• ベストアンサー

明るいライトは?

ロードレーサー(ハンドルorフロントフォーク)に取り付けられる明るいライトを探しています。 LEDのものは明るいといわれるものでも、なんとなく暗い(全体には明るいが、照らしている部分が暗い)気がするのです。 ハロゲン球使用のものの方が明るいとも聞くのですが、いまいち情報が無くて分かりません。 過去の質問でも調べて見ましたが、情報が古くてすでに型番がないものだったりしていまいち参考になりませんでした。 みなさんが使用されたものや人が使っていてこれが明るい!っていうものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demo9_3v
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.1

ロードで通勤している者です。 以前使用していたキャットアイHL-EL520は明るかったですね。 ただ、照らす範囲が狭かったのと、電池の持ちが悪い(ライトは光ってるが実用的な明るさではない)のがネックで、すぐに使用をやめちゃいました。 http://www.cateye.co.jp/hlhtml/el520.html 現在はシマノのロード用ハブダイナモを使用しておりますが、こちらは大満足です。 照らす範囲も広いですし、光量も充分。 実際に乗ってみるても抵抗感もありませんし、30km~40km巡航も難なく可能です。 (5km/h程度で走るとゴリゴリ感が感じます。) 初期投資は高いですが、明るい&ランニングコストがかからないので、毎日使う方にはお勧めです。 http://www.rakuten.co.jp/silbest2/427747/464067/765844/765909/ ご参考まで。

miyamiyaton
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりLEDのものは明るくても照射範囲が狭いんですよね。。。 ハブダイナモは気になっていたのですが、周りに使っている人がいなかったのでとても参考になりました。 30km~40km巡航も難なく可能とのことで、かなり良さそうですね。 値段も毎日の通勤での安全性を考えればそれほど高い感じではないですし。 思い切ってハブダイナモの物に替えるのが良いかも知れません。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • cross8
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.6

明るいといったら、TOPEAKのライトがいいと思います。でも、値段的に高いんですよね。もう少し安いのでいいなら、性能では落ちますが、パナソニックせいのがいいと思います。具体的には、TOPEAKのホワイト ライト HP 3W TMS016 です。参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.topeak.jp/light/top.html
miyamiyaton
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。 ありがとうございました、参考にさせていただきます。

回答No.5

電池式のライトを探しているのなら 4,5年前のベストセラー HL-500II がお薦めです。 評判につられていろんな LED のライトを試しましたが、結局ハロゲン式のこれに戻ってしまいました。 欠点は - 電球が切れる。また、予備の電球を自転車屋以外では置いていない。 - 電池が2時間しか持たない。予備電池を持たないと不安。(普段は充電池を使っています) - 落っことすと分解して路上でばらばらに散らばってしまう。 - 雨に降られると水が入る。 満足している点(LEDで不満な点)は、 - 明るい(路面を見やすく感じる) - 照射範囲が左右に広い 安売りしている HL-500II 半透明モデルは光が漏れるので色つきボディがよいです。 自動車から見られることを考慮して、HL-500II に CATEYE TL-LD260 白を足せば満足です。 私が買って気に入らなかった LED は、マグライトの LED 改造キット、CATEYE HL-EL500, GENTOS SuperFire SF-501, Cree UltraFire C3 左右に広がりがない点と、色が原因で LED はやめてしまいます。 街灯がない暗い道を通らない場合は LED でも不満はないのですが。 それでもこりずに次回は CATEYE EL700 を買おうとは思っています。 普段使いには、乾電池式で CATEYE のワンタッチ台座のものがもっとも使いやすいと思うのですが今は満足する商品がありません。 左右に光が漏れたり照射範囲が左右に広がったりと自転車用ライトはきちんと工夫されていて懐中電灯よりよいと思います。

miyamiyaton
質問者

お礼

いろいろ試していらっしゃるんですね。 ある程度好みの問題もあるのでしょうが、ashkoshimaさんはいろいろ試された結果でそう感じていらっしゃるので、非常に参考になりました。 メーカーのサイトだとLEDの方が明るいような説明をされていることが多いのですが、やはり単純な光量だけでは分からない部分があるのですね。 HL-500IIは購入する際の候補の一つにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.4

これを2個つけてます。 http://www.cateye.co.jp/hlhtml/el500.html かなり明るいです。 ただ電池がすぐなくなるので、距離によっては週に3回くらいは充電しないといけないかも・・。

miyamiyaton
質問者

お礼

2個ですか、すごいですね。。 さすがにLEDでも2個つければ照射部分が明るくなるかも知れませんね。 しかし、ハンドル回りが大変なことになりそうですね・・・ ありがとうございました。

  • ZORO77
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.3

明るさでいえば、これでしょうね。 http://www.topeak.jp/light/lpf059.html ただ、お高いです…。

miyamiyaton
質問者

お礼

やはりそれですか。 点灯時の写真を見てきっと明るいのだろうなということは想像つくのですが、これも回りに実際に使用している人がいないので、バッテリーの持ちとかが気になります。 値段が値段だけにちょっと試しに購入というわけにもいきませんので。 でも、一度使ってみたいですね。 ありがとうございました。

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.2

自分はマグライトLEDを使っています。 http://www.holkin.com/mag-led-2aa-sp2201h.html 3Wというだけ合ってとても明るいですが、照射範囲は狭く、路面を照らすのに十分とはいえません。 しかし、都内の幹線道路の利用がほとんどなので「車に気づかれやすい明るさ」としては十分だと思います。 また、ペツルのジプカ<http://item.rakuten.co.jp/gaku/126801/>を腕につけることも。 自分の場合自転車以外でも使えるということが前提なので参考にならないかもしれませんが、十分使えてますよ。

miyamiyaton
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 マグライトでもやはりLEDのものは照射範囲が狭いんですね。 残念ながら、私は広島の郊外で街灯も少なめの暗い道を走る前提ですので、照射範囲が広くないとちょっと怖いのです。。。 ペツルのジプカっていうのは知りませんでした、ライトとは別ですが安全のためにはこういったものをプラスで使うのは良いかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車のLEDライトはハロゲン球に替えても?

    自転車のLEDライトはハロゲン球に替えても点くものでしょうか? 検討している自転車がオートライトでパナソニックのNL-895という機種なのですがLEDライトは暗いような意見が多いのでハロゲン球に替えたいのです。

  • フロントフォークにつけるライト

    ランドローバーのクロスバイクを購入して、フロントバスケットを装着しました。 すると、ハンドルに取り付けるタイプのLEDライトの光がバスケットで遮られ、充分な機能を果たせなくなりました。 そこで、フロントフォークに取り付けるタイプのLEDライトを購入しようと思ったのですが、オススメはありますか? できるだけ明るくて、電池が長持ちするものが良いのですが。

  • 防犯用センサーライトについて

    駐車場がとても暗いので、防犯センサーライトを購入して取り付けたいと思っているのですが LEDがいいのか、それともハロゲン球がいいのか迷っています。 明るい方がいいのですが… あとソーラー充電式センサーライトは、明るいですかね? どのタイプが一番明るくて、手頃なお値段ですかね? 宜しくお願いします。

  • 予算10000円で最強の自転車用LEDライトは?

    クロスバイクR3で通勤をしている中年親父です。 現在は、キャットアイHL-EL510をフロントフォークの ダボ穴を利用して、ライトホルダーを取り付け左右に 2個取り付けています。十分満足とまでは、行きませんが、 通勤専用なので、何とか間にあってます。 実は最近ロードバイクを購入しまして、気分転換に、 たまには、通勤利用を、したり、CRの夜間走行をしたいと、 考えてます。最初に考えたのは、ブラケットを2個購入し、 ロードを使う時だけ、EL-510を取り付けることでした、 ただロードのフロントフォークに、ライトホルダーを 取り付けるのは、かっこ悪いし、ハンドル部分には、 ベルや、サイコンが邪魔して、ブラケットの取り付け スペースが、一つしか有りません。基本的にハンドル 部分に取り付けを前提として、一つのライトで、予算内で、 一番強力なライトを教えて下さい。明るさ優先ですので、 デザイン・電池式・充電式・照射可能時間は、あまり 問題視していません。 ネットで、色々調べたら、5~6万で出せば、海外製で、 強力なライトがあるらしいですが、そこまでの費用を かけるつもりはなく、そこまで出すなら、ロードの ホイール交換にまわすつもりでいます。

  • ドロップハンドルにライトを装着することについて

    フロントバッグを装着すると、 ハンドルバーのLEDライトを遮るため、 ドロップハンドルの、U字に曲がった部分の一番下に、 長いLEDライトをベルクロテープなどで固定したいのですが、 そのままだと、光軸が上を向いてしまうので、 ハンドルとライトの隙間に入れる、調節可能なステーがわりになる、 滑らず、固定可能な、なにかいいものはありますか?

  • 自転車用のライトについて

    自分は今、自転車通学なんですが、最近日が暮れるのも早くなり、帰る頃には 真っ暗です。自転車にもともとライトは付いているのですが、暗いように感じます。そこで、新しくハンドル部につけるライトを探しているのですが、明るくておすすめのものがあるでしょうか。(できれば、電池式・7000円程度まで・防水のもの・オート機能はどちらでも構いません) あと、いろいろ見てみたのですが、光度のところに○○ルクスとか○○ワットLED・ハロゲンとか書いてありました。これはどういう意味なんですか?? 宜しくお願いします。

  • ソーラーセンサーライト

    いつもありがとうございます さて、ソーラーセンサーライトを購入しようと思うのですが、 6V10Wのハロゲン球使用のものと、6V20Wのハロゲン球使用のものとだったら、やっぱり20Wの方が明るいのですかね? ちなみに用途は、庭の防犯、夜間に庭に出たときの明り取りです。 ちなみに、この2商品で迷っております ・ピクソン ソーラーセンサーライト Neo PN-100 ・ソーラーセンサーライト R-50S http://www.rakuten.co.jp/hanafusui/503023/506199/ 御教授お願いします(*´ω`)

  • LEDセンサーライト(外用)

    今まで外で使用していたハロゲンセンサーライトが壊れたので、新しいのを購入考えてるのですが、LEDソーラーセンサーライトってのはやはり暗いのでしょうか?

  • 自転車のライト選び

    何時もお世話になっています。 1.自転車のライトは盗難にあいますか? 2.取り外しができた方がいいですか? 自転車のライトは何が良いのかわかりません。 もちろん使い方によって違うと思うのですが、 3.おすすめの一品を教えて下さい。 使用者は、妻と娘で2台、 盗難を恐れ、簡単に取り外しができた方が良いと思っています。 持ち運びに重量などバック内で邪魔にならない大きさ、 (電池の重さも含め) 帰宅時間が深夜になります。 4.使用するとしたらなにがいいですか? 下記の以外にもありましたら教えて下さい。 A)LED21 B)LED40 C)LED50 D)LED128 E)LEDのハロゲンHLー500~ F)ハロゲンHLー500~ G)その他、 それぞを買って、比較できれば良いのですが、 なかなかそうはいかないのでご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 自転車のライトについて

    自転車のライトの改造について質問があります。 現在ハブダイナモのライトがついています。停車したときに30~60秒くらい点灯させたいのですが、その際に、高容量のコンデンサーを使うか、充電式の電池を使うか迷っています。どちらがよろしいでしょうか?よかったら配線図も貼り付けてくれたらありがたいです。 ライトはハロゲン球の6V/2.4Wを使用しています よろしくお願いします