• ベストアンサー

妻の食事のマナーが気になります

rui_choの回答

• rui_cho
回答No.3

<<口をポカーンとあける癖もあり、 <<鼻が悪いからとかわけのわからない言い訳 私は、常に片方の鼻が詰まってます。結構、口をあけて呼吸してしまうことが多いです。息苦しくて・・・ わけのわからない言い訳?でもないと思いますが・・・ くちゃくちゃと音を立てて食べるのはよくないですね。 鼻が悪いのなら、耳鼻科で治療されては?副鼻腔炎とかアレルギー性鼻炎かもしれませんし・・・。 大皿を持って食べてしまうのはそういう家庭で育ったのでしょうかね? 奥さんの親友とかにさりげなく言ってもらってはどうでしょうか?

inspi8600
質問者

お礼

>わけのわからない言い訳?でもないと思いますが・・・ 失礼いたしました。 他の方への回答でも書かせていただきましたが、今は直っており 鼻でちゃんと呼吸できるようです。だから、今は癖なんでしょうね。 知り合ったのがネットで、現在、ともに実家からかなり遠く離れた 場所に住んでいるもので、なかなか共通の知り合いっていないんですよね。 ただ、皿を持つのは一応、人前ではしないようです(私は人じゃないのか(笑))。 レストランでやられたら、さすがに止めますが、自宅だとうるさくいうのもいやで なんとなくスルーしちゃうわけで… 立て続けに鼻の具合が悪い方から回答いただき、気がつくことができてよかったです。 ありがとうございました。