• 締切済み

第二部歌「荒ぶる」について

少し前からラグビー観戦が好きになり、テレビでもよく見てます。 大学ラグビーも何度か生で見たことがあるのですが、早稲田が大学選手権で優勝した時のみ歌われる「荒ぶる」を一度だけ聞きました。 しかし、その場で覚えることは出来ませんでした。 オールブラックスのハカもそうですが、ラグビーではやっぱり応援歌がつきものだと思います。 「荒ぶる」を試聴できるサイトなどありませんでしょうか。歌詞が掲載されているページはいくつかあるのですが、メロディーをどうしても知りたいです。あるいは楽譜があれば、ピアノ経験があるのでなんとなくわかります。 今季の大学選手権決勝までにどうしても覚えたいので、知っている方おりましたらよろしくお願いします。

  • RPD
  • お礼率33% (7/21)

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

こちらに楽譜があります http://wasedarugby.hp.infoseek.co.jp/htm_fils/gakufu.htm 音源としてはかなり以前に早大生協が出していた運動部歌や応援歌を集めたレコードがあるのですが、それ以外の音源はないようですね。

RPD
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただき、何とか頑張って自分のものにしたいと思います。 オークションなどで出品されていたようなので、レコードで出ているのは私も知っていましたが、それ以外は無いんですね。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうも今晩は! 『荒ぶる』の試聴サイト、並びに楽譜掲載サイトは、残念ながらヒットしませんでした。 下記サイトによれば、早稲田大学ラクビー部にも音源は存在しないとのことで、2003年にベースボールマガジン社から発売されたDVD『早稲田大学ラグビー部優勝への軌跡』に収録とのことです。 既に販売はされていないようなので、公立図書館などて探されてみてはいかがでしょうか。 http://www.frepa.livedoor.com/blog/show?id=1089573&diary=105665 http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A9%E7%A8%B2%E7%94%B0%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%93%E3%83%BC%E9%83%A8%E5%84%AA%E5%8B%9D%E3%81%B8%E3%81%AE%E8%BB%8C%E8%B7%A1-2002-2003-DVD/dp/4583041780/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1197018766&sr=1-1 ご参考まで

RPD
質問者

お礼

ラグビー部にすら音源が存在しないとは・・・ きっとそれだけ貴重な歌なんでしょうね。 DVDも手に入れるのは難しそうですが、探してみようかなと思います。 わざわざ情報検索していただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 明治・慶応・早稲田の戦術の違い

    早稲田大学は先日の関東大学ラグビー選手権で優勝しました。 1.明治と早稲田のラグビーの戦術の違いは昔からあったようですが、 いつからそのようなカラーがどのようにして出来上がって きたのでしょう? 2.早稲田のラグビーの戦術がよいのでしょうか、それとも選手 のもともとの能力が高いのでしょうか? 選手の出身校を見るとそれほど有名校から集まったわけで はないようです。例えば関西の大阪経済大学には高校ラグ ビーで名門の大阪工業大学付属高校出身の選手がたくさん いるにも関わらず、毎年全国大学選手権では一回戦で負け てしまっています。

  • 印象に残っているラグビーの試合は?

    印象に残っているまたは忘れられないラグビーの試合を教えてください。私は昭和58年大学選手権準決勝で早稲田が明治に負けてしまった試合が忘れられません。当時本城さん大人気で凄かったです。

  • 早稲田大学「ラグビー部」の応援歌?の歌詞を教えていただけますか?

    早稲田大学「ラグビー部」の応援歌?の歌詞を教えていただけますか?

  • 大学ラグビー選手権を見て

    ラグビー観戦の初心者です。 全国大会で、高校ラグビーの決勝に進出するのと比べると大学ラグビー決勝戦は出場校も少ないし決勝といっても高校ラグビーほど価値がないのかなぁ、と思ってしまうのですが、実際大学ラグビーの決勝進出ってとんでもなくスゴイ事なんですか? 大学ラグビーの決勝戦終了後、両校が向かい合って整列し、右手の親指を立てて何かをやってましたが、あれは何ですか?何と言っているのですか?

  • ラグビー1985・86年度日本選手権 慶應義塾大vsトヨタ自動車,トヨタ自動車vs大東文化大

    18日に花園でラグビー日本選手権「トヨタ自動車VSサントリー」の試合を観戦してきました。 25日の決勝でトヨタが優勝すれば約20年ぶりの優勝となるようです。 そこで質問なんですが 1985年度 ― 慶應義塾大 18 ― 13 トヨタ自動車 1986年度 ― トヨタ自動車 26 ― 6 大東文化大 以上2試合について トヨタ自動車の登録選手をご存知の方いらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか。 ラグビーファン&トヨタファンのかたよろしくお願いします。

  • ラグビー大学選手権

    先日、ラグビーの日本選手権があり、神戸製鋼が優勝しましたが、昨日も大学ラグビー選手権がありました。この大学選手権に優勝したチームは社会人とは戦わないのですか?

  • ラグビーを観る席(国立競技場)

    1月12日の大学対抗ラグビーの決勝を観に行く予定です。国立競技場なのですが、自由席だとどのような見え方になるのでしょうか?選手が豆粒ぐらいにしか見えなくて、ライブ感がいまひとつ味わえない、ということなら別の席にしようと思っています。席は自由席だけ残っていますが、他の席もネットなどではでているようですので、どうしようか思案中です。ラグビー観戦ははじめてです。このポジションで観るのがおすすめ、というのがありましたら教えてください。せっかく観にいくのでテレビとは違ったものを感じたいと思っています。

  • 早稲田ラグビー

    先日行われた大学選手権ラグビーで早稲田選手のパンツの後ろに ついていた黒のラインの意味を教えてください よろしくお願いします

  • 高校野球の応援団はどうやって来るの?

    今年の優勝校は駒大苫小牧高校で、選手たちは飛行機でやって来ていましたが、応援団はどうやってくるのでしょうか?1000人を超える応援団が乗れる飛行機があるとは思えないし、バスなら決勝進出が決まってから間に合うように来られるバスがあるのでしょうか。どんな経路で来たのか気になっています。知っている方がいたら教えて下さい。

  • 敗者復活戦の新しいルール

    オリンピック中継で柔道を楽しく観戦してます。 でも4年に1回しか柔道競技は見ないもので(笑) いろいろと変更になったのですね。 そんな中、見ていて「あれ?中村美里の敗者復活は?」と思い調べたところ ルールが変わってベスト8に進出しなければ敗者復活戦に出れないことはわかりました。 でも、いくら検索してもわからないことがあります。 なぜ、準々決勝で海老沼選手に負けた韓国選手が海老沼選手と同時に3位になれたのですか? 今までのルールでは、決勝戦進出者に負けた選手が復活戦に進むことができ 優勝者に負けたグループと準優勝者に負けたグループから一人ずつ3位がでる、という仕組みだったはずです。 いったいどんなルール(というか方式?)に変わったのでしょう?

専門家に質問してみよう