• 締切済み

ハードデスクのデータが突然消えました

データ保管用として増設した内蔵のHDDのデータが一番上のフォルダーを残して全て消えた状態になってしまいました。 マイコンピュータでそのディスクのプロパティを見ると消える前と変わらない使用率になっているので、消えてはないと思うのですが・・ 【自分なりに考えてみた原因】 (1)ウイルス コレが一番怪しいと思っていますが、いかんせん知識と経験がないため、 断定できません。 また、原因がコレだと、どういった対応をすればいいのかもわかりません。 (2)HDDの破損 フォルダーが1つだけ残るのはおかしいと思いつつも、 これだと、もうこのHDDは使わない方がいいって事になるのかな。 【消える前に行った作業で怪しいと思われる事】 (1)動画変換ソフトSUPER © v2006.build.17を使用。 このソフトを使用したときにウイルスソフトが起動したために、 ただちに使用をやめた。 参考URL:​http://cowscorpion.com/MultimediaTools/SUPER.html (2)DVDのバックアップ これは前から使っていたソフトだったのだが、この日初めてエラーが出て バックアップが取れなかった。(原因は低いと思うが念のため挙げました) 【やってみたこと】 ディスクのプロパティを見ると消える前と変わらない使用率になっているので、 復元ソフトのデモ(ファイナルデータ2007 特別復元版 試供版 ウィザード)で検索すると全て(多分)のファイル、フォルダーが検出されました。 しかしこのソフトで検索中かなりPC自体の動作が重たかったです。 また、試供版なので復元まで至っていません。 【みんなに教えてもらいたいこと】 (1)ハードデスク自体は使用続行可能か、どうか。 (2)ウイルスの仕業だったら今後気をつけるべき点、  またその場合、このハードデスクの使用はやめるべきか。 (3)全てのデータの復元は可能か、なるべくならお金をかけずに復元したい。 (4)私もなりました。と言う体験談、またそのときの解決法。 長々と書きましたが困っていますので、よろしくお願いいたします。 (これじゃあ、データ不足だと言うことであれば何なりとお申し付け下さい。)

みんなの回答

• air_supply
回答No.4

FINAL DATAで殆どサルベージできそうですね。製品版を購入されるか、フリーソフトウエアを選択されるかは予算に応じてとなりますでしょうか。自分ではFINAL DATAを使っていますが、完全でない場合もあるものの結構復元してくれます。最悪クラスタタスキャンさせますが、相当時間が掛かります。すると全く不要な古いファイルまで復元できてしまいますね。また、上書きしていると当然ですがその部分のファイルは潰れてしまいます。 取り敢えず助かりそうなファイルやフォルダを他のHDDに復元して、ウィルスチェックを行ってはどうでしょうか? HDDに物理的ダメージがなければ、ウィルス対策として領域開放、再構築、フォーマットなどすれば再利用可能だと思います。この辺はCHKDISKなど掛けてみれば良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://cmd-pro.com/m_hard.html
  • AthlonXP
回答No.3

HDD全消去のウイルスがありますが、 よほどのことをしない限り感染することはないですよ。ウイルスは 大丈夫ですか? このHDDは外付けHDDですか? 私も外付けHDDは使用容量は正しくて ファイルがひとつもないということに遭遇しました。 その場合、再起動や再接続したら 読めるようになりましたが。 結局そのHDDは壊れたので 使わない方がいいかもしれませんね。

noname#77706
回答No.2

それではカスペルスキーでまず完全なチャックを行って下さい。 (可能な限り高感度で) これで問題が出た場合、対処後に直っている可能性もあります。 また、市販以外で良いソフト・・・と言われても原則サポートがないという欠点があります。 それを承知でどうしてもというならベクターと窓の杜の参考サイトを貼っておきます。 (念のために申し上げておきますが完全に復元できる保証はありません ご承知置きください) http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/ http://search.vector.co.jp/search?query=%95%9C%8C%B3 私はDataRecoveryを使ったことがありますが、まあ使えるかなとは思います。 (完全に復元できたけど運がよかっただけという可能性もある) このソフトを使う場合、JWordのインストールについて聞かれますので「いいえ」を選択して下さい(こいつはスパイウエアの一種です 以前使ったときは付いていなかったのになんで?)

回答No.1

何らかの理由で不可視属性が消えたと思われるフォルダについてしまったかも・・・? ファイルメニューのツール→フォルダオプションで「全てのファイルを表示する」にチェックを入れたらどうでしょうか? 後、質問部の返答 Q1 ディスクチェックをかけて問題なければ大丈夫かと(フォーマットはした方が良いかもしれませんが)   異音がするなら逝く寸前ですのでやめましょう Q2 今使っているセキュリティーソフトは何でしょうか?  もし使っていなければすぐに導入して下さい  (但し、ウイルスセキュリティーゼロやウイルスキラーはやめましょう それ自身がウイルスです・・・と言う方もいる程酷いです) Q3 現象が起きてからの経過した時間及び作業次第です  そのドライブでファイル操作、ソフトのインストール等行ったなら復旧はあきらめて下さい。

embryo12
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >ファイルメニューのツール→フォルダオプションで「全てのファイルを表示する」にチェックを入れたらどうでしょうか? これは真っ先にやりましたが、ダメでした。。 返答の返答 (1)異音はしてません。 (2)カスペルスキーインターネットセキュリティーを使っています。 (3)昨日発生して、まだ何もそのドライブでインストール等やっていません。(怖くて出来ないというのが本音。) 復旧は市販のソフト以外で何か良いの知っていますか。 あれば教えて下さい。