• ベストアンサー

自殺をほのめかす問い

最近、私は自殺をほのめかす問いに回答しました。励まそうと思ったからです。しかし数時間後、質問欄そのものが削除されてしまいました。  こんなところに投稿してくるっていうことは、誰にも相談できないのだろうから、励ましてやったらいいだろうにと思ったのです。しかし運営局によると、自殺をほのめかす問いを投稿すること自体が、規約違反だそうです。  どういうトラブルを想定しての規約違反なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自殺を煽る、感情を昂らせる、とかですかね。 そういう人もいます。

noname#181951
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• cxe28284
回答No.4

ここでこういう回答を貰ったから自殺したといわれても、 管理する側では責任をとれないからだと思います。 でもよく死んでしまいたいほど辛いなどという言葉は見かけますね。 じゃあ、死ねばというと削除されるのでしょうね。 自殺を促した罪?

質問者

お礼

ありがとうございます。そうでしょうね。自殺を止められれば良いが、自殺を促進してしまった場合、責任問題になる。警察が介入すると、ユーザーの情報も開示しないとならない。こういうことが頻発すると、サイトが運営して行けなくなる。そういうことなんでしょう。 >自殺を促した罪?  No2の方のリンクを読むと、刑事告発の可能性があるそうです。削除するってことは、運営局が加害者の肩を持って証拠を揉み消しているってことになるかもしれないんだよなあ。と思いました。

回答No.3

最近は本当に簡単に「死にたい」と言う言葉を口にする人が増えてますね まあ、本当に死ぬ勇気なんてないのでほっとけばいいのです 死にたいと言う人に限って死なないです 本当に自殺する人って誰にも何も言わずに突然なくなりますから

質問者

お礼

ありがとうございました。と言いたいところなんですが、私は人に本当に死なれた経験がありますので、甘いご意見だなあと感想をお伝えします。回答者様は、おそらく幸福な人生を歩んでらっしゃるのでしょう。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

このサイトに限らず削除されます。 こちらを参考に インターネット上の自殺予告事案への対応に関するガイドライン http://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/others/gaido.pdf

質問者

お礼

ありがとうございます。でもそれって、情報開示の話でしょう。面倒だから、そもそも証拠ごと削除しちゃうってことですかね。