• ベストアンサー

御意見・御希望がございましたら・・・・

最近は商品アンケート調査の公募 ”弊社商品に関する御意見・御希望がございましたら、どしどしお寄せ下さい”という宣伝はあまり見かけなくなりました(私は)。 一方、最近少し気になってきたのですが。 goo教えて、にアンケート型の質問をされる投稿が目立ちます。 それに加えて規約違反を承知で投稿されるようです。 規約違反承知で回答(というより意見投稿)される方もおられますよね。 私の意見を申しますと、回答者を”がっかりさせる”ので辞めるべきだと思うのですが、そもそもなぜ”アンケート”型の質問をされたいのか良く分かりません。 個人的なトラブルがあって”世の人に尋ねたい”動機があれば、良い回答もでますよね。 けれどもそうとは思え無い場合が多いです。 私が勝手に予想をしても実際はどうなのかわかりません。 なぜ、アンケート型の質問をされるのでしょうか。 分かる方、個人的な勘予想でも良いので教えて下さい。 特に私が”困って”いるわけではないのですが、”なぜかなあ”と思うこの頃です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aspire
  • ベストアンサー率31% (47/148)
回答No.2

私は逆に「アンケート」型、歓迎です。OKWebのカテゴリーが、一度確認画面を挟みますがそれさえ邪魔に感じるくらいです。 単発のQにジャストな答えももちろん主流でいいんですけど、答えも質問ごとの個別のシチュエーションに限定されがちです。(だから良いともいえますが) もちろんQが解決されればそれでいいんですけど、他の方の参考にはなりにくくはなります。他の人間は関係ないだろうというのも有るかとは思いますが、そうなるとサイトに参加する人間も少なくなり、回答される方も減っていき、広く答えを望みにくくなると思います。 逆に日常の中で他の人はどうしてるのか、どう考えてるのか気になる疑問は山のように有るので(自分だけ・・(^_^;)・・・?!)個人の質問の形をとらなくてもQ出来るアンケートはいいと思います。 実際、完全にアンケートだろうというQも過去ログにたくさんあるので、Aの中で生まれた流れが一つの回答としてとらえられてるんだろう、と勝手に解釈してます。 規約違反~については、私も削除承知で回答したりしますが、質問者の立場でなく「私はこうです」と皆が簡単に書き込みやすいので、回答欄へのアプローチが活性化されればそれはそれで・・・と思ってます。 (これは人それぞれかなと) スタッフもサイトの改善には消極的なので、少しは仕事してもらわんと \(-_-+) 教えてgooから覗いてアンケートがどう映るのかはちょっと分かりません。OKWebからしか覗いてないので(-_-;)

noname#34252
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 逆に私はOKWebのカラーが嫌いなので使用経験無しです。 >逆に日常の中で他の人はどうしてるのか、どう考えてるのか気になる疑問は山のように有る・・・・ <有りますけど、質問文を考えている内に他の用で、大半は忘れてしまいます。 それでも質問回数38回。 ただ、教育カテなどに露骨なアンケートが入ってきたりして、その上「万引きする人を許しているんだから、私が強盗しても悪くない」意見までしていたりします。 驚きです。 実際、悪貨が良貨を駆逐する可能性があって、私は良い回答者が熱心で無くなるケースを心配しております。

noname#34252
質問者

補足

昔のIDで、半日で10件以上ドッサリ回答を戴いた事があり、その後にIDを変えました。 今度は注意しているつもりなのですが、やっぱり取り様によってはアンケートっぽい質問、私もしております。 質問のし方も難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#19427
noname#19427
回答No.1

こっちのOKWebであれば特設でアンケートが設置されています。 ですのでGooでも大丈夫と思って投稿されているのではないでしょうか 自分勝手な方も多いので「まぁいっか」的なものもあるかもしれません。

noname#34252
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は「この質問は多分、削除だな」と考えて回答投稿したら・・・・、下の「特設アンケート」に回ってしまいました。 ガッカリです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=713&check_ok=1 「まぁいっか」が予想外でした。 注意して投稿しないといけませんね。 管理サイドの意図にはまってしまったのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ、意見表明質問が放置されるのか。

    昔の規約には、意見表明だけで賛同をもとめるだけの質問は 質問とみとめられなかったのに、今はいいのでしょうか? 最近投稿規定違反が目立つけどもっと目立つ位置に規約をのせてくれないものか。

  • 回答者の性別を指定する質問についてご意見をください

    非難を目的にしたアンケートではありませんので、ご回答いただく方にもお願いします。 回答者の性別を限定している質問を見掛けることがありますが、カテゴリ「恋愛」では分からなくもないのですが、『男性に質問』とあれば女性回答者は質問を開くことをしないので、恋愛なら「私の彼氏も同じ考えで」とかの貴重な意見が聞けなくなってしまうと思います。 経験から「こう対処してこうなった」と教えていただくと参考になるので勿体ないと思います。 繰り返しますが質問形式は規約違反でなければ自由だと思うので非難はしていません。 参考にさせていただきますのでご意見お願いします。

  • 意見表明をすると反対意見しか集まらない?

    最近、回答した質問がいくつか立て続けに削除されまして。 事務局からの理由が「意見表明を目的とした質問のため」云々。 事務局の判断はさておき。 削除されるような質問(意見表明としか思えない?質問)には、 なぜか群がるようにコメントがつき、 そのほとんどが反対意見であるような気がします。 いや、まともな反対意見なら良いと思いますが、 質問内容をよく読まず、反対することを楽しむかのような回答も目立ちます。 意見表明を目的とした質問が削除となることは別に異論ありません。 そういう質問はこのサイトでは違反ですよと指摘することについても、 規約的にはどうかなと思うものの、気持ちはわかるので不問とします。 けれども、質問の内容(意見表明)に対して、 どうして反対意見ばかりが集まるのかを不思議に思っています。 なぜと思いますか?

  • どの面下げておっしゃいますやら

    タイトルのように思うこと。 ありませんか? この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の 明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問 に該当すると考えています。

  • 投稿削除

    ある質問にたいして 投稿者にきついような事いいました 運営側はそれを規約違反と とらえ削除しました しかし 特に病気のことや心の事に関してはそれがあながち間違いでなくても 利用規約違反となることがありました それを運営に問い合わせると 「それは重々承知していますが規約に反してます・・・」 これってすごく難しいとは思うのですが 文章だけでこちらの意見相手の気持ち、思いを全部伝えることは 無理だと思うんですよ。 ある程度運営側もそういう気持ちを汲んで 余裕を持つ気持ちはないんですかね?

  • 穴があったら、どうしますか?

    穴は何でもけっこうです。 回答例:埋める、落ちないように気を付ける、のぞく等々。 この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の 明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問 に該当すると考えています。

  • 自殺をほのめかす問い

     最近、私は自殺をほのめかす問いに回答しました。励まそうと思ったからです。しかし数時間後、質問欄そのものが削除されてしまいました。  こんなところに投稿してくるっていうことは、誰にも相談できないのだろうから、励ましてやったらいいだろうにと思ったのです。しかし運営局によると、自殺をほのめかす問いを投稿すること自体が、規約違反だそうです。  どういうトラブルを想定しての規約違反なのでしょうか。

  • アンケート的質問を間違ったカテゴリに投稿してしまいました。運営スタッフに連絡する方法は。

    アンケート的質問を間違ったカテゴリに投稿してしまいました。 明らかに規約違反なので運営スタッフに連絡したいのですが 自分の質問からはできません。 どうやって連絡、削除依頼ができますか。

  • 「回答ではない」と言う事項の違反内容について

    アンケートのカテに関する事です。 アンケートのカテで、ある質問に回答をするとします。 その回答で、質問者が書いていない選択肢を自ら作るのは、違反内容に含まれるのでしょうか? 利用規約を見ましても、ピンと来ませんでした。 でもこれでは、質問に答えているとは言えないと思うのです。 どうなのでしょうか?

  • 同一IDによる多数のスレ立てについて

    タイトルの通りなのですが、最近アンケートカテゴリでの、同一人物による、複数のアンケート(というよりは半ば悪ふざけと思える)が異様に目立っているようなのですが、これに対し、皆様はどのようにお考えでしょうか? 特に気になりませんか? 私個人としては、アンケートカテゴリは普段から1日に結構な数のスレッドが立っているようなので、いくら規約に違反していないとは言え、某大型掲示板ではないのですから、少しくらい自粛すべきだと思うのですが。 ※あらかじめ、回答に対し、返答をしないと思います。ご了承ください。