質問者

お礼

詳しく回答してくださいましてありがとうございます。 なるほど、サスやショックも合わせて代えても悪化はひどくなるのですね。多少の悪化は許容範囲ですが、其れほどまでとは・・感覚の違いがあるとは思いますが、その時は覚悟します。 nagimaruさんのオススメは全長式ですね!車高調についてももっと勉強してきます! >予算は工賃を含んだ予算と解釈してよかったのでしょうか? はい、その通りです。 >ただ持込だと工賃倍額とかもあるのでその辺りはお店との交渉が必要になるかもしれません。 そうなのです、ネットだと安めで買えそうなのですが、工賃倍だと代わらなくなってしまったり・・悩ましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

『みんカラ』のパーツレビューとか、ユーザー側の感想を参考にしてみてはどうでしょうか。 個人的には異車種コンパクトカーのスプリングを交換して40mm位落としました。車検を通せる車高に抑えています。 乗り心地は個人差があると思いますが、純正がそもそも…という車だったので極端に悪くなった、ということはないです。 突き上げ感はタイヤへの窒素ガス封入で打ち消せるレベルでした。 でも車というのはメーカーが様々なテストを行った上で全てのパーツを総合した完成品として市場に出すものだということを理解しておくべきでしょう。 単なるパーツ交換だとしても、純正品と違うものを装着したせいで思わぬところに負荷がかかっていたというリスクが常にあると思って良いかと思います。

参考URL:
http://minkara.carview.co.jp/parts/category.aspx?mo=3211
now1515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「みんカラ」ですか!?こかで聞いたときある言葉でしたが、サイトを見るのは初めてです。紹介してくださいましてありがとうござます!他の事でも悩んだら参考にしようと思います。 私も窒素を入れているのですが気が付いたら減ってたり・・定期的に入れてあげないといけないのですね。でも窒素入れてると乗り心地がよくなったように思えました! リスクの事も考えに含めて検討しよう思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

車高を下げるのであれば相当のリスクが伴うことを知ってください。 1.乗り心地が悪くなる。 現在17インチにインチアップされているのなら扁平タイヤを履いていると思いますがそれよりさらに乗り心地悪くなります。 2.車高を下げるとタイヤがハの字をかく。 タイヤがハの字をかくとタイヤの内側ばっかりが偏磨耗してタイヤの寿命が極端に短くなります。ローテーションすることで多少は寿命を延ばせますが、タイヤの両端だけを使用して中央はバリ山の状態で廃タイヤになってしまうことでしょう。 これはアライメント調整で修正が可能ですが、1回3万ぐらいします。 3.車自体の寿命を縮める。 車高を落とすと足回りにかなりの負担がかかると思います。 車高を落としているが為に段差などで車の腹部分をするなど将来的に車に負担がかかってくると思います。 嫌な面ばかり言いましたが、私も昔は車高を下げていました^^ タイヤ賃やエアロの修理代など結構お金を使っていました。 最後にはそうしたことがすべて面倒になって純正に戻しました。 私的には車高を下げずに外品のゴツイエアロを組んで低く見せるのがいいのではないかと思います。 まぁそんなエアロ組んでて車高高いなぁ~と思われるのかも知れませんが^^; よくお考えください。

now1515
質問者

お礼

分かり易い回答ありがとうございます。 足元をいじるというのはデメリットも多いのですね!気持ち程度車高が下がればいいと思ってましたが、先の事を考えるのも大切ですね。 何処かの本で見ましたが「純正のままで長く乗り続ける人は本当にその車が好き」って事を思い出しました。もちろんいじってるから好きではないって事ではないのは分かってますが、なんとなくそう感じました。 エアロもゆくゆく付けようと思ってるので、車高下げると擦ったり、ぶつける危険もあるので、車高下げないのも選択肢の一つですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 運転した印象では、純正でもサスのストロークが不足しているように感じます。  何を選んでも、車高を下げて常識的な乗り心地になるとは考えられません。  それでも見た目を選ぶのであれば、ご自身の判断でどうぞ。

now1515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに純正のままでもあまり良くなかったように思えます。 足元を変えて悪くなるのは承知の上ですが、その中でも乗り心地が良いのがあれば・・と質問しました。考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車高いじりについて。

    車高いじりについて。 100系チェイサーで車高を下げたいんですが、車高は下げ過ぎなくてもいいし、調整なんてしょっちゅうしないし、さり気ないダウンなら KYBのショックアブソーバと 各社のダウンサス で行こうかな、と思います。 車高調は調整できるから便利ですが上記のように調整は頻繁にしないし、車高調ってライフが短いらしいし(?)オーバーホール及び買い換えなどを考えちゃうと手間もあったりするのかなと。 でも KYBのショックアブソーバ と 各社のダウンサスの予算に少々プラスすると低グレードの車高調も買えます。 どちらが良いと思われます? プラス、前者ならオススメのダウンサスのメーカーを教えてください

  • 軽の車高調について

    はじめまして。 早速ですが質問させていただきます。 今度軽(ワゴンR)に車高調をつけたいなーと思っています。 多少車高もさげたいなと考えています。 車高を下げるだけならダウンサスだけでもいいとは思うのですがダウンサスだけでは乗り心地を犠牲にしますよね。 しかし足回りを変更するという事は純正に勝る乗り心地はないですよね? なので純正に近い突き上げ感の少ない(もしくは純正より良い)乗り心地も失わずに車高も下げれる車高調はあるのでしょうか? 車高は多少(2~3センチ?)下がればいいかなと思っております。どうせ人が乗ったときに人の重さで車高は自然に低くなるので。 もしくは私が望んでいる足回りは「ローダウンショック+ローダウンサス」で可能でしょうか?車高調は多少予算オーバーなので…。 無理、もしくはそれくらいの足回りの変更なら純正のままがよさそうならそのままの仕様で行きます。 どうかご伝授下さい。

  • 車高調について

    はじめまして、私は今現在HONDAのストリームRN3で、17インチホイルにダウンサスを組んでいます。来年Jr.が誕生するので、このままでは乗り心地が最悪なので、ノーマルに戻すのも考えましたが、スタイルが良くなくなることが気になります。ですので車高調に組み替えることを考えております。しかし車高調にもいろいろありどれが良いのかよくわかりません。予定としてはRS-Rのi☆SHOCKを考えているのですが、他に良いのがあればと思い、迷いに迷ってます。パーツに詳しい方などいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。予算はパーツだけで10万程で考えております。よろしくお願いします。

  • bb 13年式 車高とタイヤ

    13年式のbbに乗っているのですが 中古で購入し元から17インチのアルミのタイヤを履いています そしてダウンサスにより若干車高が低いのですが 最近知り合いのbbの純正のタイヤの外形を計ったら 今自分が履いている17インチアルミのタイヤより約3cm~3.5cm外形が小さかったのですが もし純正の15インチアルミくらいのタイヤに履きなおしたらその分車高は下がるのでしょうか? 次に履くタイヤは小さくする予定なので質問させていただきました どなたか回答お願いします

  • 車高調とダウンサスの乗り心地の違い

    フィットに乗ってます。RSRのダウンサスつけてます、ショックは純正です。3cmぐらいのダウン量なんですが、今以上にローダウンさせたいので車高調にするのを考えているんですが、ダウンサスより車高調の方が乗り心地はいいのでしょうか?今よりローダウンさせても乗り心地は車高調の方がいいですか?詳しい方教えて下さい! あと車高調には寿命はあるんですか?あるとしたら何年、何万キロぐらいでしょうか?

  • 車高調? ダウンサス?

    いつもこちらでは大変お世話になっております。 さて、また初歩的な質問で申し訳ないですが。。 以前質問して、それからまだ結論が出ず終いですが、車高を下げるには「車高調」か、「ダウンサス」かどちらがいいのか、皆さんの決め手になった理由を教えて欲しいです。 ダウンサスを使う場合は、極端に言えばこのサスだけ交換すればいいんですよね? その際、ノーマルのショックアブソーバーも交換したほうが良いのでしょうか。 また、ショックアブソーバーに巻いてあるゴム(?)や、アッパーマウントとか、PCDとか、そう言うことには気を遣わなくてもいいのでしょうか。 構造を見ても、ショックアブソーバーは単に棒状のものですが、車高調はそれにコイルが巻いてあって、更にいろいろ付いているので、よく分からなくなってしまいました。 そう言う構造などが詳しく書かれているHPなどあれば、ぜひ教えてください。 ダウンサスだけの交換って、素人には難しいのでしょうか。とりあえず外して、スプリングだけ交換して、近くのショップに行ってアライメント調整をしてもらう。。 と思っているのですが。 質問がばらばらですみませんが、アドバイスをお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 車高調とアライメント

    テインの車高調「ベーシックコンパクト」を旧bB(後期:4WD)につけて4年くらいになるのですが、最近走行中にゴゴゴゴゴと音がしてきになります。これってなんの音ですか? あと乗り心地が悪いのにも困ってます。車高調を取り付けから1年後に、インチアップや車高も最高にしてますがアライメントは直してません。車高調導入時に合わせてもらった時のままです。やっぱアライメント直してないからですか?

  • 車高アップの乗り心地

    乗り心地を柔らかくしたいです。 ダウンサスすると乗り心地が硬くなると聞きますが、スプリングで車高アップしたら柔らかくなるでしょうか、それとも硬くなるでしょうか。

  • ECR33オススメの車高調

    H6年式 スカイラインタイプMの車高調の事でご相談があります。 今付いてる、純正ショックから交換しようと思います。 色々なメーカーから出ていますが、どの車高調が良いのかさっぱり分かりません。 自分は車高調の事は、自分の好みの車高にしたり減衰力とかを調整できると理解してます。 ドレスアップを目的とした車高調の購入になります。 下がるなら乗り心地は悪くても構いません。 街乗りで使うため、車高9cmになれば良いです。 あまり下げすぎるとロックしてガードレールとお友達になるとか噂が。 (しいて言うなら9cm以上下がっても構わないのですが、道路によってエアロが擦る場所があるのでマージンで9cmって意味です。 それに9cm以下にしたら違法改造とか最低地上高に引っ掛かるとか言われるため。) 予算は10万円です。 候補にあるのがラルグス、KTS、FKファントム、BLITZのZZR? テインのフレックスってやつも視野に入れてます。 下がるならダウンサスでもいんじゃない?って人も居るかと思います。 でも車高調の方が気持ち的に、車高調付けた♪って満足感があるので車高調です。 純正ショックがおそらく20年変えてない事になるのでリフレッシュかねて交換したいとも思ってます。(経年老化も含めて。) ちなみに走行距離はもう少しで11万Kmになります。 今、純正ショックで社外エアロを組んでいて車高は約14cmです。 現在のタイヤ、ホイールサイズ フロント18/235/40R リヤ 17/255/40R リヤも18インチに近々するので変わるかもしれません。 回答いただけると助かります。 国語力が無いので情報足らずで分かりにくいとこがあったら申し訳ありません。

  • インチアップと車高ダウンについて

    久しぶりに質問をさせていただきます。 タイヤ、ホイールのインチアップを考えているのですが、全くの素人でわかりません。 今、トヨタのブレイドに乗っているのですが、純正の16インチをはいています。 17インチにするか18インチにするかと迷っています。 19インチ以上になると、乗り心地の悪化やかなりの車高ダウンを強いられそうで・・・。 1インチアップした際と、2インチアップした際で、同じ見た目の外観を保つために 車高ダウンするとなると、何センチくらい車高を落とすことになるのでしょうか?? 例えば、18インチに変更すると、今より5cmくらい落とさないと見た目のバランスが悪くなるとか、 具体的な数値を教えてもらいたいです。 3~5cmくらいなどという感じでも構いませんので是非教えてください。 お願いします。