• ベストアンサー

埠頭にあるキノコの名

意外にこういう、実物は見て知っているんだが名称を知らない、という物多いんですが。絶対質問するカテゴリを間違えているとは思いますが、さりとて何処に質問すればよいのかも判らないのでとりあえずこちらに。 港、埠頭などにある、キノコ型のあれ。船を係留する際、もやい綱を巻き付ける(ためのものですよね?)、椅子代わりにしちゃうのに適した高さ大きさの、あれ。 なんて言うのでしょうか? あと、そういう、名前が判らない物の調べ方とか、本とか、ありましたら。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flight
回答No.2

『舫杭』(もやいぐい) です。 ネットではあんまり写真がないです。 片足を乗せて目を閉じ波の声を聞く・・・ってやつですね。(笑)

unknown-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >片足を乗せて目を閉じ波の声を聞く・・・ってやつですね。(笑) そうそう、それそれ~(笑)!!足載せたことはないですが!!よじ登ったことなら!! 下の方と呼称が違いますね。名称が複数ある?それとも、別物?うーん…。

その他の回答 (4)

• mikao
回答No.5

係船柱、もやい杭、係柱ビットなどと呼ぶようです。 [鳥取港 係船柱]で検索すると画像が見られます。また、[係船作業を陸から見る]下記URLをご覧下さい。  

参考URL:
http://kura.www3.50megs.com/4120503/trip007.htm
  • flight
回答No.4

#2です。 googleで、「もやい杭」で検索した結果の「石垣、滞在4回目」という ページを開くと写真とともに自信満々に「もやい杭」と書かれていました。 これのことですよね? nyozegamonさんがお答えになった「係柱(ビット)」も探しました。 写真が見つからない・・・でもあっているような気がします。 う~ん・・・ カテゴリ分けされた検索サイトがあれば良いのに・・・

回答No.3

「あなたのお名前なんてぇの?」というタイトルの文庫本があります。 ご質問のキノコの名前も、この本に掲載されていました。 現在手元にないので、何と書かれていたかは分かりません。 ごめんなさい。 検索してみると、現在は絶版在庫切れのようです。 以上、ご参考までに。

• nyozegamon
回答No.1

係柱(ビット)ですか? >名前が判らない物の調べ方とか、本とか、ありましたら。 今回は「係留 船 もやい綱」で検索しました。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=bitt&sw=0
unknown-2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あ、そうか、ネット検索という手が。 港湾関係のものだとはわかっているので、その辺から調べていけるようなサイトとか書籍とかあればいいですのにね…。道路関係にはこんなのがあってそれぞれこんな名前ーとか、そういう本。