• ベストアンサー

お風呂場の臭いについて

よろしくお願い致します。 前々からお風呂場の臭いが気になっており、臭いの原因を突き止めた のですが、どうやらバスタブの中の栓の下水?からいや~~な臭いが漂ってくるようです。なので、栓を閉めていれば臭うことはないのですが、なにか掃除したほうがいいのでしょうか?覗いてみると、水が張ってある状態なので、パイプの洗浄もできないなぁ・・って思ってます。 そもそも水が臭いの原因なですかね?みなさんの家庭ではどうされてますか?それとも私がワンルームなので、トイレの水とかが下に着てるんでしょうか・・・・。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

大家してます >水が張ってある状態なので、パイプの洗浄もできないなぁ・ >私がワンルームなので バストイレ一体型の部屋でしょうね #2の方が書かれているパイプユニッシュ(200-300円)を使用します ・1/3を浴槽の排水口に入れる ・残り2/3をトイレ側の排水口に入れる ・お風呂に水を半分くらい満たす ・30分~1時間後にお風呂の水を流す ・トイレ側もお風呂の水を少し使って流す これで髪の毛も汚れも臭いも無くなります 昨日も一部屋処理しましたが効果抜群です 説明書に書かれている分量では経験上効果が薄く感じます 一回に1本使いましょう(特売では198円でした) 水が溜まっているのが正常な状態ですので気にしないでください

nekocya
質問者

お礼

大家さん!ありがとうございます!とっても助かりました!

その他の回答 (2)

noname#256814
noname#256814
回答No.2

パイプユニッシュで掃除します。http://www.pipeunish.jp/ ひどいようでしたらこんなのもあるようです。http://www.ayahadio.jp/disp_c.php?cat_a=60&cat_b=30&cat_c=18

• hisayan17
回答No.1

こんばんは・・・ ユニットバスなのでしょうか?最終的には、下水は全配管が合流しているので臭いが上がってきます。ユニットバスの場合配管の合流位置が近いため普通は消臭トラップと言うものを設けるのですが設置できない場合が多いです。液体のパイプ洗浄剤がありますが・・・この場合は、栓をしておくのが一番いいのではないかと思います。

nekocya
質問者

補足

ありがとうございます!ユニットだと思います。(風呂、トイレが別でもユニットバスって言うんでしょうか) 液状の洗浄剤を流そうとしたんですが、覗くとすぐそこまで水が見えるんです。ということは、洗剤を流しても意味がない??と思ってるんです。やっぱり蓋しとくのがいいんでしょうかね。