• 締切済み

W41CAのFMラジオについて

今回、ウォーキングを開始するにあたり、W41CAのFMラジオ機能を有効利用しようと思っています。 W41CAの場合は、カシオ平型ステレオイヤホン03コードがアンテナとなっているため、利用する場合は、当コードが必須となります。 しかし、今回ウォーキングの際に利用するということから、ネックストラップを購入しようと考えております。調べると、AIRS japanにて、「ネックストラップ ステレオイヤホンHA-AS5」http://store.yahoo.co.jp/airs/as-as5.html がありました。これは便利そうだと思ったのですが、HA-AS5は直接携帯に接続するタイプなのですが、これでラジオは聴けるのでしょうか? どなたか利用されている方やご存知の方がいましたら教えて下さい。

みんなの回答

• Y-at
回答No.2

一概に使えるとは言い切れません。 私は、下記HPの製品を使用しています。 (http://www.ecat.sony.co.jp/mobilephone/mobilephone/acc/index.cfm?PD=17494&KM=DRC-M10SF) 以前、W21SAを使用していたときは、ラジオも問題無く受信出来たのですが、neonにしてからは、購入時に付属していたアダプタでないと、ラジオが受信出来ません。 高出力なラジオの送信所から1km程度の距離でも受信は不可です。 W41CAに関しては試したことが無いので、正確な回答は出来かねますが、参考程度にして頂ければ幸いです。

apao666
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他社(2社)のイヤホンを試した結果、どれも利用できませんでした。 今回の購入は、見送ることにいたしました。 アドバイスありがとうございます。

• pre_pyo
回答No.1

結論として「使えます」 Au携帯電話のFMラジオのイヤホン部でのアンテナ機能がある機種の FMアンテナの機能は特別な仕様などはありません。 アンテナとして電話機に接続したコードそのものがアンテナの役割を していますので他の市販のイヤホン、ステレオタイプでないモノラルタイプ のイヤホンでも使用は可能です。 基本的にFMなどのラジオのアンテナの長さは電波の波長の倍率を基本で 受信に適した長さがありますが、一般的にイヤホンの長さは個別に違いが ありますが電波の波長の単位での基準の長さとの差をみると数十センチ差 はあまり変わりません。 若干、短いものよりも長いものの方が良いかもしれません。

apao666
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しかし、その後、他社(2社)の平型プラグのイヤホンを試してみましたが、ラジオを聴くことはできませんでした。。。 今回購入したかったものも、利用できない可能性がありますので、しばらくは見送りをいたします。