• ベストアンサー

画面に画像が映りません。

ご存知の方、教えてください。 パソコンに保存している映画を テレビ画面に出力して観ているの ですが…。(メディアプレーヤー利用) テレビ画面にはきちんと映像が出ていて、 パソコンの画面にあるメディアプレーヤーには 映像が出ません。音声のみ出ています。 しかも、出力をやめてパソコンのみで 再生しても映像が出ません。 何が原因が分かりますが? お忙しいかと思いますがどうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Prius Deck 570C5SWPはSiS650というチップセットでボード内蔵(ノースブリッジ)グラフィックであることは判りました。 アナログRGB(ミニD-Sub15ピン)×1、液晶ディスプレイ(DVI-Dコネクタ)×1とカタログに有りM/B直結で隣同士にある、本体裏面の絵図からPCIスロットがM/Bと平行に2本設置されている様ですね。すなわちAGPx4接続スロットが無い。  通常ですとM/BノースブリッジのSiS650内蔵チップによる物では、描画能力・メモリー量(メインメモリー共有16MB)は極端に低いですので、(デュアルディスプレイ)・2画面表示は全くおすすめできませんが。  現状はデュアルディスプレーか2画面同時設定の状態か判りませんが、ディスプレー出力画像とTV出力画像の表示サイズが違うために出力ダウンした可能性が高いと思います。 windows又はプリウスのアプリケーションドライバの設定上の問題で、ディスクトップ上右クリック[プロパティ]クリックでの「画面のプロパティ」又はタスクバー右下のアイコンからプリウスのアプリケーションソフトから画面設定を確認し修正すればできるのでは無いかと思うのですが。  ただ現在の内蔵チップでは描画能力・メモリー量(メインメモリー共有16MB)は極端に低いですので、デュアルディスプレイ・2画面表示は全くおすすめできませんが。どうしてもとおっしゃるならTV側出力に合わせて640x480の同時出力の表示設定にとどめるべきだと思います。  どうでもデュアルディスプレーで見たいとおっしゃるなら、PCI(PCI-E,PCI-Ex16ではない。AGPx4スロットも存在してない様=M/B要確認)接続GeForce5200,128MBレベル以上のビデオカードを購入されてデュアルモニター表示にされるべきではないでしょうか。ただし、現在の機種への転用性は全くありませんし、PCIバスのデータ転送能力の関係から快適な物とは成らなず、捨てゼニ覚悟での出費と成ります。5千円から1万円程度で十分あります。 ドライバーとしては Prius World Prius Deck 570C:ダウンロード http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2002_prius_c/pn570c.htm  OSが不明のため何ともいえませんが、Win2Kの場合でも適用する可能性は大です。 SiS650のドライバーはSiS社サイトでは見つけることが出来ませんでした。サードパーティドライバー等は有りました(google検索)が、内容的に不明ですので書きませんでした。 マニュアル的には Prius Deck 570C5SWPA:マニュアル情報 http://prius.hitachi.co.jp/support/manual/2002jul/570c5swp.htm ドライバーを何度か再インストールしても作動がおかしい場合は、HDDのクラスタ読み書き不良による場合も有りますので、「CHKDSK」による補修を行い、再インストールされることをおすすめします。  CHKDSK(3ヶ月1回、常駐ソフト特にHDDを監視するソフトは停止する。=アンチウィルスソフトは停止=INの接続切断 又は「セーフモード」下で行う。) アイコン[マイコンピューター]Wクリック>[起動ドライブ]右クリック>[プロパティ]クリック>[ツール]クリック>エラーチェック[チェックする]クリック>ファイル・・・の修復、不良セクタの・・・回復[両方チェック][開始]クリック>再起動に了承し、Windows再起動>Windows再起動時CHKDSK>再起動  起動出来ない場合-WindowsインストールCDによる修復インストールin-place upgradeを掛ける。(ただしフォーマット・領域解放を伴わない物で、HDD現有のWindowsシステムファイルを収得しての修復インストール)。以下のサイトのやり方を参考に修復出来ると思います。 @it修復セットアップ完全マスター http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair02.html 5.in-place upgradeを実施する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair06.html  リカバリーディスクで修復インストールが出来ない場合 リカバリーディスクからWindowsを再インストールする。 (必要なデータは先にコピーを取る。)

mamayumayu
質問者

お礼

ほんとうにたくさん教えていただきましてありがとうございます。今からひとつずつ試して行きたいと思います。なにぶん、知識不足のためにたくさん知らない言葉を調べながらにはなると思いますがほんとうにありがとうございました。もし試していく過程の中でまた不明な点が出てくると思います。その節は何卒宜しくお願い致します。このたびはほんとうに多忙な中、ご回答頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

ビデオドライバをアップデートすると直る場合が多いです。

回答No.2

パソコンのメーカー・機種又はマザーボードのメーカー・機種およびグラフィックボードのメーカー・機種を教えて下さい。 それともノートパソコンでしょうか。どちらにしてもメーカー・機種を詳しく教えて下さい。  只単なるグラフィックスのアプリケーションソフト設定だろうと思いますが。

mamayumayu
質問者

お礼

今、回答メールを受信したのですが・・・ 本文が空白でしたが もし、何か送信して頂けてたのであれば 再度送信して頂けないでしょうか? 度々ほんとうに申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

mamayumayu
質問者

補足

何度も、何度もほんとうに 申し訳ありません。 □HITACHI Prius Deck 570C5SWP □デスクトップ これしか分かりませんが… どうすればよろしいでしょうか? ほんとうにこんな夜分に申し訳ありません。 どうか宜しくお願い致します。

• momo164
回答No.1

mamayumayuさん はじめまして  とりあえず質問です。  1.最近何かインストールされませんでしたか?  2.そのファイルの形式は? DivXとか・・・  3.もし分かればDirectXのVer??は? http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/ver_directx.mspx  では・・また・・・。

mamayumayu
質問者

お礼

こんな遅い時間にご返答頂きまして ほんとうにありがとうございました。 特に何もインストール等はしておりません。 それ以外には何かありますか? パソコンとテレビを電気屋さんで互換性を調べてもらい 「ミニD-sub15P」というケーブルで 繋いでおります。 繋いでからだいたい2~3分くらいは パソコンもテレビも両方、映像は綺麗に 見えていたのですが・・・ 次に気づいた時はパソコン側のみ映像が 映っておりませんでした。 何か考えられることはございますでしょうか? すいません・・度々、、、 もしお分かりであればお教え願いませんでしょうか?