• ベストアンサー

友達のショックな行動について

以前こちらで相談させて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3020307.html 前回相談させていただいた時には鬱に対する疑問で友人関係については自分自身の受け取り方だと思って自分の中のきつさや悩みについては全く触れていませんでしたが自分の中では解決できないし知り合いに相談してしまうと知り合いにまでその子の困ったイメージがついてしまうと思ったためここに相談させていただくことにしました。 週末その友達がわたしのアパートへ泊まりに来ました。 その友達は彼氏との関係が上手くいかなくて鬱状態になったみたいなのです。相談は受けていて度々夜中にその子のところへ駆けつけたり自分の気持ちや体のきつさを押して話を聞いてきました。 自分がきつい時には全く話を聞いてくれなかったりと友人関係に疑問を抱くぐらい私自身もきつい状態が続いていました。 泊まりに来た日私がお風呂に入っている間にクローゼットや棚を探られていました。携帯も。 お風呂を上がった時クローゼットが閉まるものすごい音がして気付きました。なんの音?って聞くと何が?みたいな感じで流されて。。。 携帯は携帯の扱い方がわからなかったのか発着信履歴が全部消えていたことで気付きました。 友達がお風呂に入っている間クローゼット・部屋を確認すると洋服やアクセサリーがなくなっていました。 まさか・・・って思って友達の紙袋から私のジャケットが出ているのに気付きました。 その時あまりのショックと動揺で放心状態でもあり何も言うことが出来ませんでした。 何故私にそういうことをしたのか全く見当が付きません。 それからも何もなかったように接してくる友達を見て時間がたつごとにショックが大きくなって・・・日がたった今日、自分の人間関係について恐怖感が出てきてしまって自分でもどうすればいいのかわかりません。 なにかアドバイスをお願いします。 意味が繋がらない場合は補足として書き加えます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39934
noname#39934
回答No.1

そのお友達とは、刺激しないように気をつけつつ、距離を置いていくのがいいと思います。 間違っても、今後は部屋に上げたりしないことです。 (要するに、時間をかけて縁を切れ、ということ) 質問者さんは、「友達とは、すべてを受け入れてあげるべき関係のこと。困っているときには見捨てず助けてあげる存在のこと」と思っているかもしれませんが、べつにそんなことはありません。 信頼関係とは長い時間をかけて徐々につちかわれるもので、「友達になった」からといっていきなりそんな義理が生まれるわけではないのです。 また、ちょっと厳しいことを書きますが、質問者さんは、「友達に必要とされ頼られることで、自信を得ていた」タイプの方ではないかと思います。 必要とされることに「絆」を感じてしまっていた。だから、問題のあるお友達ばかりを引きつけてしまっていたのではないかと。 お友達に親切にすることばかり考えず、まず自分を大切にすることを考えてみてはどうでしょうか。 また、お友達には情緒が安定していて、一見質問者さんを必要としないようなタイプの人を選んでみてはどうでしょうか。 きっと、今回のようなことはもう起こらなくなると思います。

y-Eternity
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 heno7894さんの言われるように「友達に必要とされ頼られることで、自信を得ていた」タイプなのだと思います。 私自身ストレスから神経の病気になったことがあり一度カウンセリングを受けたことがあります。 その時に家庭環境が幸せな状態で育っていなかったことが原因(小さい頃から自分が我慢していれば・・・という思いが強かった事)で自分を押し殺してでも他人に尽くしてしまう事、自分の事より他人を優先し結果的に自分が安心しているが自分にどれだけの精神的負担がかかっているのか自覚できない状態にある。 というような事がストレスの原因です。 と診断を受けそんなに頑張らなくてもいいよ。甘え方や頼り方、力の抜き方を考えなきゃ。と言われました。 しばらく治療に通い一人でも楽しく時間を使えるし落ち込んでも上がり方が早くなるまでに回復できていましたがこの友達の彼氏を以上に追跡する異常行動が見ていられなくこの子自身も自分を傷つけるのでは。。。と怖くて一人にしきれなかったところがありました。前はこんな子ではなかったんです。中学校からの付き合いなのである程度はわかっていると思います。 結局自分のおせっかいが友達をここまで追い込んでしまったのかもしれませんね。相手のためにも自分の為にも距離を置いて行きたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。僕はその人とは縁を切ったほうが良いと思う。 人は成長につれて、 多くの人と出会い とても多くの人と別れていく のだと思います。 あなたも変わるし、 相手もかわってしまう。 私はかつてカウンセラーに深く付き合う事を気をつけろと!と 言われた事がありますよ。 なぜか?深い付き合いは、喜びなども大きいが、傷つく機会も増えて しまうからね。だから、僕は 「人を選んで深く付き合う」ようにしているよ。

回答No.4

鬱病とあなたの物を盗んだのは関係がない様な気がします。 何故、そんな事をしたのかはちゃんと お話しした方がいいのかもしれませんが、 仮に鬱病だとすれば、そのお話しも聞いて貰えないのでしょうね。 人と人の関係で、自分だけを犠牲にする関係はないと思います。 その人とは上手い距離を保つ必要があると思いますよ。 鬱病だとしたら、貴女に出来る事ってないです。 酷な言い方かもしれないけど、出来てストレス発散に付き合う。 楽しい時間の提供くらいです。 鬱病の場合は同情したり、同調すればするほど 相手は依存してきたり、あなた自身を引っ張りまわしたりしますし、 話しを聞くにしても、そのお友達と別れた後は 貴女は頭の切り替えをしないと鬱に飲まれてしまいますからね。 今のお二人の関係は完全に相手が甘えすぎてる様な気がします。

noname#94733
noname#94733
回答No.3

優しさにつけこまれた気がします。 その人は友達としてマズイ事をしていますから、離れたほうがいいですね。 鬱かどうかはわかりませんが、ある意味、心の病気ともいえる状態だと思いました。でもこれは、彼女自身の責任としましょう。 メールで、もうお会いしないし話さない、と短く伝えて、連絡を断ちましょう。アドレスやお部屋の鍵は代えた方がいいかもしれません。 それと、自分がきつい状態の時は、友達といえど、「今日はすごく疲れているから、ごめんなさい」と言っても良いと思います。 犠牲で成り立つ友人は、バランスがとれていないから、負担になるばかりで、質問者さんがつらいです。

y-Eternity
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の事を考えなさい。断ることも必要。 と何度か友人にアドバイスを受けていました。 それが出来なかった私も悪かったのでは。。。 と思います。 少しずつ離れることを考えてみます。

noname#32335
noname#32335
回答No.2

まず、そのお友達はきちんと病院に行かれていないようなので、 本当にうつなのか見極める必要があります。 きちんと病院に行くよう伝えてください。 質問者さんはうつの扱いを難しく考えすぎているようなので、 わかりやすい病気に置き換えてみませんか? たとえば、インフルエンザとか。 放っておいても悪化するだけだし、まわりにも感染するから、 病院に行かせるでしょう? 素人考えて適当な治療をして、治せるとも思いませんよね。 うつも同様です。 質問者さんは素人なんですから、友達を治すことなんか出来ません。 それどころか、付き合いに悩み、自分までうつになるかもしれない。 今、とても悩んでおられるんでしょうけど、やれることはとても シンプル、1つしかないんです。 それは、病院にきちんと行くよう告げること、それだけです。 また、インフルエンザと同じく、症状が改善しない限りは、 少し距離をおいたほうがお互いのために良いかもしれません。

y-Eternity
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 きっと出すぎた事をしていたのかもしれません。 前回相談させていただいた後、病院には行くことを進めました。 でも全く聞く耳を持たず、 人を鬱呼ばわりするなと拒絶されるようになりました。 今回がいい機会なのかもしれません。 少し距離を置いて私もこれ以上考え込まないようにしていきたいと思います。