• ベストアンサー

片手の逆立ちについて

こんにちは。 ブレイクダンスをやりたくて、 最近毎日逆立ちをしています。 両手では1分くらいできるようになったのですが、 片手では1秒くらいしかできません。 壁にもたれても、なかなか片手でバランスが 取れないのですが、なにか良い練習方法はありますでしょうか? お教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cosecant
回答No.2

まずは逆立ちをしたときに怪我をしないように肩まわりの筋肉、腕の筋肉を鍛えましょう。特に肩は重要です。 あと、両脇バラの筋肉を鍛えるとバランスがとりやすくなりますよ。 それと、腹筋より背筋の方が弱かったりするので背筋の筋肉も鍛えましょう。 最後に、大きな鏡の前で片手逆立ちをしてみてどこのバランスが悪いのかチェックすることはかなり重要です。意外と足がバラバラだったり、重心が中央線上に無かったりします。

ken1low
質問者

お礼

ありがとうございました。 ガラスに移してチェックしてみます。

その他の回答 (1)

• wai2010
回答No.1

私も片手倒立ができた時期がありました。 筋トレを始めて合間に倒立をしていたら、半年で倒立旋回ができるようになり、1年で片手倒立がほんの数秒できるようになりました。 その頃、ベンチプレスとベントオーバーローイング、ダンベルプレスを主にやってました。 今はダンベルプレスをやってないせいかできませんが。 壁にもたれての片手倒立練習はやってみたことがあるのですが、普通の倒立とは勝手が違うようで、肩が硬くなったり、肩の筋肉が張ってしまったりで逆効果でした。 腹筋、背筋を鍛えると倒立は安定します。

ken1low
質問者

お礼

ありがとうございます。 体幹部を鍛えてみます。