• ベストアンサー

火災保険の特約付加の必要性

もうすぐ新築住宅の引き渡しです。早急に火災保険のプランを決定しなければなりません。火災の他に、車で擦った時やガラスを自分で割ってしまった場合にも保険金が下りる特約も付加できるのですがベースが四万円のところ(十年)特約分が十四万円アップになります。 地震保険の必要性もいかがなものでしょうか?RC住宅です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.2

破損・汚損の補償は保険会社による保険料差が割とあります。 建物対象の火災保険であれば破汚損付きでも従来の住宅総合保険よりも安くなるものもあるのですが。別な会社の内容・保険料も見て考えては如何でしょうか。 RC造だと建物の地震保険はいらないかもしれませんね。ただ、この場合被害を受けるのは建物ではなく家財の方が多いかと思います。家財の火災保険に地震保険を盛り込むと言うのも良いと思いますし、参考URLのような単独の地震補償を検討してみても良いかもしれません。

参考URL:
​http://blog.okwave.jp/Pigeon.php?itemid=671

その他の回答 (1)

• umigame2
回答No.1

>車で擦った時やガラスを自分で割ってしまった場合にも保険金が下りる特約 その他危険損害とか、破損・汚損損害などと呼ばれている特約で、比較的新しい火災保険についている(つけることができる)特約です。 他人にスプレー書きされたときなんかにも保険金が支払われます。 つけるに越したことはありませんが、なくて困るものでもないような気がします。 地震保険なんかもそうですが、他人がとやかく言うものでもありません。 最終的にはご自身の判断ですので。

bombom2
質問者

お礼

ありがとうございます。保険屋さんに勧められると入った方が良いのかなーと思ってしまいますが、冷静になって考えます。