• ベストアンサー

壁に穴をあけないための吊り金具

以前賃貸マンションに住んでいたときに、各部屋に壁にものを引っ掛けられるように、カーテンレールのような感じのフックがついていました。フックは左右に自由に動くので、時計をかけたり写真の額縁を吊ったり、インテリアに最適でした。新築マンションを購入し、壁に穴はあけたくないので同じような吊り金具(?)をつけたいのですが これが何という名前の物か分かりません。ご存知のかたおられましたら教えくださいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

TOSOの商品ページ http://www.toso.co.jp/products/c_rail/p_rail/picture/ こんな製品ですか、名称はピクチャーレールです。 このメーカー以外でもいろんなメーカーが製造しています。 ホームセンターにも大抵置いてます。 通販でしたら、ピクチャーレールで検索すれば、いくらでも出てきます。 注意点として、メーカーごとに部品が違うので、後で追加とかお考えでしたら、有名メーカーの品物がいいと思います。 (部品の確保が比較的楽なので) どこのメーカーの物だとしても、メーカー名と、商品の記号を控えておくといいでしょう。

makimaki
質問者

お礼

ありがとうございます、まさにこれです! 早速購入いたします!

その他の回答 (1)

• marimo614
回答No.2

ピクチャーレールではこんなものもあります。 (http://www.wakaisangyo.co.jp/hihomepage/kakerail.htm) マンションは大抵石こうボード壁だと思います。 ネジ・釘が効かないので御注意下さい。 また、壁に絵を貼り付けるだけならこれが便利でした。 (http://www.wakaisangyo.co.jp/hihomepage/photoclip.htm) 詳しくはメーカーに問い合わせて下さい。

makimaki
質問者

お礼

ありがとうございます!子供の絵を貼るのに 重宝しそうです!