• 締切済み

サイトの立上げについて

個人でサイトを立ち上げるには、どのくらいの資金が必要ですか? 内容は、趣味で映画のコラムのサイトを立ち上げます。 知りたいのは、個人と言っても私独りでは、無理だと思うので 友人にも手伝っていただこうと考えています。 知りたいのは、どれ位費用が要るのかと、設備的にはパソコンはどのようなモデルを用意して、その他周辺機器は何が必要かが知りたいです。 またサイトを立ち上げるには、どのような知識が必要ですか?

みんなの回答

• m02008
回答No.7

こんにちは 構想は先ず、膨らませておいてください。 サイトの立ち上げは難しくはありません。 ホームページを作成にチャレンジください。 あなたの作りたいサイトをプロに頼むと恐らく数十万以上します。 1週間で初心者でも作成できる方法  SEO対策も初心者OK ソフトは先ずは1ヶ月、お試し無料で試してから ビルダー11なら激安ショップで1500円 サーバーは月200円で容量無制限の処があります。 パソコンは何でもイイと思いますが、 取り合えず、容量2Gバイト以上が最低必要ですね。 フラッシュ、cgi も勉強してください。

• HertZ
回答No.6

色々な補足事項を確認させていただきましたが、 まず、英語読解力。 海外のほうが安くドメイン取得できます。 参考 http://discountdomainregistry.com ここは私も利用していますが、安いです。 2年で14ドルぐらい。 また、ここのWEBスペース等を利用すれば無料ですから とりあえず1年7ドルちょっとで可能。 けど海外なので重いですし、POPUPが出ます。 ひとつ指摘させていただければ、サイトを立ち上げる という大掛かりなものではなく、WEBページを作って ドメインを取得する、という感じかと思うのですが。 いかがでしょう。商売までやる予定なのでしょうか? 個人的な意見となってしまいますが、HTMLの知識及び WEBデザインの知識、こういったものがまず必要となり ます。他には他の方がおっしゃっているように、ネット のマナー等も必要かと。 私としては、まずHTMLの基礎から勉強した方がよい のではないかと思います。 専用サーバ等借りられるのであれば、まずプロバイダ や、無料のWEBスペースを使ってたちあげてみて、 それからでも遅くはないと思います。基本的に、専用 サーバに関しては、サーバの知識、CGI等の知識、 ネットワークの知識等それなりに必要となります。 金額も安くても月万単位でかかりますし、安い共有 サーバ(専用サーバを何人かで共有するもの)にして も数千円/月かかります。ご質問の内容から察するに まずはこういったものを調べつつ、無料でHPを作る 事に専念し、勉強していった方が良いと私は思います。 以上、大きなお世話かもしれませんが。

mina001001
質問者

お礼

とても参考になるご意見ありがとうございました。

• norizow
回答No.5

何度もすみません。みなさん回答が早いですねー(汗 ドメイン取得したいという事であれば、的外れな回答だったようで 失礼しました。となるとちょっとお金がかかりますね。 参考URLのようなとこで調べて取れます。 自宅サーバーは…個人的には、プロバイダや無料HPスペースに開設し 運営に慣れてからでも遅くないと思いますよ。

参考URL:
http://domains.yahoo.co.jp/
mina001001
質問者

お礼

本当にありがとうございます。

• norizow
回答No.4

今このサイトを利用してらっしゃるということは、 既にパソコンはお持ちでネットにも繋げてらっしゃるんでしょうか? だとしたら、あとは極端な話何も要らないですよ。 Webはメモ帳で出来ますし、転送ソフトもフリーで十分ですし。 …極端な話でないとしたら(笑 私の場合ですが、 やっぱ写真があったほうがいいので、デジカメ。 当時はHTMLタグではとても作れなかったので、 ホームページビルダー。を購入しました。 合わせて3万円くらいだったでしょうか… 今はデジカメはピンキリですし。一概に幾ら。とは言えませんね。 ただWebに載せる程度だったら解像度の低いので十分なので 1万円以下で売っている子どものオモチャでもいけるでしょう。 勿論デジカメじゃなくてスキャナでもいいですし。 もし、今外部からネットをされているとしたら、当然パソコンも必要ですけど これもピンキリなので一概に幾らとは言えませんね。 悩むのはウインドウズにするか、マックにするか。って位でしょうか。 これは正直好みの問題だと思います。今はどっちが優れてるってこともないです。 あとはネット接続にかかる初期費用。 電話かケーブルか…プロバイダはどこにするか…によって、こちらも様々です。 知識ですが…これは、やる気があれば後からついてくるものです。 初心者さんだったら、これまでの文中に出てきた 「HTMLタグ」とか「転送ソフト」とか理解できないかもしれませんが、 これらは検索したり本を読んだりして、是非調べていただきたいです。 そんな風に、調べる意欲が知識に繋がるということですね。 頑張って素敵なWebを作ってくださいね。

mina001001
質問者

お礼

解答ありがとうございました、とても参考になりました。

• crimson
回答No.3

単に「サイトを立ち上げる」だけなら無料でもでき ないわけではないですが…。 要は、「独自ドメインを取って専用サーバーを使う」 のでしょうか?

mina001001
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 独自ドメインを取得したいです。 専用サーバーは、安く借りれますか?

• KODAMAR
回答No.2

別にタダでもできますよ? 独自ドメインを取得して、それでお金をもうけてやっていこう、というのであれば 多少のお金もかかりますが。 パソコンも至って普通のもので大丈夫ですよ。 写真を取り入れたいのであればデジカメやスキャナが必要になってきます。 (映画のパンフレットなどは著作権にひっかかります。) >サイトを立ち上げるには、どのような知識が必要ですか? インターネットを利用する上でのマナーや知識、 サイトを構築する上での専門的な知識(ホームページ作成支援ソフトを使うなら ソフトの使用方法、自分でソースをかくのであればHTMLなど)、 自分でたちあげようとしている(この場合は映画)知識 などでしょうか。

mina001001
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 ホームページ作成支援ソフトでお薦めはありますか?

• takasuga
回答No.1

どういった内容でしょうか? 単にコラムだけ掲載するのであれば、使用しているプロバイダにホームページがあれば、そこを借りれば、パソコンなどを用意する必要はありません。 どうしても自宅でサーバーを用意したいという理由があるのでしょうか? 1)独自ドメインを取りたい 2)プロバイダなどが用意している制限があるCGI/SSIを使いたい 3)メールサーバーを作って管理したい などの項目により、費用が違ってくる場合があります。

mina001001
質問者

お礼

解答ありがとうございました。独自ドメインは取得したいです。