• 締切済み

空気清浄機を購入予定です。

主人が喘息を持っているのですが、この頃は季節の変わり目ということもあって、よく発作を起こします。家の中はなるべく埃などたまらないように心がけておりますが、現状は難しいところです。 そこで、空気清浄機を取り付けたら、喘息の症状が軽くなったと、友人から以前に聞いたことを思い出し、空気清浄機のリサーチを開始しました。もし、お勧めのものがありましたら、是非、皆様のご意見も参考にさせて頂きたいので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

• Dannie
  • お礼率66% (133/201)

みんなの回答

• timeup
回答No.5

環境や家がどのようなのか不明ですが、 新しい家だと法的に空気取り入れ口が昔より多く作られているはずですが、 そこにフィルターを入れて(台所のレンジフィルターや熱帯魚のフィルターなどでよいです)、 さらに其処からダクトを使ったりして、空気清浄機にしっかり通るようにすることです。 で、重要なのは、空気清浄機のフィルターです。  いろいろ付加装置をつけて値段を吊り上げていますが、そんなものは必要なく、フィルターが命です。 フィルターが<HEPA>ならバクテリアレベルまで除去でき、 <ULPA>レベルなら、湿度があり団塊になっているvirusまでも除去できるとされています。 なお、以前環境(株)などから発売されていた、静電気とかイオンとか言われていたのは、問題ありとなり、この会社は10年ほど前につぶれていますが、先日一時帰国していたら、同じのがかなり安くうられています。 万が一これを使う場合は、周りの壁などにゴミが大量にくっつきますし、上記フィルターとくらべて疾病が或る場合には使い物になりません。   これは宣伝に手術室でも使われているとか、電子顕微鏡室で使われているとか過大・嘘宣伝がされていました・・・少なくても私が所属した医大・病院では見たことないです。 医療関係やIC関係では上記のフィルターを空気取り入れ口に何重にも取り付けて、空気清浄室を作り出していますが、喘息患者の家庭ではこれを複数台、多めに設置することをお勧めします。

回答No.4

子供が産まれるときに、空気清浄機を買いました。 大事なのは  ・置く場所(何畳かなど)  ・欲しい機能 をきちんと決めた上で探すことではないでしょうか? うちは私自身もハウスダストアレルギーがあるため、リビングと寝室につけました。 寝室用は手ごろで安い物。消音機能だけはゆずれませんでしたが。 リビングは広い範囲に対応しているもので、マイナスイオンも出るもの・・にしました。 また、親戚の家では家族の一人がキッチンでタバコを吸うため、キッチンに小さめの空気清浄機を置いていました。 換気扇を回していても臭うものが、臭わなくなったそうです。 喘息を軽くするためなら、埃などが舞わなければいいわけですから、過剰な機能がついていて高くなるもの(例えば花粉とか・・でも花粉も心配ならそれはいいのですが)はリストからはずすようにして、消去法で決めてはどうでしょう?

回答No.3

私も喘息・ハウスダスト・花粉症持ちなので、かなり空気清浄機は重宝しています。 フィルター交換式を依然使っていたのですが、メンテナンスが結構大変です。数年使っていると取り寄せるのにも結構手間がかかります。 そこでお勧めは、イオニックブリーズ フィルター交換不要(集塵フィルターを水洗いするだけでOK)、静音、電気代減等々 今一台持ってますけど、二台目検討中です。

参考URL:
http://order.sharperimage.jp/campaign/ib0603/?gclid=CMzE65jZrowCFQ-WbgoduXRfSQ
回答No.2

ハウスダストを舞い上がらせたくないなら、加湿器の方がよいのではないでしょうか? またリラックス気分を付加して、アロマミストにしてはいかがでしょう。 アロマティックなどお勧めです。 香料はオレンジ、レモンなど。 私はサンダルウッドが好きですが。

参考URL:
http://www.mckey.jp/aroma/
  • soppudasi
回答No.1

空気清浄機に加湿器が付いたものがあって知人のところで使っています。 いつも、行けばタバコ臭かったのですが全く感じませんでした。 けっこう効果があるようです。 どこのメーカーでも同じような機能を持った物が出ていると思いますが、その知人の使っていた物はサンヨーの商品でした。