• ベストアンサー

(エクセル2007)テキストボックス内に関数を入れる方法

こんばんは。 普通は関数を入れるのはセルですが、 関数をテキストボックスや吹き出しに入れることは可能でしょうか? 自分でやってみたのですが、”文字”としてしか認識されませんで した。 例… C8セルに1という値が入っていた場合、 あるセルに”=C8”といれると1がでる。 あるテキストボックスに=”C8”といれても”=C8”と表示 されるのみ。 一般のレベルでは無理なのでしょうか?VBM?か何かを 書かないとだめなのでしょうか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.3

オートシェイプで吹き出しを作り、ただの選択状態(カーソルが点滅している「編集」状態では無い)にして数式バーに =A1 のようにすると セルA1の値を表示出来ます。 但し、単純な参照しか出来ないようですが。 Excel2000で試してますので、Excel2007でも有効か解りませんが、、、

KUNISAN2
質問者

補足

ありがとうございます。 これは2007でもできました。 やはりテキストボックス内に関数をいれるのは マクロ??とか組む必要があるのですかね。

その他の回答 (2)

回答No.2

テキストボックス内の情報は、「式」でなく「文字」なので、演算はされません。 セルに式を入れて、テキストボックスを透明にして、テキストボックスの中に見えるようにはできます。

KUNISAN2
質問者

補足

すべて「文字」として扱われてしまうん ですね。

• hana-hana3
回答No.1

計算が可能なのはセルだけです。 テキストボックスにはそのような機能はないので不可能。

KUNISAN2
質問者

補足

ありがとうございます。 やっぱりそうなんですか・・・ でも、手元にある表では表示できるようになって いるのですが・・・