• 締切済み

あのマークは

くだらない質問かもしれませんが 禁煙マークや携帯利用禁止等で使われている赤くて円形で 中央に斜線が引かれているあのマークの正式名称が知りたいので ご存知の方は教えてください。

みんなの回答

回答No.2

駐車禁止マークの「禁止」から由来して、タバコの絵を差し込んでみたり、携帯電話の絵を差し込んでみたり、「禁止事項だと一目でわかるように」描かれています。 ちなみに、丸い円に斜線が引かれているこれらの禁止マークは 『NOという字を重ねた状態』 からデザインされています。 余談でした。

noname#37267
質問者

お礼

>『NOという字を重ねた状態』 いわれて見れば納得します。 余談ではないですよ むしろ勉強になりました☆ ありがとうございました。

noname#66563
noname#66563
回答No.1

道路標識「車両通行止め」 http://www.kictec.co.jp/sing/kisei/301-305/301.htm うーん、ちょっと違う気がしますが。 的外れっぽい回答でスミマセン。

noname#37267
質問者

お礼

>うーん、ちょっと違う気がしますが。的外れっぽい回答でスミマセン。 いえいえそんなことないですよ。 ご回答ありがとうございます☆