• 締切済み

第二部歌「荒ぶる」について

少し前からラグビー観戦が好きになり、テレビでもよく見てます。 大学ラグビーも何度か生で見たことがあるのですが、早稲田が大学選手権で優勝した時のみ歌われる「荒ぶる」を一度だけ聞きました。 しかし、その場で覚えることは出来ませんでした。 オールブラックスのハカもそうですが、ラグビーではやっぱり応援歌がつきものだと思います。 「荒ぶる」を試聴できるサイトなどありませんでしょうか。歌詞が掲載されているページはいくつかあるのですが、メロディーをどうしても知りたいです。あるいは楽譜があれば、ピアノ経験があるのでなんとなくわかります。 今季の大学選手権決勝までにどうしても覚えたいので、知っている方おりましたらよろしくお願いします。

• RPD
  • お礼率33% (7/21)

みんなの回答

• ultraCS
回答No.2

こちらに楽譜があります http://wasedarugby.hp.infoseek.co.jp/htm_fils/gakufu.htm 音源としてはかなり以前に早大生協が出していた運動部歌や応援歌を集めたレコードがあるのですが、それ以外の音源はないようですね。

RPD
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただき、何とか頑張って自分のものにしたいと思います。 オークションなどで出品されていたようなので、レコードで出ているのは私も知っていましたが、それ以外は無いんですね。

• icemankazz
回答No.1

どうも今晩は! 『荒ぶる』の試聴サイト、並びに楽譜掲載サイトは、残念ながらヒットしませんでした。 下記サイトによれば、早稲田大学ラクビー部にも音源は存在しないとのことで、2003年にベースボールマガジン社から発売されたDVD『早稲田大学ラグビー部優勝への軌跡』に収録とのことです。 既に販売はされていないようなので、公立図書館などて探されてみてはいかがでしょうか。 http://www.frepa.livedoor.com/blog/show?id=1089573&diary=105665 http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A9%E7%A8%B2%E7%94%B0%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%93%E3%83%BC%E9%83%A8%E5%84%AA%E5%8B%9D%E3%81%B8%E3%81%AE%E8%BB%8C%E8%B7%A1-2002-2003-DVD/dp/4583041780/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1197018766&sr=1-1 ご参考まで

RPD
質問者

お礼

ラグビー部にすら音源が存在しないとは・・・ きっとそれだけ貴重な歌なんでしょうね。 DVDも手に入れるのは難しそうですが、探してみようかなと思います。 わざわざ情報検索していただき、ありがとうございました。