• 締切済み

ラグビー 日本代表

ラグビー用語の質問です。 ジャパン15vsクラッシク・オールブラックスのゲームを観戦しました。 その際にジャパンの選手がディフェンス時に「ファイヤー、ファイヤー」と一斉にコールしていました。 何を意図したものなのでしょう? それと、翌日の新聞などの監督、選手のコメントを見ると「50/50パス」と言う表現が使われています。 上記の件、ご存知の方よろしくお願いします。

• osm_k
  • お礼率15% (2/13)

みんなの回答

• gon_70
回答No.1

「ファイヤー!」は、「前に出てディフェンスしろ!」という意味の掛け声だそうです。コールすることで、プレーヤーの意識を合わせようということですね。ちなみに「待ってディフェンス」は「ウォーター!」と言うらしいです。 「50/50パス」は、通るかどうかフィフティ・フィフティの難しいパスということのようです。

参考URL:
http://www.jsports.co.jp/column/detail/N2007051014035903.html
osm_k
質問者

お礼

gon_70様 とても参考になりました。 ありがとうございました。