• 締切済み

あなたの意見が必要なのです。

レポートの宿題でアンケートをとることになったのですが、 【大澤】についての由来を調べることになりました。 そこで、あなたの思う大澤の由来を教えてほしいのです。 調べて欲しいのではなく、あなたの意見を教えてください。 たくさんの回答をお待ちしています。 お願いします。

みんなの回答

• matu-uwa
回答No.5

沢が多い だと思います。 理由 大谷という地区に以前住んでいましたが、山に沢(谷)が沢山ありました。沢=谷で考えるとこうなります。 沢山って言う字からも分かるように、山には沢が多いのです。

• daidou
回答No.4

ナンバー2です。 補足了解しました 先の回答でも述べましたが 「地名由来」つまり、「大澤」という名前の土地に住んでいたのでその地名を姓あるいは苗字として名乗った。 という事ではないだろうか。という意見です。 そして、地名「大澤」の由来は「大きな沢」ではなくて、沢が多いところ、つまり「多沢」が大沢に変化したのでは。 と言うことですね。 そんでもう一つ思いついたのが、水にかかわる生活をしている、あるいは水不足に苦しむ人たちによる語呂合わせ 大澤という文字を分解すると「大水四幸」 水は大きな四つの幸せ。と読めます。 人名の由来、というのは幾通りもあり、苗字・姓・氏も本来はそれぞれ異なるものだとか? なかなか奥の深い世界で、面白いテーマの研究だと思いますよ。 頑張ってくださいね

• tips
回答No.3

こんにちは。 人名の由来を想像すればいいのでしょうか。 大澤姓の由来は、想像ですが、 大きな銅鐸があった近くに住んでいたのかなぁと おもいました。

• daidou
回答No.2

大澤? 人名でしょうか? 地名でしょうか? (企業名にも大澤ってありますね) それとも他のなにかでしょうか? 人名だとしたら 藤原一門(たしか北家だったかな?)に大澤姓があったような記憶があります。 なぜに「大澤」という名前になったのかは判りません。 おそらくは地名由来の苗字ではないかとは思いますが… (ひょっとしたら、次郎長一家の「大政」「小政」みたいに、 二人の「澤」さんを「大澤」「小澤」と呼んだのかも知れませんね) 地名だとすれば 大澤=大きな沢ではなくて、オホサハ=多い沢からの変遷じゃないか、という気がします。 なんにせよ、質問内容がちょっと漠然としていますんで、補足していただけるとありがたいです。

monoxide
質問者

補足

ちょっと分かりづらかったですか汗 ごめんなさい汗 人名を調べたいんです。 で、 苗字はどのようにして出来たのか予想の答えが欲しいんです。 藤原一門にあったのなら、なぜその苗字をつけたのか。 詳しいこととかはぜんぜんいらないので、 思いついた由来が聞けたらいいなと思います。 これでも理解できなかったらごめんなさい。

• rinring
回答No.1

名前の由来でしょうか? 違っていたらスルーしてください。 大きな沢の近くに住んでいた人が付けた氏だと思いました。