• ベストアンサー

.Net FrameWorks 3.0のインストール中に出たメッセージについて教えてください!!

OSはWindows XP Pro SP2です。 あるシェアウェアをインストールした時に 「最新の.Net FrameWorksを・・・」と言うメッセージが出たので Windows Updateにて 「Microsoft .NET Framework 3.0 : x86 (KB928416)」を インストールしました。 ところが、インストールをしている途中で以下のようなアプリケーションの 接続確認が表示され、まったく判らないし調べている間に 接続したのかどうか?も判らないままインストールはすすみ、 ファイアウォールでログが残っていました。 アプリケーションは 「C:\WINDOWS\SYSTEM32\SPOOL\PRTPROCS\W32X86\PRINTFILTERPIPELINESVC.EXE」 アプリケーション名は 「Print Filter Pipeline Host」 不安になり削除しようとしても プログラムと追加の削除では、NET Framework 3.0の最終使用日が インストールしたはずの今(夜12時過ぎてから)なので29日の筈なのに 28日となっており、これもまた気持ち悪い、と言うか不安です。 です。Googleで調べたりしても海外のサイトばかりですし、 まったく判らず不安で困っております。 ウイルス対策ソフトはウイルスバスター2006を使用しております。 ウイルス ならびにスパイウェアは検出されております。 どうか皆様、お忙しいところまことに恐れ入りますが これは接続してしまってもよかったんでしょうか? それとも接続をもししていたら何か問題が起こっていたのでしょうか? どうかお力お貸しください、何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

俺が以前インストールしたときそういうのを見たかは覚えてないけれど、そういった報告が結構あるようですので、心配はさほど無いと思います。 残念ながら詳しいことはわかりませんが、 何でPrintが.NET Frameworkに関係するのか個人的に知りたかったので 検索してみたところ、 http://forums.microsoft.com/MSDN/ShowPost.aspx?PostID=142367&SiteID=1 One of the PPTs (Filter-based_PrintDrvs.ppt) from 【MS XPS website】 has the info given as below. という記述を見つけることができました。 勘ですが、この記述からXPS(MSがPDF対抗として作った文書フォーマット規格だったと思います)に関連する内容であろうと思います。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/06/xpsessentials_rc.html 実際 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/866xpsview/xpsview.html 等でも、.NET Framework 3.0をインストールするだけでXPS文書を読めるようになる、といった記述も見受けられます。 >このまま入れておくことで 何か問題が起こるでしょうか? バグがなければ(ぉ 特に問題はないでしょう。 ============= # http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0609/06/news009.html というわけで追加部分以外のものは同じなのです #最近本屋で見かけた、WPFの本によれば、.NET Framework 2.0等に含まれるSystem.Windows.Forms.Formクラス等は古いGDI等に頼っているが、system.windows.window等はDirectXを利用してレンダリングを行うとか

funyarin
質問者

補足

深夜にもかかわらず、大変お忙しいところ早々にご回答いただきまして ありがとうございます。 また詳しくご説明いただき、ひとまずほっとしました。 > XPS(MSがPDF対抗として作った文書フォーマット規格だったと思います)に関連する内容であろうと思います。 なるほど・・・そういうことがあるのですか。 今また、Windows Updataのメッセージが表示されたので行ってみると、 やはり表題の「Print Filter Pipeline Host」に関するXP用の更新だったようです。 > バグがなければ(ぉ > 特に問題はないでしょう 問題は「バグ」ですよね・・・(汗。 しばらく様子を見て、あんまり・・・だったら削除も考えます。 本当にいろいろ参考サイトも教えていただきましてありがとうございました。 今後とも何卒ご指導いただきますよう、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• koko_u_
回答No.1

多分 .NET Framework 2.0 で十分だと思う。 .NET Framework 3.0 が必要なのは Vista な人だけでは?

funyarin
質問者

補足

夜分にもかかわらず早々にご回答くださいまして本当にありがとうございます!! > 多分 .NET Framework 2.0 で十分だと思う。 > .NET Framework 3.0 が必要なのは Vista な人だけでは? そうなのですか?今先ほど、Windows Updataでインストールしたもので 更新履歴を確認したのですが、インストールは成功したようなのです。 プログラムの追加と削除には 「.NET Framework 3.0」と 「.NET Framework 3.0日本語Language Pack」の2つが インストールされているのですが、 削除したほうがよろしいのでしょうか?このまま入れておくことで 何か問題が起こるでしょうか? あと、あの「Print Filter Pipeline Host」は 接続の確認が表示されてもウイルスとかではないのでしょうか? 何分素人なもので大変申し訳ございません。 何卒、ご指導いただけますようよろしくお願い申し上げます。