• ベストアンサー

Macでクリップボードの容量を増やす

皆さんこんにちは。 PowerBookG3 233MHz, RAM 162MB です。 PhotoshopやIllustratorで10MB程度の画像をコピペしようとすると「クリップボードの容量が足りません」というメッセージが出て実行できないことがあります。162MBも積んでいてそりゃないだろうと言いたくなりますがクリップボードの容量を増やす方法はないんでしょうか。宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 御質問の件ですが、物理メモリをいくら積んでいようとも、クリップボードの容量が足りなくなることはあります。クリップボードはアプリケーションプログラムに割り当てられているメモリの内の使用可能メモリを使いますので、使用可能メモリが画像の容量より少ないと実行できません。対処法としてはアプリケーション自体の割り当てメモリを増やせばいいのです。 詳しい説明は参考URLを見て下さい。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/6/wa/showTIL?id=9167JC
SNAPPER
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。もっと割当メモリを増やしてみます。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

クリップボードはアプリケーションの使用可能メモリを使います、 そのためアプリケーションで利用可能であるメモリ(割り当てメモリの残り)より、 多くのメモリを使うデータをクリップボードにコピーすることはできません、 ですのでメモリ割当量(仮想メモリ領域も増やしてみる)を増やしてみて下さい。

SNAPPER
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。割当メモリも各30MBくらいは取っているのですが....もっと増やしてみます。