• ベストアンサー

友達のショックな行動について

以前こちらで相談させて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3020307.html 前回相談させていただいた時には鬱に対する疑問で友人関係については自分自身の受け取り方だと思って自分の中のきつさや悩みについては全く触れていませんでしたが自分の中では解決できないし知り合いに相談してしまうと知り合いにまでその子の困ったイメージがついてしまうと思ったためここに相談させていただくことにしました。 週末その友達がわたしのアパートへ泊まりに来ました。 その友達は彼氏との関係が上手くいかなくて鬱状態になったみたいなのです。相談は受けていて度々夜中にその子のところへ駆けつけたり自分の気持ちや体のきつさを押して話を聞いてきました。 自分がきつい時には全く話を聞いてくれなかったりと友人関係に疑問を抱くぐらい私自身もきつい状態が続いていました。 泊まりに来た日私がお風呂に入っている間にクローゼットや棚を探られていました。携帯も。 お風呂を上がった時クローゼットが閉まるものすごい音がして気付きました。なんの音?って聞くと何が?みたいな感じで流されて。。。 携帯は携帯の扱い方がわからなかったのか発着信履歴が全部消えていたことで気付きました。 友達がお風呂に入っている間クローゼット・部屋を確認すると洋服やアクセサリーがなくなっていました。 まさか・・・って思って友達の紙袋から私のジャケットが出ているのに気付きました。 その時あまりのショックと動揺で放心状態でもあり何も言うことが出来ませんでした。 何故私にそういうことをしたのか全く見当が付きません。 それからも何もなかったように接してくる友達を見て時間がたつごとにショックが大きくなって・・・日がたった今日、自分の人間関係について恐怖感が出てきてしまって自分でもどうすればいいのかわかりません。 なにかアドバイスをお願いします。 意味が繋がらない場合は補足として書き加えます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39934
noname#39934
回答No.1

そのお友達とは、刺激しないように気をつけつつ、距離を置いていくのがいいと思います。 間違っても、今後は部屋に上げたりしないことです。 (要するに、時間をかけて縁を切れ、ということ) 質問者さんは、「友達とは、すべてを受け入れてあげるべき関係のこと。困っているときには見捨てず助けてあげる存在のこと」と思っているかもしれませんが、べつにそんなことはありません。 信頼関係とは長い時間をかけて徐々につちかわれるもので、「友達になった」からといっていきなりそんな義理が生まれるわけではないのです。 また、ちょっと厳しいことを書きますが、質問者さんは、「友達に必要とされ頼られることで、自信を得ていた」タイプの方ではないかと思います。 必要とされることに「絆」を感じてしまっていた。だから、問題のあるお友達ばかりを引きつけてしまっていたのではないかと。 お友達に親切にすることばかり考えず、まず自分を大切にすることを考えてみてはどうでしょうか。 また、お友達には情緒が安定していて、一見質問者さんを必要としないようなタイプの人を選んでみてはどうでしょうか。 きっと、今回のようなことはもう起こらなくなると思います。

y-Eternity
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 heno7894さんの言われるように「友達に必要とされ頼られることで、自信を得ていた」タイプなのだと思います。 私自身ストレスから神経の病気になったことがあり一度カウンセリングを受けたことがあります。 その時に家庭環境が幸せな状態で育っていなかったことが原因(小さい頃から自分が我慢していれば・・・という思いが強かった事)で自分を押し殺してでも他人に尽くしてしまう事、自分の事より他人を優先し結果的に自分が安心しているが自分にどれだけの精神的負担がかかっているのか自覚できない状態にある。 というような事がストレスの原因です。 と診断を受けそんなに頑張らなくてもいいよ。甘え方や頼り方、力の抜き方を考えなきゃ。と言われました。 しばらく治療に通い一人でも楽しく時間を使えるし落ち込んでも上がり方が早くなるまでに回復できていましたがこの友達の彼氏を以上に追跡する異常行動が見ていられなくこの子自身も自分を傷つけるのでは。。。と怖くて一人にしきれなかったところがありました。前はこんな子ではなかったんです。中学校からの付き合いなのである程度はわかっていると思います。 結局自分のおせっかいが友達をここまで追い込んでしまったのかもしれませんね。相手のためにも自分の為にも距離を置いて行きたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。僕はその人とは縁を切ったほうが良いと思う。 人は成長につれて、 多くの人と出会い とても多くの人と別れていく のだと思います。 あなたも変わるし、 相手もかわってしまう。 私はかつてカウンセラーに深く付き合う事を気をつけろと!と 言われた事がありますよ。 なぜか?深い付き合いは、喜びなども大きいが、傷つく機会も増えて しまうからね。だから、僕は 「人を選んで深く付き合う」ようにしているよ。

回答No.4

鬱病とあなたの物を盗んだのは関係がない様な気がします。 何故、そんな事をしたのかはちゃんと お話しした方がいいのかもしれませんが、 仮に鬱病だとすれば、そのお話しも聞いて貰えないのでしょうね。 人と人の関係で、自分だけを犠牲にする関係はないと思います。 その人とは上手い距離を保つ必要があると思いますよ。 鬱病だとしたら、貴女に出来る事ってないです。 酷な言い方かもしれないけど、出来てストレス発散に付き合う。 楽しい時間の提供くらいです。 鬱病の場合は同情したり、同調すればするほど 相手は依存してきたり、あなた自身を引っ張りまわしたりしますし、 話しを聞くにしても、そのお友達と別れた後は 貴女は頭の切り替えをしないと鬱に飲まれてしまいますからね。 今のお二人の関係は完全に相手が甘えすぎてる様な気がします。

noname#94733
noname#94733
回答No.3

優しさにつけこまれた気がします。 その人は友達としてマズイ事をしていますから、離れたほうがいいですね。 鬱かどうかはわかりませんが、ある意味、心の病気ともいえる状態だと思いました。でもこれは、彼女自身の責任としましょう。 メールで、もうお会いしないし話さない、と短く伝えて、連絡を断ちましょう。アドレスやお部屋の鍵は代えた方がいいかもしれません。 それと、自分がきつい状態の時は、友達といえど、「今日はすごく疲れているから、ごめんなさい」と言っても良いと思います。 犠牲で成り立つ友人は、バランスがとれていないから、負担になるばかりで、質問者さんがつらいです。

y-Eternity
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の事を考えなさい。断ることも必要。 と何度か友人にアドバイスを受けていました。 それが出来なかった私も悪かったのでは。。。 と思います。 少しずつ離れることを考えてみます。

noname#32335
noname#32335
回答No.2

まず、そのお友達はきちんと病院に行かれていないようなので、 本当にうつなのか見極める必要があります。 きちんと病院に行くよう伝えてください。 質問者さんはうつの扱いを難しく考えすぎているようなので、 わかりやすい病気に置き換えてみませんか? たとえば、インフルエンザとか。 放っておいても悪化するだけだし、まわりにも感染するから、 病院に行かせるでしょう? 素人考えて適当な治療をして、治せるとも思いませんよね。 うつも同様です。 質問者さんは素人なんですから、友達を治すことなんか出来ません。 それどころか、付き合いに悩み、自分までうつになるかもしれない。 今、とても悩んでおられるんでしょうけど、やれることはとても シンプル、1つしかないんです。 それは、病院にきちんと行くよう告げること、それだけです。 また、インフルエンザと同じく、症状が改善しない限りは、 少し距離をおいたほうがお互いのために良いかもしれません。

y-Eternity
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 きっと出すぎた事をしていたのかもしれません。 前回相談させていただいた後、病院には行くことを進めました。 でも全く聞く耳を持たず、 人を鬱呼ばわりするなと拒絶されるようになりました。 今回がいい機会なのかもしれません。 少し距離を置いて私もこれ以上考え込まないようにしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼に友達に戻ってほしいと言われ・・・

    29才の女性、curel800です。 年末に彼からプロポーズを受け、さぁ挨拶しようと思ったときに・・・ 「友達に戻ってほしい」といわれ、ショックを受けています。 原因はお互いを傷つけ、自分が鬱状態(病院で見てもらっていません)に入ったことが要因です。 おまけに彼は気分屋ですぐに考えを改めてしまいます。 自分のココロの病気が治るまで待つ気になれないようです。 彼は自分が先に仕事を辞め、カウンセリングも受け、彼の過去のこと(バツイチです)を話したら考えなおすようですが・・・。 自分としてはまだあきらめ切れませんし、同じボランティアの仲間でもあり、これからも会うことがあると思います。 実際、占ってもらったらくされ縁の関係だと言われました。実際別れてからも彼からメールが来ます。 「今日は○○にいったの?」 「知り合いの精神科には行かない方がいいよ」などと。 お互いカラダの相性?もいいので、これから先どうなるかわかりません。 友達関係であれ、いい関係を続けていきたいと思っています。 別れと復縁を繰り返し、ゴールインした人っていらっしゃいますか?

  • 彼女の行動…。

    恋愛相談です。 今、遠距離恋愛(高速で2時間弱の距離、付き合って8か月です。)をしています。 先日2人で家でテレビを見ていた時に、彼女の携帯が鳴りました。その時は何も感じなかったの  ですが、何かあやしいと思い、彼女の携帯を見てしまいました。 そしたら先月で会社を辞めた年上の社員の人(今の場所から遠くへ転職するみたいです)からメールが来ていました。 内容は、まだこっちにいるから飲みに行かないか?飲んだあとアパートに泊まらせてくれないか?泊まったあとそのまま引っ越しをする。 と書いてありました。 彼女は、「泊まりは彼氏が何というか…。けど泊まる場所もないですしね…(笑)」 と返信していました。 相手も、「泊まり許してくれる彼氏なんているかね(笑)」と来てました。 その後の彼女のメールで、 「2人で飲みですか??」 と送ってあり、相手が2人で飲みはどうでしょう? と来てました。 彼女が、「最後ですし、飲み行きますか!泊まりも何とかなりますよ(笑)」 と送ってました。 もうアウトてすよね??すごいショックです。 今でも好きです。ただ、この先も同じような事をされるのかなと思うと、自分がツライだけで別れた方がいいのかなとも思います。 自分はマナーのない、非常識な年上の男に苛つきますし、彼女もそこは断れよ。とも思います。 断らないということは自分への気持ちを軽視してるとも捉えられますが…。 年上の男は明らかに下心ありますよね? 最後だからっということで手出そうとしているとしか思えません。 彼女の職場はみんな仲がよく、よく飲み会もているみたいです。 彼女には飲みはいいけど、男2人きり ダメだといってあります。 彼女の携帯を見てしまったのは最低の行為だとは思っています。 自分はどうしたらいいでしょうか? とりあえず様子見でしょうか? 真剣に結婚も考えていたので、かなりショックです。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 友達の事で悩んでいます

    仕事や男性関係のストレスで鬱のような状態になった時、一番仲の良かった友達が仕事を辞めろと言ってくれたけど、会社を辞めたくても抜け出せない状態になっていました。友達は宗教に無理やり入れると言い出したり、辞めろと言っても言う事きかない私に、言うこときかないからもう連絡しないといい連絡が全く来なくなりました。私の言うこときかないし私の事も考えていないと言われたけど、私の精神状態はもうぎりぎりだから、それ以上追い詰めるような事は言わないでとお願いしたけど、一方的に縁を切られて見放されました。 一番仲の良かった友達だった分ショックは強くて、でも宗教には入りたくないし。 友達がつらい時一番近くにいてとても嬉しかったと言ってました。でも友達は私が一番つらい時言うこときかないからと見放しました。 友達ってなんなんでしょうか?宗教に入ればよかったんでしょうか?

  • 友達の大事なものを汚してしまった 謝り方

    先日友人の家に泊まった時、丁度生理が来て、友人の部屋のマットを汚してしまいました。 立った時にシミが出来てると気づき、咄嗟にシミの部分を上着で隠してトイレを借りました。トイレから出て生理になったと言うと、すぐにお風呂も貸してくれました。お風呂から出たらなんて謝ろう…謝るにしても恥ずかし過ぎるからいっそ汚したのを気づいてないフリしようか、と考えていたのですが、部屋に戻ると上着は退かされてシミも消えていました。友達が掃除してくれたのだと思います。 友達は自分で潔癖と言っていますし、そのマットを気に入っていたので人の経血で汚されるなんて論外だと思います。なのにその後も何事もなかったように接してくれて、またいつでも泊まりに来てと言ってくれました。感謝と申し訳なさでいっぱいで、きちんと謝りたいです。 今のところ私は汚したのに気づいてないことになっていると思いますが、汚しておいて気づかない無神経な人と思われるのが嫌です。また私が汚したのを気づいててバックれたと思われるのも嫌です。たぶん上着で隠した時点でバックレた人になってるかもしれません。 他の人に相談したところ、お泊まりのお礼としてお菓子か何かを渡す時に、「色々フォローしてくれてありがとう」と遠回しに伝えるのがいいとアドバイスを貰いました。が、私としてはそれじゃ足りないくらいで、同じマットで弁償するか、クリーニング代を渡したいです。ですがその友人なら絶対いらないと言うし、相談した人にはかえって迷惑では?と言われました。他にいい方法はありますか。 どんな対応が望ましいでしょうか。皆さんだったらどうされますか? 自分がされた側なら、どう謝られたらまだ許せますか。

  • 友達のいい報告にショックと、不幸を期待しますか?

     知人Aから久しぶりに電話がきたので、何かあったのかと思いきや唐突に「離婚しないの?」と聞かれました。 私はAに旦那の愚痴を言ったことはありませんし、何かの話の流れで聞かれたわけでもなく、電話が来ていきなりそれだったので、驚きました。 Aいわく「ちょっと心配になって聞いてみただけ」とのことでした。  そしてAはその後、仕事や私生活の愚痴の話をしてきたので、私が「いろいろあるよね…私もいろいろあるからわかるよ」と言ったら、Aが「いろいろって?!おなかの赤ちゃんに何かあったとかー?」と聞いてきました。 心配して聞いてるというより、私の言う“いろいろ”を自分が知りたいだけという気がしますし、なんだかAが私の不幸を期待しているように感じてしまいました。  数年前、結婚の報告をした時もおめでとうという感じではなく、後日Aに「あの後すっごいショックで帰ってから号泣したさ。彼氏がいる時期だったからまだ良かったけど」と言われました。 妊娠の報告をした時も、ショックを隠し切れないといった感じで、ガーン!というのが顔に出ていて、私は思わず「え…なんかあんまりって感じだね」と言ったら「なんかショックっていうか、衝撃的だったから…」と言われました。  私は自分に特にいいことがない時に友達のおめでたい話を聞いたら、まず「わぁ!良かったね!おめでとう!」と私も嬉しい気持ちになり、その後に「私もいいことないかなー」とか「頑張らなきゃなぁ」と思うので、自分のその時の状況と比べてうらやましくなることはあるのですが、 でも友達のいい話を聞いて、一緒に嬉しくならずショックを受けるという気持ちがわかりませんし、自分に何もない時でも、友達に悪いことが起こればちょっと嬉しいという気持ちは全くわかりません。  この知人Aとの出来事を、別の知人Bに話してみたところ「友達のいい報告を聞いてショック受けるとか、悪いことを期待するとか、そういう気持ちは誰にでもあるけど表面はおめでとうって一応言うよね~」と言われました。 でも私からしてみたら、そういう気持ち誰にでもなくない?!と思ってしまいます。 知人Aと知人Bは知り合いではないのですが、性格が似ていると思うので、私が聞いた相手がたまたまそっち寄りの考えだったのかもしれませんが。  私も知人も、自分の考えが普通はとか一般的にはと思ってしまいがちだと思いますので、皆さんのご意見をお尋ねしたいと思いました。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 友達に、お金を・・・。

    二年半程前、友達二人が泊まりに来ました。物を売ることになっていたので物を渡して、お金(少しですが)を受け取りました。僕の中の感覚では、そのまま置いておいても友達だし大丈夫というか、正直言って危機感みたいのは一切なかったので、何も考えずにテーブルに置きっ放しにしていました。朝起きてテーブルを見たらお金はなくなっていました。盗られたのではという思いもありましたが、ちゃんと探してからでないとという気持ちもあったので、家中等の僕が行ったことがあるかもしれない行動範囲を探してみました。いくら探しても見つからず部屋の手前のクローゼットを探していた時ですが、友達2人の話し声が聞こえてきて、耳をそばだてて聞いていましたら、「いくら探しても見つからないのに馬鹿だなあ」とか「俺達が盗ったのも知らないで」等の話が聞こえてきました。正直ショックで、どうすればいいのか動揺したのですが、話を聞かないとと思い二人に聞いたのですが、知らない、聞いた話は別の話と開き直られました。あまり僕自身言えるタイプではないので、その場は解散になったのですが、その後も探し回って状況的に盗られたのは間違いなかったです。その日の夕方、このままでは終われないと思って一人を呼んで、話を聞きましたが知らないとしか言わず、その時にもう1人にも電話で聞きだすために、いろいろ話をしてみましたが無理でした。彼女等にも相談しましたが、僕を心配してもうそういう人とは会わないでほしいと言われたりしましたが、僕としては、大切な友達ですし、何かあるのだったら話を聞いてあげたいと思っています。ただ、馬鹿にされてというか、なめられているだけなのかなとも思ってしまいます。二年半も前の話ですが、心にひっかかっていてどうすればいいかと悩んでいます。できたら、やった事を認めて謝ってもらって、またいい関係に戻りたいです。アドバイス頂けると幸いですm(_ _)m

  • 友達と深く付き合うにはどうすればいいでしょうか??

    友達と深く付き合うにはどうすればいいでしょうか?? うつで半年休学したためこの秋から復学しました。1年次生です。友達と言うか知り合い程度の友達はできましたがはっきりと友達といえるような人はいません。おかげで週末などは誰からのお誘いもなく寂しく過ごしています。周りはみんなグループになっていて仲良く遊びに行ったり泊まりに行ったりしていて楽しそうです。おかげで私がグループに入れてもらったりすると,申し訳なさと疎外感でいたたまれなくなり,ついにこのあいだ「一人でいるね。もう邪魔しないから。」と望んでもないことを口走ってどん引きされてしまいました。友達と深く付き合いたいと思っているのに大学の人間とどう付き合ったらいいのかわかりません。ぜひ良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 友達の言葉によるショック

    初投稿です。 予め謝っておきますが、誤字脱字がありましたら申し訳無いです。 さて本題なのですが、 私には長い事付き合っている友達がいるのですが、 その友達は自己中且つかなりのネガティブです。 「自分は病気だ」 「自分はこの世に要らない」 「やる気が出ない」 「死のう」 上記の様な事を幾度も口にしては鬱になり、 そんな友達を私は慰めて来ました(友達は女の子です)。 ある日、私の母にガンの恐れがある症状が表れ、 急いで病院へ連れて行きました。 結果はまだ解りませんが、母は 「大丈夫、きっとガンじゃ無いよ」 と言ってくれたけど正直不安で堪りませんでした。 そんな中本題となる友達からメールが来て、またネガティブ発言されてウンザリしてしまいました。 私は不安であったのもあってか、 「お母さんがガンかも知れない 君まで死のうなんて言わないで」 と返したら… 「ガンって沢山あるよね? 煙草は吸ってた? 煙草は体に悪いって知ってて吸ってたら、自業自得だよね。 他のガンなら助かるんじゃない? 死んだら仕方無いよ」 と返されました。 私は信じられなかったです。 怒りとショックにより言葉が出ず、ダメージが大きかったです。 私はどうすれば良いか解らなくなりました。 皆様でしたら、何と言葉を返して、どんな態度を取りますか? 因みに自分なりに考えて 「君のその言葉に傷付いた」 と正直に答えたら 「しょうがないじゃん、私は駄目人間なんだから。 やっぱ死んだ方が良いんだ」 と言われ、流石に疲れました。 もし皆様が私の立場だったとして、この様な事になったらどうしますか? 長文申し訳無いです。 解り辛い文でしたらごめんなさい。

  • 友達の行動について。

    些細なことなのですが、疑問に思ったので質問します。 電車に友達と乗った時、ドア付近が混み合っていたり、バラバラの座席に座ったりすると、並んで降りられない事があります。 皆様は自分が先に降りたら、友達が降りるまでホームで待ってますか? 時々一緒に出かける友達がいるんですが、私が先に降りた場合は、友達が降りてくるのを必ず待って、一緒に改札へと向かいます。 でも、その友達は、自分が先に降りると、私を待たず、どんどん先に歩いて行ってしまいます。走って追いかけることもあります。 先日も電車やホームが混んでて、友達がちゃんと降りたか分からず、ずっとホームで探していたのですが、結局友達はとっくに改札を出てました。 ホームから溢れるほどの人混みなら、ウロウロせず流れに合わせて進むべきだと思ってますが、そこまでの混みようではありませんでした。 最近それが妙に気になり始めました。正直少し傷ついてます。 友達に言おうと思いましたが、もしかしてホームで待つ自分が変なのでしょうか・・。 改札で待ってればいいという考えが普通でしょうか。

  • 友達がギャルになってしまいました。すごくショックです。

    僕が中学校の時(僕は今高2です)いじめが原因で不登校で相談室登校していたのですが、その時にその友達(女子)もいじめが原因で不登校になってしまって相談室登校をしていいました。ちなみにその子はすごく大人しくて、割とすごく暗い感じの子でいい子ですごく仲がよかったです。 それで先ほどその友達からメアドの変更が来て一緒にホムペのURLを載せていたので見てみると、明らかにその子の面影はなく、髪は金髪でピアスはして、煙草を吸ったり、酒も飲んだり、夜遊びをしたりしてました。 すごくショックでいまだに動揺をしています。 3月にあったときは大人しくて、黒髪でファションも地味で普通だったのにたった2ヶ月で変わってました... ちなみにその子は定時制の高校に進学してそのまま定時制から通信制の高校に変わりました。 そして今はマックや居酒屋などでバイトをしているそうです.... 本当に2ヶ月前は普通の子だったんです.... すごくショックです。兄弟でもないし親戚でもなくて赤の他人なのになんか目の前が真っ白になった気分です。 どうすればいいでしょうか? 今はその友達になんて声をかければいいかも分かりません...