• 締切済み

ファイルがなかなか開かないんです

今使ってるパソコンは VAIO PCG-GRT5E/BP(Windows xp)なんですが、ここ一ヶ月ほど前から調子が悪くなっています。  ハードディスクに保存してあるファイルをマイコンピュータから開いていくと、フォルダは階層が深くてもすぐ開けるのですが、ファイルをダブルクリックで開こうとすると10秒くらいかかります。右クリックも同様です。先にワードやエクセルなどのプログラムソフトを立上げてから、「開く」でそのファイルを開くとすぐに開くのですが・・・。ハードディスクC・D、CD-ROMいずれもそんな状態です。  ハードD上にCD革命で仮想CDを作っているんですが、そのハードディスクを最適化したのが原因かもしれません。他の動作は全く問題ないのに、そこだけ遅くなっていて、理由が良くわかりません。  あまり知識が無いので、わかりやすくお願いします。  

みんなの回答

noname#32059
noname#32059
回答No.1

win98seのときによく起こりました。。 MyDocumentの中がなぜか開くのが遅くなり ファイルサイズのダイエットなどを実行したのですが ほっとんど、変化ありませんでした。 そのうちOSが不安定になったので Win2000に変えたら問題はなくなりました。 winXPでもそのような問題があるんですね、、、 リカバリやデフラグ等をするとよくなるかもしれません ちなみに、、原因不明でです