• ベストアンサー

ライセンスとは?(海外・投資・事業)

初歩的な質問だと思うのですが、あまりの初歩の内容に恥かしくて 身近な人間には聞けません。 「ライセンス」とはなんでしょう? 実は、海外投資部門に移動になりましたが、言葉からして分からない のに、周りはみんな分かった上で話が進み、恥かしくて今更 聞けません。 ライセンスを取得しているか? どこのライセンスか? 御社はライセンスはどうなっていますか? ライセンス取得基準は、会社本体として判断されますか? 内容一つ一つについて判断されますか? などなど、ライセンス、ライセンス、と話の中に出てくるのですが、 全く分かりません。会社に行くのすら、日常が怖くなっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

技術基準などの認証状態ですね 具体的には ISO 9000シリーズ    14000 ほかISO 日本でいえは JIS規格 北米ならは SAE規格 世界の国で言えは http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/reference/standards.html#kokugai http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E8%A6%8F%E6%A0%BC%E3%83%BB%E5%9F%BA%E6%BA%96%E3%83%BB%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%A6%8F%E6%A0%BC%E5%8D%94%E4%BC%9A/dp/4542203085 他にも有害物質を含んでない認定(ライセンス) など 多岐にわたるから・・・・・・・・ 勉強して下さい 相手がどのライセンスが必要なのかが重要 自社の製品であれは・・どの認定を受けてる品物を出せるかです ちなみに HPのパソコン見ると 凄いねライセンスが VC規格 UL規格 など15の書いてあるわ・・・・

その他の回答 (2)

  • fumidai
  • ベストアンサー率33% (34/103)
回答No.3

業界によります。 もうすこし、対象を絞っていただけないと答えようがありません。 ネットで検索しても、正解にたどり着けないかもしれません。 たとえば、007の「殺しのライセンス」どうでしょ。 以下の認可もライセンスと言う筈です。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=0802&f=business_0802_003.shtml

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9
  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.2

こんにちは こんな解釈もあります。        ソフトウエアライセンス・・・使用権 http://www.cc.aoyama.ac.jp/announce/CAL/cal.html

参考URL:
http://www.cc.aoyama.ac.jp/announce/CAL/cal.html

関連するQ&A

  • ダイビングのライセンスを取ろうと思っています

    私は学生なんですが、この夏休み中にダイビングのライセンスを取ろうと思っています(「ライセンス」でなくて「Cカード」なんですよね)。でも、どのような基準でダイビングスクールを選べばいいのか分かりません。 タウンページで調べたところ、住んでいる街には10件ほどダイビングショップがあるらしいので片っ端から電話して聞いてみようと思っています。 一応、 (1)できるだけ安く取りたい  (2)ツアーに参加して取得ではなく、できることなら通ってライセンスを取りたい (3)海外でも使えるもの という希望があるので、「価格」と「通って取れるものなのか」、「海外でも使えるかどうか」を聞かなければならないと思っています。 それと過去の質問を見ると取得にかかる値段が安くてもウェットスーツを買わされたりすることもあるとのことだったので、ウェットスーツを買わされたりするかどうかも聞かなくちゃなぁとは思います。 他に聞いておくとよいことはありますか?

  • 海外の友人の会社への投資方法

    海外(US)の友人がベンチャー企業を設立しました。2年後のIPOを目標に頑張っているようです。そのたび増資する予定があり私にも一部の投資を引き受けてくれないかという話がきました。業務内容などはあまり派手ではありませんが手堅くやっていきそうだと判断しています。おそらく詳細は友人か彼の弁護士が説明してくれるとは思うのですが、何もしらないというのも恥ずかしい話なので、(1)海外の企業への投資方法、(2)IPO後の売却方法などの基本を説明願います。

  • ライセンスについて

    いつもお世話になっております。 今回も宜しくお願いします。 前回↓このような質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4295206.html その後Microsoftに電話をしてofficeのライセンスについて尋ねたところ ・ライセンスはPCを買い替える度、何度でも取得できる ・オンラインでの認証は1、2回なので、それ以降は電話で ・譲渡する事も可能 と言われました。 それならそれで有難いのですが、ここでアドバイスを頂いたり 他の方の質問を拝見した内容とは違ったので、ちょっと不安になりました。 (ライセンスは同一名義で2回まで、譲渡はダメ等あったので) もし言われたと通りなら、明日インストールしてあげようと思うのですが ライセンスをとる作業をしたことがないので、どんな感じなのか・・・。 譲渡については、もしかしたら私の聞き方が悪く PCをあげる場合・・・と受け取られたかもしれません。 いつも初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 沖縄のダイビングライセンス取得に関する質問

    沖縄にてダイビングライセンスの取得を考えています。 東京からの移動とライセンス取得に関する費用が含まれているツアーを探しているのですが、なかなか良いものが見つかりません。 安くて良い、ここの会社はお薦めなど、ツアーに関する情報をご存じの方がいたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 「日本の国債金利がこれほど低い本当の理由は、日本の民間部門が海外投資を

    「日本の国債金利がこれほど低い本当の理由は、日本の民間部門が海外投資をする意欲がほとんどないことにある」というような内容のことをソロスさんが仰っていたのですが、何故そういう理由になるのかよくわかりません。 教えて頂けると幸いです。

  • プライバシーマークの事業者とは

    お世話になります。 とある会社の人材派遣部門にいます。 昨今、個人情報保護法の関係も有り、プライバシーマークを取得している会社かどうかが、どの人材派遣会社を使うかの大きな選択基準になりつつあります。 うちの会社は取得していないのですが、会社本体の主商品上は、全然プライバシーマークなんて関係ないのですが、その中の一部署としては、どうしても取っておきたいものなのです。 そこで、質問ですが、プライバシーマークのいう事業者とは法人全体を指すのでしょうか、法人の中の、一部署だけでは申請できないのでしょうか。ちなみに、私のいる部署は、本社と違うビルに入っていますし、コンピュータネットワークなども完全に独立しています。

  • 不動産投資信託(J-REIT)のお薦め銘柄について

    不動産投資信託をしたいと思っております。東証上場の会社を買いたいと思っておりますが、お勧めの銘柄を教えてください。よろしくお願いいたします。また、投資判断の基準などがあれば併せてご教示いただけましたら幸いです。

  • 投資といえば投資なのですが、、。

    知人からの聞いた話なのですが、医療大麻を育てることが海外(アメリカ等)では合法な投資でもあって会社や個人でも盛んに取り組んでいる事実があるようなのですが、 日本でも裏稼業(?)などのサイトでは年収2000万円とあり、もちろん合法でないから裏稼業だと思うのですが、私の知人の知り合いの人で最初の投資が5万円くらいで数カ月の期間で4~5百万円くらいの収益を得た人がいると話を聞き、投資といえば投資なのですが少額のお金で私の趣味でもあるガーデニングとかねて少しづつでも栽培すれば、元のお金よりも何倍のお金になる投資になるのであればと思いました。(半分は本気な気持ちもあります) 恥ずかしい話になるのですが数年間貯めていたへそくりや私個人の貯金などを今年からの株式投資でほとんどのお金が無くなり、堅実な投資などはどの世界にも存在しないことも解っていますが、本当にこのようなことでお金を得ている人がいるのか気になり質問いたしました。

  • 開発費?、広告費?の投資について

    友達からの相談です。 投資していいものかどうか相談されましたが、正直分りません。 大切な友達なので、どなたかご返答頂ければと思い質問させて頂きます。 内容は、 ・大手携帯ゲーム会社にアプリを提供している会社のスマホ用新アプリに投資しないかと持ちかけられた。 ・アプリは、9月ごろ発表された忍者が主役のアプリ ・投資の定員は5000人 ・もともとある人気アプリがスマホ版で出るだけなので、絶対にコケない ・売上(?)の15%を投資者で山分け ・他の人も勧誘してほしいとは少し言われたがしなくてもいいとも言われた ・投資額は21万8000円 ・半額出してあげるから、儲かってから半額分だけ返してくれればいい という内容です。 いかがでしょうか? 感じられたことを頂ければと思います。 純粋な投資の話なら本人に判断を任せたいと思うのですが、 詐欺や悪質なネットワークの可能性があるのであれば止めたいと考えております。

  • 非独占的ライセンスについて

    私がyoutubeに投稿した動画に対して海外の某映像配信会社から、 「あなたの動画をテレビで使用したいから、non-exlusiveライセンスにサインしてほしい。」 と、メールが届きました。 その映像会社は日本人の私でも知ってる有名企業なので、その点は安心なのですが、(non-exlusiveライセンスにサインする)ということがあまり理解ができません。 私が理解した内容ではnon-exlusiveライセンスにサインをしても、 •動画の著作権は私にある。 •映像会社は一時的に私の動画を使用する権利を得るだけである。 このような見解で間違ってないでしょうか? ご教授願います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう