• ベストアンサー

ラジオとパソコンを接続

たびたび質問して申し訳ありません。 ラジオをパソコンに録音したく、パソコン、ラジオを用意したわけですが、なかなかうまいこと接続できません。コードは電気屋さんで教えてもらって、接続コードとしてイヤホン端子(モノラル)とマイク端子(モノラル)を接続するものを買い、パソコンのサウンド設定など色々試みたのですが・・・。 コードが悪いのか、パソコンの設定が悪いのかもわかりませんので、正しくはどのようなものを購入すればいいのか、パソコンはどのように設定すればいいのかなど、何でもいいので教えてください。 ちなみに、 パソコン:SONY PCG-NV55E/B ラジオ:SONY ICF-800 接続コード:VICTOR CN-122A 録音:超録かNon-Passportを利用しようかなと思ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Digzath
回答No.1

ラジオのヘッドホン出力からケーブルでパソコンのマイク端子つなぎますよね。 あとは、録音するだけだと思うのですが…。 通知領域のスピーカーをダブルクリックして、マイクのところがミュートになっていないか、音量が小さくなりすぎていないかを確認してください。 それでもだめなら、ラジオの音量をどんどん上げてください。 まずは、アクセサリのサウンドレコーダーで聞こえるか確かめるのも良いですね。そこで聞こえたのに、ほかのソフトで録音できないのであれば、そのソフトの不具合です。

hoiko-ro-
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。ご指摘の通り、ラジオの音量を最大にしましたらできました。無事録音できそうでうれしいです。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

サウンドデバイスの録音コントロールで マイク や mic を選択しましたか? ラジオ側の出力は大きくなっていますか?

hoiko-ro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。No.1の方同様、ご指摘の通りで、ラジオの音量を最大にしたら聞こえてきました。