• 締切済み

ハードデスクのデータが突然消えました

データ保管用として増設した内蔵のHDDのデータが一番上のフォルダーを残して全て消えた状態になってしまいました。 マイコンピュータでそのディスクのプロパティを見ると消える前と変わらない使用率になっているので、消えてはないと思うのですが・・ 【自分なりに考えてみた原因】 (1)ウイルス コレが一番怪しいと思っていますが、いかんせん知識と経験がないため、 断定できません。 また、原因がコレだと、どういった対応をすればいいのかもわかりません。 (2)HDDの破損 フォルダーが1つだけ残るのはおかしいと思いつつも、 これだと、もうこのHDDは使わない方がいいって事になるのかな。 【消える前に行った作業で怪しいと思われる事】 (1)動画変換ソフトSUPER © v2006.build.17を使用。 このソフトを使用したときにウイルスソフトが起動したために、 ただちに使用をやめた。 参考URL:​http://cowscorpion.com/MultimediaTools/SUPER.html (2)DVDのバックアップ これは前から使っていたソフトだったのだが、この日初めてエラーが出て バックアップが取れなかった。(原因は低いと思うが念のため挙げました) 【やってみたこと】 ディスクのプロパティを見ると消える前と変わらない使用率になっているので、 復元ソフトのデモ(ファイナルデータ2007 特別復元版 試供版 ウィザード)で検索すると全て(多分)のファイル、フォルダーが検出されました。 しかしこのソフトで検索中かなりPC自体の動作が重たかったです。 また、試供版なので復元まで至っていません。 【みんなに教えてもらいたいこと】 (1)ハードデスク自体は使用続行可能か、どうか。 (2)ウイルスの仕業だったら今後気をつけるべき点、  またその場合、このハードデスクの使用はやめるべきか。 (3)全てのデータの復元は可能か、なるべくならお金をかけずに復元したい。 (4)私もなりました。と言う体験談、またそのときの解決法。 長々と書きましたが困っていますので、よろしくお願いいたします。 (これじゃあ、データ不足だと言うことであれば何なりとお申し付け下さい。)

みんなの回答

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.4

FINAL DATAで殆どサルベージできそうですね。製品版を購入されるか、フリーソフトウエアを選択されるかは予算に応じてとなりますでしょうか。自分ではFINAL DATAを使っていますが、完全でない場合もあるものの結構復元してくれます。最悪クラスタタスキャンさせますが、相当時間が掛かります。すると全く不要な古いファイルまで復元できてしまいますね。また、上書きしていると当然ですがその部分のファイルは潰れてしまいます。 取り敢えず助かりそうなファイルやフォルダを他のHDDに復元して、ウィルスチェックを行ってはどうでしょうか? HDDに物理的ダメージがなければ、ウィルス対策として領域開放、再構築、フォーマットなどすれば再利用可能だと思います。この辺はCHKDISKなど掛けてみれば良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://cmd-pro.com/m_hard.html
  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.3

HDD全消去のウイルスがありますが、 よほどのことをしない限り感染することはないですよ。ウイルスは 大丈夫ですか? このHDDは外付けHDDですか? 私も外付けHDDは使用容量は正しくて ファイルがひとつもないということに遭遇しました。 その場合、再起動や再接続したら 読めるようになりましたが。 結局そのHDDは壊れたので 使わない方がいいかもしれませんね。

noname#77706
noname#77706
回答No.2

それではカスペルスキーでまず完全なチャックを行って下さい。 (可能な限り高感度で) これで問題が出た場合、対処後に直っている可能性もあります。 また、市販以外で良いソフト・・・と言われても原則サポートがないという欠点があります。 それを承知でどうしてもというならベクターと窓の杜の参考サイトを貼っておきます。 (念のために申し上げておきますが完全に復元できる保証はありません ご承知置きください) http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/ http://search.vector.co.jp/search?query=%95%9C%8C%B3 私はDataRecoveryを使ったことがありますが、まあ使えるかなとは思います。 (完全に復元できたけど運がよかっただけという可能性もある) このソフトを使う場合、JWordのインストールについて聞かれますので「いいえ」を選択して下さい(こいつはスパイウエアの一種です 以前使ったときは付いていなかったのになんで?)

noname#77706
noname#77706
回答No.1

何らかの理由で不可視属性が消えたと思われるフォルダについてしまったかも・・・? ファイルメニューのツール→フォルダオプションで「全てのファイルを表示する」にチェックを入れたらどうでしょうか? 後、質問部の返答 Q1 ディスクチェックをかけて問題なければ大丈夫かと(フォーマットはした方が良いかもしれませんが)   異音がするなら逝く寸前ですのでやめましょう Q2 今使っているセキュリティーソフトは何でしょうか?  もし使っていなければすぐに導入して下さい  (但し、ウイルスセキュリティーゼロやウイルスキラーはやめましょう それ自身がウイルスです・・・と言う方もいる程酷いです) Q3 現象が起きてからの経過した時間及び作業次第です  そのドライブでファイル操作、ソフトのインストール等行ったなら復旧はあきらめて下さい。

embryo12
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >ファイルメニューのツール→フォルダオプションで「全てのファイルを表示する」にチェックを入れたらどうでしょうか? これは真っ先にやりましたが、ダメでした。。 返答の返答 (1)異音はしてません。 (2)カスペルスキーインターネットセキュリティーを使っています。 (3)昨日発生して、まだ何もそのドライブでインストール等やっていません。(怖くて出来ないというのが本音。) 復旧は市販のソフト以外で何か良いの知っていますか。 あれば教えて下さい。

関連するQ&A

  • 既存の外付けハードデスクから新規に購入するハードデスクへのデータの移し変え

    現在、外付けのハードデスク(IO DATAのHDVS-UM 40GB)を使用していますが、40GBと容量が小さいため、300GBくらいのものに変えようと思っています。既存の外付けのハードデスクから新規のハードデスクにデーター(動画、画像、各種ソフト等)を移動することは出来るでしょうか。又、出来るとすれば、どのような方法があるのでしょうか。 宜しくご指導くださるようお願いいたします。

  • ハードデスクのデータ取出し

    ハードデスクにコピーし損ねたデータが残っています。取り出せますか? デスクトップPCを使っていましたが、ハードデスク(シーゲート)だけ取り出して処分しました。たまたま、ハードデスクに大切なデータが残っていますので改めて、中古のデスクトップにハードデスクをセットすればデータの取り出しは可能でしょうか? OSWin7,オフィス2010、その他アプリケーションソフトはあります。

  • ハードデスクのデータを

    「pcv-rx75」を使ってましたが完全に電源が入らなくなりました。他のPCを使い何とかHDDのデータを読み取ることはできませんか。似たような質問をされているので参考までに見ましたがちょいと難しすぎて頭が痛くなってきてます。できるだけ簡単な方法で 「修理にだせ」 以外でよろしくお願いします。めちゃくちゃ基本的なことがわかりません。メモリーとハードデスクとは何が違うのでしょうか。とにかく壊れたパソコンのデーターを見ることができれば言い訳です。 ダウンロードしたものがハードデスクでCD-ROMなどからインストロールしたものがメモリへ??????????と言う認識でいいのでしょうか。

  • 外付けハードデスクについて

    ファイルを外付けハードデスクに移動し、収納されてるのですが、表示されません。ファイル復元ソフトで、サーチしますと、確かに存在してます。HDDは、BUFALO 160U2、ファイルシステムはNTFS OSはWindow XP PROFESSIONAL SP2です。ウィルスチェックはしましたが侵入はされてません。対処の仕方、教えてください。

  • ハードデスクの容量を減らしたい

    XPのノートを使っています。動きが重たいので、ハードデスクの使用容量を減らすために、ソフトのアンインストールをしたり、保存画像を削除するのですが、全く減りません。何か削除方法が間違っているのでしょうか。 ウイルスバスター(トレンドマイクロの月額版)のためだという友人もいますが、そんなに容量が大きいのでしょうか。教えてください。

  • ハードデスクのデーター移行

    パソコンの電源を入れたらWindowsが起動しなくなりました。 もしかしたらハードデスクの故障かもしれないので、前にハードデスクが一杯になった時に使った内臓ハードデスク(デターの移動のみに接続しただけなので新しい)を接続してみましたが、マザーボードに認識する画面が出てこなっかたのでマザーボードの故障でした。 デスクトップパソコンの買い替えをしたのでが、質問します。 前のハードデスクのデータを移行する方法はありませんでしょうか? 新しいパソコンに前のパソコンで使っていた増設のハードデスクのデータを移行したいのですが、移行は出来ますか?

  • ハードデスクの中の写真整理したいのです

    ハードデスクの中の写真を整理したいのですが、どのフォルダーに何が入っているのか判りません。あまりにも多く、どこにあるのかもわかりません。縮小版で表示し、移動させたいのですが、無料のソフトがありましたら教えてください

  • ハードデスクの初期化

    マイコンが故障し、HDを別のマイコンに取り付け D:として、使用していますが、ハードデスクの初期化するソフトで、初期化しました。たぶんFDISKを使用している模様ですが、D:デスクには、XPのプログラムが、そのまま残っていたので、フォルダーのWindousとProgram fail が残って、完全に消去できません。その他のフォルダーは、消去でき、D:デスクは、使用できる状態です。(D:は内臓しています)完全に消去する方法を、ご教授お願いします。

  • 外付け ハードデスクが読み込めない

    以前に使用していたPCのハードデスクをケースに入れて外付けのハードデスクとして2年ほど使用しています。昨日初めてディスクデフラグを行ったところ PCの立ち上がりの時間が通常数秒のところ 10数分かかるようになりました。また、このドライブを開こうとすると フォーマットされていません。と表示されます。    OKで、すべてのデータが消えますの表示が出ます。  通常通り使用できるように 戻すことはで切るでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードデスクが、クラッシュしたときに備えて、imageで、パーテーショ

    ハードデスクが、クラッシュしたときに備えて、imageで、パーテーションごと保存でき、パーテーションごと復元できるハードデスク革命というソフトを検討しています。 例えば、Cドライブをimageで保存しておき、新しいHDに、保存した内容をOSごと本当に、復元できるのでしょうか?使用されておられる方、お教えください。