• ベストアンサー

猫がのどをゴロゴロ鳴らすのはどういう仕組みですか?

よく猫ののどをなでてあげると、ゴロゴロと鳴りますが あれはいったいどういう仕組みでなっているんでしょうか?調べてみたんですが、鳴るときの猫の気持ちとかしかわからなくて・・・。のどの中でなにか動いているんでしょうか?ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • westpoint
回答No.1

多分、気持ちがいいと反射的に喉が収縮し気道が狭くなるため、呼吸に伴って内側の粘膜が振動するのだと思います。 大抵、ならし始めは「ぷすぷす」と断続的な音がし始め、それから「ぐるっ」とらしい音になり、さらに「ごろごろ」と安定した音になると思います。 筋肉の収縮でしょうね。

chima1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどー、筋肉の収縮ですか・・・。そういう視点であらためて今度猫を観察してみようと思います。

その他の回答 (1)

• TTU006
回答No.2

こんにちは。 以前読んだ書籍には、 詳しくはどういう仕組みであの音が 発生しているのかは解明されていないと 書いてあったことが記憶にあります。 (正しい記憶ではないかも・・)。 ただ、結構以前の記憶なので、 現在は解明されているのかもです。 参考になれば幸いです。

chima1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しい仕組みまではまだ解明できていないんでしょうかねえ。猫ののどをなでてゴロゴロいわせながらレントゲン撮るわけにもいかないでしょうしね。ぜひとも真相を解明してほしいものです。