• 締切済み

水嫌いを克服するには??

わたしはとにかく水が嫌いです。 小学生のときに海でおぼれて以来、自宅サイズのお風呂にも入るのがやっとです・・・。(ほぼ一年中シャワーのみです。)海はおぼれて以来泳ぎには何年も行っていません。 あと、水アレルギーがあるので、余計海は怖いのでいやです。 水アレルギーはお風呂に入ったりすると、発疹が出ます。 体調の良し悪しでも変わりますが、大体全身に現れます。 皮膚科で相談したら鼻で笑われました。 でも、今年は海に行きたいんです!! 泳げるものなら泳ぎたいんです!! けれど、胸より上に水が来るとか呼吸気味になるんです・・・。 なにか克服のアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#34638
noname#34638
回答No.2

お風呂でも恐怖心が出てしまうのは重症ですね。 プールで慣らすのはいかがですか? 最初はプールに入り歩く(最近は泳ぐのではなく、水の中で歩く為の専用スペースがとってあるプールが多いです。その場合、身長にもよりますが水位は胸あたりぐらいでしょうか。) 慣れてきたらその場で潜ってみる。 無理をせず、ご自分のペースで頑張ってみてください。 シュノーケルをつけて水に顔をつけるのもお勧めです。 (水に顔をつけながらシュノーケルで呼吸ができるので苦しくないですし。) 水への恐怖心がなくなったら泳いで見る。 泳げるようになれば海へも行けるのでは? 恐怖心をなくすのは大変かもしれませんが、頑張って下さい。

pikaboo_55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人だと家のお風呂でも結構厳しいのですが、二人いれば何とか短時間なら胸よりも上にお湯が来ても大丈夫だったことを思い出しました!! プールは広すぎてちょっと怖いので、お風呂からはじめてゆっくりなれていこうと思います! やっぱり今年は海無理かな・・・ ちなみに、シュノーケルを使ってておぼれたので、怖くてシュノーケルは使えません!!

• Uginx
回答No.1

水アレルギーだと診断されたのですか? とてもとても稀なアレルギーようですが…。 心療内科を受診されてはどうでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC
pikaboo_55
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 診断はされていないですよ。 シャワーを浴びたりした後の出来事なので、まさか皮膚科の先生が発疹が現れている状態をタイミングよく見れたりはしないので。 ただ、お風呂やシャワーを浴びたりすると出るので自分でそう思っているだけです。 もしかしたら塩素などのせいかも知れませんね。 痛みは無く、かゆみ程度なので、生活に支障はありませんが。