• ベストアンサー

既存の外付けハードデスクから新規に購入するハードデスクへのデータの移し変え

現在、外付けのハードデスク(IO DATAのHDVS-UM 40GB)を使用していますが、40GBと容量が小さいため、300GBくらいのものに変えようと思っています。既存の外付けのハードデスクから新規のハードデスクにデーター(動画、画像、各種ソフト等)を移動することは出来るでしょうか。又、出来るとすれば、どのような方法があるのでしょうか。 宜しくご指導くださるようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiverHead
回答No.1

データを移すことは可能です。 PCに現在のHDD(以下、現HDD)と新しいHDD(以下、新HDD)をつなぎます。 新HDDのドライバのインストールが完了して使える状態になるまで待ちます。 マイコンピュータを開いてください。 するとリムーバブルディスクの項目かハードディスクの項目が増えていると思います。 これが新HDDです。 現HDDを開いて中身をドラッグして選択し右クリックからコピーを選択します。 現HDDの中身を消したい場合は切り取りでもOKです。 新HDDを開きます。 そこで右クリック、貼り付けを選択してください。 上記の作業でデータの移動が始まると思います。 データ量が多いと少し時間がかかるのでしばらくお待ちください。

その他の回答 (2)

回答No.3

HDDの内容の引っ越しは#1の方が仰るとおり認識させれば新しいHDDが単純に一個増えるだけなのでそのまま移動させることが出来ます。

• goold-man
回答No.2

大切なデータは消耗品であるHDよりCD/DVDへ保存する方が安心です(CD/DVDも紫外線や傷には弱い) 40GB全てが大切なデータでない場合DVDなら5,6枚でよいかも。