• ベストアンサー

歯が黄色くて悩んでいます。

私はこの春大学生になったばかりなのですが、歯が黄色くて悩んでいます。歯が肌よりも黄色いためかなり目立つそうです。口を開けた瞬間に相手の視線が歯に行くのが分かることもしばしばです。 小学生の頃は歯磨きが嫌いで、結構サボっていました。でも中学に入ってからは気になってちゃんと磨くようになったのですが、黄色いままです。 着色かなと思ったのですが、中学に入った後から生えた奥歯は元々黄色かった気もします。未成年なので煙草も吸わないですし、コーヒーも週に一杯ぐらいです。緑茶系統はかなり摂取してますが……。どちらなのか自分では判別がつきません。 治療へのお金は何万円も出せませんが、時間は夏休みの間に取れるかと思います。芸能人のように歯を真っ白にしたいとは思いませんが、自然な色にしたいです。 今はloftで買ったシロティとビーポリッシュというものを使っています。が、市販の研磨系は使っていて少し怖いですし、元々なら効果がない気がします。あまり値段の張らない治療法や、歯医者の選び方、市販されている歯を白くできる薬、などが知りたいです。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63205
noname#63205
回答No.3

歯科医院で歯の漂白(ホワイトニング)をしてもらうために、まず診査してもらうといいでしょう。 ホワイトニングの効果には個人差があります。その人の歯の質によって左右されるのです。かなり黄色い歯でもものすごく白くなる人もいますし、逆にあまり効果が見られない人もいます。 また、歯の漂白は保険が利かないので、高いです。(一番目立つ上の歯の右の犬歯~左の犬歯計6本を漂白する場合で1回10,000円以上に設定している医院が多いのではないでしょうか?)。効果を確実にするためこれを3回程度繰り返す必要があります。また、白さを維持するためにこの3回が終わったあと、数ヶ月に一度同じような処置をする場合があります。 ですから、基本的に30,000円+αの値段と、効果を維持するために数ヶ月に一度1万円程度の費用がかかるでしょう。下の歯の犬歯~犬歯も漂白すればお値段は普通2倍になります。 市販のものはあまり漂白効果が期待できない上に、使い方を間違うと歯を無駄に傷つける事になりかねません。やはりプロに任せましょう。 歯医者の選び方ですが、近所の歯医者でホームページを出しているところで、漂白について詳しく説明しているところはいいと思います。

wossan31
質問者

お礼

ありがとうございます!! 漂白高いですね……学生の私には手が届きそうにないです。 歯医者の選び方、ありがとうございます! さっそく色々検索してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

フランシュールデンタルクリニックさんで10分5千円のホワイトニングをやってもらったことがあります。 通常1万円近かったんですが、クーポンで半額近くになってたので、気軽に使えました。 カウンセリング時間は別で、大体2、3ヶ月は持ったので手軽に試せてよかったです。 次はもっといいコースにしようかと思ってます。 それに、ああいうところは審美歯科というらしくて、 普通の歯医者さんとはちょっと違う贅沢感があって良かったです。 銀座のとっても素敵な綺麗なお店でしたが、こういう風に安く使えるのはとてもいいですね。

wossan31
質問者

お礼

ありがとうございます! 安いホワイトニングもあるんですね(◎o◎)近所にあればいいですが… 探してみます!

回答No.5

クリーニングやホワイトニングをすれば歯を白く出来ますが、歯磨きの仕方が間違っていれば虫歯もで来ますし、歯も黄色くなっちゃいます。 まずは歯磨きのやり方を見直してみてはどうでしょうか?

wossan31
質問者

お礼

ありがとうございます! 虫歯にならない体質なんですが、それになまけて適当に磨いちゃだめですよね;; 日々頑張ります!

• sumomocan
回答No.4

やはりまず歯医者さんに相談されるといいと思います。 芸能人がやっているようなホワイトニングは、歯の表面の象牙質を 薬剤で溶かしてしまうので、歯にとってはよくないそうです。 なので、私は定期的に歯医者さんでクリーニングをしてもらっています。 普段歯の色はさほど気になりませんが、クリーニングしただけでもいつもより白くきれいになりますよ。 ちなみにクリーニングは2000円程度です。

wossan31
質問者

お礼

ありがとうございます! クリーニングですか!漂白は知ってましたが、クリーニングは初めて知りました。お手頃ですね。 今度歯医者さんに行った時に、クリーニングについて聞いてみます。

• air0930
回答No.2

質問者さんに効果があるか分かりませんが。。。。 「ザクト」というタバコを吸う人にお勧めの歯磨き粉が 薬局で売っていますのでそちらで磨いてみてはいかがでしょうか? (赤いハコにタバコのイラストがかいてあります) 一日おきくらいに使うだけでも違いますよ。 値段は、多分、普通の歯磨き粉と変わらないと思います。 私はコーヒーをたくさん飲むので、色がつきやすいのです(>_<) (タバコは吸いません) なので、なるべくマメに磨くようにしています でも、一番早い解決は 歯医者に行って、『歯が黄色いのですが、これはもともとですか?もしそうでなければ磨いてもらえますか?』と相談すれば綺麗にしてくれるか、相談に乗ってもらえるとおもますよ。 自分で『ザクト』で磨いていても、歯が黄色いなーと思うときは 磨いてもらうようにしています

wossan31
質問者

お礼

ありがとうございます! たばこ・コーヒーは私は該当しないですね; やっぱり歯医者さんに診てもらうのが一番ですね。 今度予約を取って行ってみます!

noname#107194
noname#107194
回答No.1

歯の表面(神経を保存できること)を薄く削って形成してもらったどうですか。腕が確かな歯科医の治療を受けてください。

wossan31
質問者

お礼

ありがとうございます! 腕が確かな歯科医を見つけるのは大変そうですね…。