• 締切済み

フェリチン値 去年質問してその後 専門の方

去年、10月に Q ナンバー、2509082 の 婦人科でしょうか?という質問タイトルで、内容は 月経過小になり頭痛 体のだるさ、好きな事をしている時は不調では ない、脳のMRI、心臓エコー 内科の単純血液検査は異常なし という質問をさせて頂きました。レバーなどを食べると好調でした。 その後ですが、3回の異常がありました。 去年12月、目の前が真っ白になりふらつき倒れこみ 回転性めまい有り(30分後、起き上がれました) 今年の3月に 目の前真っ白でふらつき倒れ(めまい無し) 5日前、目の前真っ白でふらつき 少し横になり、仕事に行きました 頭痛、全身怠惰、朝起きれないというのは日常茶飯事でしたので 総合病院でフェリチン値を含む血液検査をしてもらい結果が出ましたが 数値が正常なので異常は無しと診察されました。 フェリチンは、38(8~74:ng/ml) 血清鉄は、138(80~170:ug/dl) CRP定量は、0.1 (0~0.4:mg/dl) など他 以上の数値でしたが、専門家の皆様 どう思われますか? 今後は、鉄を含む栄養を摂取していく他に方法があれば教えて下さい 最後に、前回の質問を受けて、潜在性鉄欠乏性貧血の理解ある先生に 診て頂きたかったのですが、探す事が難しかったので、こちらで質問 させて頂いてます。できれば一般の方ではない方のご回答を お願いしたいと思っております。宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• ja-matane
回答No.1

専門家ではありませんが失礼します。 私も潜在性鉄欠乏性貧血で、治療中です。 各種栄養素は、互いに助け合って働くので、足りないものがあるとうまく働かないそうです。 こちらの書籍には、第3章で鉄欠乏症についてとなっていますし、そういう方向けの食事のレシピもついています。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/toc/4054020151/sr=1-1/qid=1180531323/ref=dp_toc/503-9636978-8375914?ie=UTF8&n=465392&qid=1180531323&sr=1-1 数値については専門の方の回答を待ってみてくださいね。