• ベストアンサー

壁に穴をあけないための吊り金具

以前賃貸マンションに住んでいたときに、各部屋に壁にものを引っ掛けられるように、カーテンレールのような感じのフックがついていました。フックは左右に自由に動くので、時計をかけたり写真の額縁を吊ったり、インテリアに最適でした。新築マンションを購入し、壁に穴はあけたくないので同じような吊り金具(?)をつけたいのですが これが何という名前の物か分かりません。ご存知のかたおられましたら教えくださいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

TOSOの商品ページ http://www.toso.co.jp/products/c_rail/p_rail/picture/ こんな製品ですか、名称はピクチャーレールです。 このメーカー以外でもいろんなメーカーが製造しています。 ホームセンターにも大抵置いてます。 通販でしたら、ピクチャーレールで検索すれば、いくらでも出てきます。 注意点として、メーカーごとに部品が違うので、後で追加とかお考えでしたら、有名メーカーの品物がいいと思います。 (部品の確保が比較的楽なので) どこのメーカーの物だとしても、メーカー名と、商品の記号を控えておくといいでしょう。

makimaki
質問者

お礼

ありがとうございます、まさにこれです! 早速購入いたします!

その他の回答 (1)

  • marimo614
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

ピクチャーレールではこんなものもあります。 (http://www.wakaisangyo.co.jp/hihomepage/kakerail.htm) マンションは大抵石こうボード壁だと思います。 ネジ・釘が効かないので御注意下さい。 また、壁に絵を貼り付けるだけならこれが便利でした。 (http://www.wakaisangyo.co.jp/hihomepage/photoclip.htm) 詳しくはメーカーに問い合わせて下さい。

makimaki
質問者

お礼

ありがとうございます!子供の絵を貼るのに 重宝しそうです!

関連するQ&A

  • 壁に穴を開けないカーテンレール

    新しい部屋に入居して、ひとつだけ困ったことがあります。 それは、部屋の窓(バルコニーに通じる)にカーテンレールがついていないことです。 恥ずかしながら「カーテンレールがない」という状況は想定外だったので、引越しをしてさあカーテンをつけよう、という段階になるまで気がつきませんでした。 そこで、できるなら自分で取りつけたいのですが、壁に穴を開けないで設置できるカーテンレールはないでしょうか? なるべく、レースのカーテンと厚めのカーテンの2重でかけられるのが希望です。 管理会社から連絡がいって、大家さん側でカーテンレールをつけてくれるというのですが、まだ部屋が片づいていない上、すでに生活を始めているところに他人が入ってくることに抵抗がありのです(大家さんはいい人ですが・・・)。

  • マンションの穴があけられない壁に絵をひっつけて飾る方法は??

    鉄筋のマンションに住んでいる者ですが、隣の部屋との防音のためなのか 外側の壁は穴を開けようとしてもびくともしません。 手をグーにして叩いてみると分かるのですが、穴があけられるところと あけられないところでは音が違います。 しかしインテリアをきれいに見せるためにこの穴があけられない側の 壁に絵や時計を飾りたいのですが、なにかいいツールをありませんか? きっと同じような条件で困っている方も多いと思うので そういう道具が出回ってるような気がするのですが。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの壁に「くぎ」を刺しても大丈夫なのでしょうか?

    今度初めて賃貸マンションを借ります。1Rマンションなので、キッチンと部屋が一体化している為、部屋とキッチンの境目をカーテンなどで区切ることを思いつきました。本当はつっかえ棒(つっぱり棒!?)などで両端を支えカーテンなどを引ければよかったのですが、壁が3m以上あったため、キッチンと部屋との境目の天井にカーテンレールを設置し、カーテンを引こうと今は考えています。ただ、そのためには必然的に壁に穴を開けなければなりません。ホームセンターでよさそうなカーテンレールを見たところ、4つの釘で固定する必要がありそうでした。このような場合、問題はないのでしょうか?引越し前のため、余計なことを不動産屋に確認することにより印象を悪くしたくないと思いました。)又、他にキッチンと部屋を綺麗に区切れる方法があれば、是非教えてください。お願いします。

  • マンションの壁にカレンダーや壁掛け時計をどうやってかけてますか?

    新築のマンションに引っ越してきてどのようにカレンダーや時計をかけようかと悩んでます。 ピクチャーレールがあるけど、壁の上にフックがありもう少ししたの位置にカレンダーをかけたいです。 ワイヤーのフックもあるようですが、安いものを知ってる方いませんか? もしくは、こうやってるという便利グッズがあったら教えてください。 リビングの天井が260センチあります。

  • カーテンポールを、壁に取り付けるための金具

    カーテンポールを壁に取り付けてある金具の一つが折れてしまい、困っています。 左右の金具は大丈夫なのですが、中央を支えていた金具が折れてしまいました。近くのホームセンターに行っても、かわりになりそうな金具は売っていません。カーテンポールをのせる部分がUの字になっていて、かべに固定することができるようになっている金具です。色や形状は多少違っていても、同じ役目を果たしてくれるものならよいのですが、近場にそのようなものを売っているところがなく困っています。 売っていそうなところや、通販で扱っているようなサイトをご存じなかた、教えていただけると助かります。幅270cmの掃きだしの窓のカーテンポールですが、中央の支えがないために、そのうち折れてしまいそうです。どうぞよろしくお願いします。

  • 穴が目立たないクギはありますか

    壁にカーテンレールを取り付けるためにクギを打ちたいのですが 退去時には外さなくてはいけません。 そこで、少しでもクギ穴が目立たないクギを探しています。 壁に額を飾るときにおススメされている、フックタイプのクギ跡が 目立たないものを持っていたので、利用しようかと試みましたが フックの部分が邪魔で利用できませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 賃貸マンションに絵を掛けるために穴を開けるのはまずいですか?

    賃貸マンションの部屋に絵を掛けるのに、壁に穴を開けるのはまずいですか?退去するときに問題になってしまうのでしょうか。それとも穴を開けずに絵を掛ける方法が何かあれば是非教えて頂けませんか。白い壁は味気ないのですが、強力なフックや接着剤もはがす際に壁のクロスもはがれそうで。宜しくお願いします。

  • 壁に穴を空けずに重いものを設置する方法

    賃貸マンションに住んでいます。 壁に穴を空けず、壁掛けタイプのミラーや飾り棚を設置したいと思っています。 色々調べて、シールタイプのフックなども検討しましたが、1kg-3kgぐらいあるものなので躊躇っています。 何か良い方法はありませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 時計を壁に掛ける最適な方法

    掃除に際して時計を壁に掛けようと考えています。 で、以前から疑問に思っていたんですが、時計の裏にあるあの独特な形の穴(添付画像)は、どういうフックが最適なんでしょうか? 壁に穴を開けるタイプの単純なフックを想定しているのなら、ああいう形にはならない気がするんです。 フックとフィットしておらず、なんだか不安定な気がします。 特に今回の場合、時報からくりの付いた、かなり重い時計なので、並のフックや画鋲では心配です。 欲を言えば、ちょうどつけたいところの天井にピクチャーレールがあるのでそれを利用できればベストなのですが、何かいい方法ございませんでしょうか?

  • 賃貸の部屋に引っ越したのですが、壁に写真のような金具がついていました。

    賃貸の部屋に引っ越したのですが、壁に写真のような金具がついていました。壁に埋め込まれており蓋(?)のようなものはねじ式で取り外すことができます。これは一体何のためにあるものなのでしょうか?また、この金具の名称は何というのでしょう?