• 締切済み

派遣会社勤務・できちゃった結婚・等、複数質問させて下さい。(長文)

私は現在、妊娠3ヶ月(8w)です。 派遣会社に勤めていて、7月で1年になります。 常務内容は受付業務(といっても小屋!?のような所で働いていて一目に付く華やかな感じの受付とは違います)。そこで守衛のおじさんと普段は2人で居ます。 普段、お昼の時間も休憩の時間も、この小屋!?の中に居るので…社員の方達とは全く話さないこともあります。 そしてこの度、妊娠が発覚しました★ 元々「今年中には結婚する!」と双方の両親にも伝えていた為…「結婚するのが分かって居るんだから…もう少し待てば良かったのに。。」と言われましたが、しぶしぶ納得して貰え結婚できることになりました☆ しかし…今のところ妊娠のことは私の母と彼のお父様にしか報告していません。 それは、私の母からの提案で…私には祖母が居るのですが「100%喜んでもらえるようにオバアチャンには内緒にしといてやーろねっ」ということでした。 彼も彼の祖父・祖母には同じ気持ちだそうで、彼のお父様も黙っていてくれる形で話は進んでいます。 その為にも入籍を早く済ませようと考えて居ます。 結婚してからは、彼の会社の社宅へお世話になる予定で…彼も手配を始めてくれています(月\7000)。 彼の会社は社宅に入るのには籍を入れるのが条件なので、こちらとしてはありがたい内容で良かったと思っていました。 そこでお聞きしたいのですが(前置きが長くなってしまって申し訳ございません。) 彼のお父様が自営業で会社をしていて…ゆくゆくは彼もお父様の下で働く予定です。 その為!?お父様は式・小さくても披露宴をした方がいいのでは?と仰いました。 彼は、今勤めている会社の社長や専務等を呼び…更にお父様の会社の人数人を呼ぶと思うのですが…私は派遣。社長はもちろん、課長等を呼ぶのも「お門違い」といった感じで呼べません。 親戚も母兄弟も父兄弟も少なく、彼に比べるとエキストラを頼みたくなる位少ないので困ってます。 他の質問でも見ましたが、対等がベストではあるけど…旦那様の招待客が多い分には問題ない!と読ませていただき、少しはほっとしたのですが… Q会社の人も呼べない、親戚も少ない(私の親戚=彼の従兄弟の人数以下)、友達で補うととしたら同窓会のようになってしまう。。。 しょうがない!って言われてしまえばそれまでなんですが…これって大丈夫なのでしょうか?類似の質問でも読みましたが…私ほど人数に開きがある方を見かけませんでして。。。 それから…派遣会社には結婚の報告(予定では6月の半ばに入籍)は勿論するのですが…赤ちゃんのことは時期的にも確定できない所もあるので報告した方がいいのは承知の上で今はまだ言わないで居ようと思ってます。 今のところ、8月31日まで契約は進んで居て…有給を利用しながら働きたいと思ってます。 ◎仕事的に楽&暇で、守衛のおじさん1人でも出来る。 ◎午後には1時間休憩(様子を見て好きな時に)の時に仮眠も出来る。 ◎午前中もちょこちょこ休める。 ◎通勤は社宅に入れば車で5分以内で行ける。 ◎制服も特定な物は決まっていません。 ◎普段から座っていて、胸の高さまで机があり…お腹は見えません。 ◎胸から下が見えないのでスニーカー。 ◎出口に1番近い所に居るので退勤時にも社員の人にはなかなか会わない。 8月31日ですと6ヶ月(21w)まだ初診のみでの判断なので多少前後はすると思うのですが、守衛のおじさんに話してフォローをして頂きながら頑張ってみたいと思ってます。 初産で何にも分からない状態で、今後は悪阻も出てくるかも知れません。 なので話した方が絶対にいいと思うのですが…母には8月末じゃ大丈夫!!と言われて…金銭面でも働きたいと思っています。 しかし痩せ型な為、お腹が目立つタイプなのかも知れません。 Qやはり母子手帳を発行していい!と先生からお許しが出た位には話した方がいいのでしょうか? もちろん人それぞれではあると思いますが制服が決まってなく、ゆったりした服を着たとしてもキツイ物はありますか? 他の類似した質問では「職場の人が知っている方がフォローもして貰えるし、何かあった時のために伝えておくべき!」と読みましたが… 私の居る場所も孤立して居ますし、課長など総務の方には2日・3日に1回、顔を合わすか?位で話したところで現状は変わらない気がします。 逆に打ち切りにされてしまうのではないか?と心配で。。。 それに…もしも赤ちゃんに生まれて来て貰えなかったら今まで通りに働きたいと思ってます。その為にも言うべきか?言わずに通せるものか?と悩み… 長々と相談させて頂きました。 ここまで読んで頂けて本当に嬉しく思ってます。 宜しければ…何かアドバイス等をよろしくお願い致します。

みんなの回答

• surinrin
回答No.2

妊娠おめでとうございます。 披露宴は男性方が多いのは気にする必要はないですよ。ましてや彼の父方の会社関連であれば、披露宴というより「息子が嫁をもらったお披露目」みたいなものです。新婦側の招待客なんて新郎側からみればオマケみたいなものです(^^;; 職場のほうには、まず派遣元の営業に報告&相談(出来る限り働きたいということ、働ける環境があることも)してみてください。そのときに派遣先の上司への報告をどうするかも相談してみるといいかもしれません。3ヶ月すぎて安定してきてからになるとは思いますが、派遣元と派遣先の関係もありますので、順序を間違えてしまうと大変です。一緒に働いている守衛さんには、派遣先の上司から伝えていただくのが一番無難でしょう。 悪阻は人それぞれですのでなんともいえませんが、悪阻が酷くなる前に相談しておいたほうが、あとあと楽ですよ。ただ、披露宴は悪阻も考えたほうがいいかも。大きくても小さくても、披露宴の準備は何かと大変です。ましてやお客様が将来彼が跡を継ぐ取引先であれば、なおさらです。彼がどのくらい準備に協力できるか、ですね。 今から招待状を最短でも3ヶ月はかかると、おなかももしかすると目立ってきてしまいますし。。。。まだ跡を継いでいない段階であれば、彼の人柄はお客様は知りませんので(順序も守れないような人との取引は・・・)なんて思われる可能性も否定できませんし、会社の跡継ぎのお披露目だと、彼の現在勤めている会社の人をどう招待し、席次をどうするかなどの問題も発生してきます。もし、跡を継ぐ時期の目処が立っていないのであれば、披露宴はしない、という選択肢もあります。 そのあたりを彼がどう考えているか、ですね。

y_d_1106
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます☆ 仰って頂いた通り、気にしなくても大丈夫でしょうか? 本当にホッとしました。 お披露目……確かにお父様の口ぶりからしても“お披露目”的な意味が強い気もしてましたので、尚更納得です(笑) 私自身、結婚式を挙げるのは嬉しい気持ちはあるのですが…絶対に泣くと思うと恥ずかしくてそれが嫌でして(苦笑) しかし…“お披露目”と割り切って、泣かない&人数等を気にしないようにしてみます。 職場の方は、解雇されないか心配ですが…次に病院に行った時(6月2日)の診断次第で派遣元の方に話してみます☆ にしても…招待状の段階で3ヶ月も掛かるんですか(|||Д|||ノ)ノ? 彼は私と違って、仕事も忙しい為“何人呼ぶか?”とか、その結果“どの位の規模になるか?”なども決まっていないと思います。 暇な私がネットなどで、少しでも調べられたら…とも思うんですが、その為には彼に「何人呼ぶの?」とか決まって無いことを知っていながら問い詰める(急かす)ようなことになってしまうので、これまた受身になってしまうんですよね。。。 式等のことも含め、住むところ(社宅)なども彼に任せっきりなので余計に言い難くて… 赤ちゃんは待ってくれない!ってことは、さり気なく伝えては居るのですが…急かすほど式がしたい訳でもないので、これまた悩みます。。。 悪阻が始まってからだと、余計に辛いと思いますし。。。 でも、本気で動かないと間に合わないですよね!!! 彼に相談してみます☆ 本当にありがとうございました!!!!!!

• namu-namu
回答No.1

派遣で働いています。 そうですね、まず結婚式ですが、派遣という自分の立場上結構悩むところではあると思います。 こじんまりした会社で、常にお世話になっている状態なのであればお招きして良いと思いますが、全く面識がない状態では難しいと思います。 その会社での派遣の立場にもよりますよね。 女性側は特に呼ばなくても問題ないですよ~。 確かにちょっと気になるところではあるでしょうが、男性が少ないよりもよっぽど良いです。 親戚の数も、あまり気になさらないほうが…と言いつつ、私も親戚の数が少なくて(私の実家の風習で、嫁に出る=他人なのだから親戚は出席させない!という考えで…。)結局海外にしちゃいました^^; でもでも本当気にすることないですよ! 私の弟(長男)は結婚したら父の元で商売をするので、やはり結婚式もすっごいことになりました。 でも実際本人達が知っている人なんて半数以下でしたし、その中で奥さん(義妹)の参列者は一握りでしたよ。 でも全然気にならなかったですね。 正直、商売する方(しかも地元に根付く場合)は、「○○家(新郎)のお披露目」とするところが多いと思います。 どうしても新郎側の参列者が多くなるのはしょうがないですよ。 そんなに気にしなくて良いと思います。 妊娠の報告ですが、派遣先よりも派遣元に軽く話されたほうが良いと思いますよ。 何かあったら派遣先は派遣元に言うのが筋ですので(そうしていない会社さんがほとんどかもしれませんが)。 保険証の手続きもあると思いますし、もし体調がすぐれなくて欠勤が続いたり、遅刻・早退が増える可能性もありますので。 派遣先よりも派遣元に一度相談してみましょう。

y_d_1106
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます☆ 私の派遣会社は田舎の割に規模が大きく、未だに名前と顔が一致しない感じです。1度も顔をあわしたことの無い人も居ると思います。 なので…社長は当然、課長もお世話にはなっていますが、1年満たない派遣ですし、結婚報告がやっと!な感じです(苦笑) 式は…やっぱり大丈夫ですか!! 少人数すぎて恥ずかしく思ってしまってたんですが…ホッとしました☆ ありがとうございます☆ そして…実は私も密かに海外挙式に憧れてます(笑) 新婚旅行がてら、2人で………。。。 もしくは両親・兄弟のみ!! これだったら泣いても気にならないし(笑)人数や日取り等も気にしなくてもいい!悪阻時でも励みになるかな?とか思ってました(笑) 式が決まらず押していて、赤ちゃんのことも考えて…結局は式のみで新婚旅行はお預け!とか見えちゃっている気もしているので。。。 しかし…これは叶わなそうです。。なのでとっても羨ましいです!!!! 職場は…やはり派遣元からですか! あとあと揉めて、今後私の派遣会社から人を雇って貰えなくなるのも申し訳ないですもんね。。 次回の診察で、心拍が確認できるかも知れないので… 確認が出来たら1度相談してみます☆ 本当にありがとうございました☆