• ベストアンサー

ハードデスクの容量を減らしたい

XPのノートを使っています。動きが重たいので、ハードデスクの使用容量を減らすために、ソフトのアンインストールをしたり、保存画像を削除するのですが、全く減りません。何か削除方法が間違っているのでしょうか。 ウイルスバスター(トレンドマイクロの月額版)のためだという友人もいますが、そんなに容量が大きいのでしょうか。教えてください。

• yohm
  • お礼率80% (74/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.3

(1)まず、削除したファイルは「ごみ箱」の中に入ります。 しかし、「ごみ箱」の中に入れただけでは使用容量は減りませんので、まずは「ごみ箱」の中を空にしてみてください。 (2)次に・・・デスクトップアイコンの「マイコンピュータ」というのをダブルクリックして開いてください。 すると「ローカルディスク」というものも表示されると思いますので、カーソルをそこに合わせ、右クリック。 一番下に「プロパティ」というものが出てきて「ディスクのクリーンアップ」というものが右下に表示されますので、それをクリックします。 保存しておく必要のないもののボックスにチェックを入れ作業開始。 この作業をすると少しはすっきりするかもしれません。 その他、何度も消したり書いたりの作業をしていると、情報がばらばらに入っているためデータの呼び出しに時間がかかることがあります。 「デフラグ」というデータを並べ替える作業をするとよいかもしれません。(最適化です) そのほかにもボリュームにエラーがないかもチェックするとよいかもしれません。 なお、XPは以前のOSに比べると重たいので、メモリーが256程度だと大変かもしれません。 もし、増設可能なら512程度に増やされたほうが動きが早くなります。 あとは、インターネット回線の速度の問題もあるかも。 ISDNとADSLでは速度がずいぶん違うと思います。 インターネットに接続していて、画像などを多く含んでいるサイトの表示速度が遅いときは、パソコンの能力も関係しますが、回線速度の問題もあると思います。 ご参考まで。

yohm
質問者

お礼

ご親切に詳細な回答をありがとうございました。早速デフラグを実行してみました。時間がかかりましたが、ハードデスクの中がすっきり整理され、喜んでいます。

その他の回答 (4)

• 2531kbps
回答No.5

"FileSum" http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html で大きい(and 不要な)ものを消すと良いです。 動きが遅いの「動き」とは、何の動き? HDDは関係ないかもしれません。 今現状は何がどうで、それをどこまで改善したいのでしょうか? (この場合さらに詳しい説明が必要になります) 総合的には、「Win高速化 PC+」 http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/ を使うのが正解じゃないかな。 (説明を良く読みながら設定すると良いです)

yohm
質問者

お礼

大きいものを消すために表示の詳細をクリックして削除しました。空きが少し増えました。ありがとうございました。

• you314
回答No.4

削除後に、ごみ箱を空にしましたか?

yohm
質問者

お礼

ゴミ箱は空にしていましたが、削除したものの容量が少ないので、数字に反映されていなかったようです。ありがとうございました。

回答No.2

ウイルスバスターは関係ないです。しかも削除してウイルスにでもかかったら大変です。仮に大きくても削除対象外です。 システム的にダイエットしたいときは、 XPには標準で、システムの復元という機能があり、それで容量を食う場合があります。 もし不必要ならマイコンピュータを右クリック→「プロパティ」→「システムの復元」→「全てのドライブで復元を無効にする」にチェックをつけましょう。 ただしPCが壊れたときに、システムの復元はできなくなり、再インストールが必要です あとはIEの一時ファイルです。 IEの「ツール」→「インターネットオプション」→「インターネット一時ファイル」の「削除」を押しましょう。

yohm
質問者

お礼

調べてみて、やはりご指摘のようにウイルスバスターは関係ないことがわかりました。ご親切にありがとうございました。

• violet430
回答No.1

具体的にどのくらいの使用量で、どのくらいの空き容量でしょうか?

yohm
質問者

お礼

使用量は15GBで、空きが14GB程度です。ディスクのクリーンアップをしたら、少し空きが増えました。ありがとうございました。