• ベストアンサー

おすすめの住宅設備、つかえない住宅設備があったら教えてください!!

 建築条件付の家を購入して、設計士と具体的な間取りや、内装について相談し始めているところです。家の価格は決まっていて、住宅設備も標準に設定されているものがありますが、言葉どおり本当に標準です。設備的に快適にしたいのならば、オプションというかたちで別料金になってしまいます。しかし、せっかくの新築を建てるので、この機会に別料金でも付けておいたら後々家事や住まいにとても役立つ設備があれば、オプションをお願いしようと思っています。  そこで、今使っていて、とても助かっているとか、快適だとかおすすめの設備などがあれば、教えていただきたいと思います。また、実際にご自分で付けてみたけど使えない設備、つけるべきではない設備があれば教えて下さい。どうぞよろしくおねがいします。(キッチン、バス、収納、床暖房、照明、回線、配線、等などどんなことでもけっこうです。)

  • imama
  • お礼率69% (9/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1892
noname#1892
回答No.1

(1)電気のコンセントは今図面にある倍の数必要になるでしょう。実際電力のことを考えると、100%使用しないのですが、階段の途中、寝室の天井など「ここにも欲しい」と思うことが多いです。 (2)パソコンやTVの環境を考えると、TV端子は各部屋に必要。できたらLANができるように(電話線でも、PCコードでも電話の内線でも使えるように)一箇所に集約するようなコードの配線(通路だけでも)があるといいですよ。 (3)お庭があるかどうか?ですけど、外にも電源が必要です。できたらベランダにも。虫除けの電気機器もありますし、外灯も使うかもしれない。生ゴミ処理の機械をつかうかもしれません。 (3)お風呂は追い炊き機能がいいです。お湯だけを足すようなお風呂は不経済すぎます。残り湯を洗濯に使うなら脱衣場(洗濯機の置き場所)とう湯船の位置、ポンプを使うなら、小窓があったりすると便利です。 (4)収納はいくらあっても困りません(-_-;)

imama
質問者

お礼

なるほど!参考になりました。収納、たくさん作ってもらおう。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)
回答No.5

ANo.♯3のrobocutです。参照URLが記入漏れでしたので記入しておきます。 QNo.271220の「注文建築の打ち合わせ」に回答していませんでしたが、お風呂の洗い場の椅子と流しの高さは最近高い物が設定されています。座ったり立ったりが楽です。(トステムにありました) 電気のコンセントはエアコン用も最初から付けると思いますが、リビングなど大きな部屋は200Vにした方が、良いです。 キッチンなどの床下収納はキシミ音等が出やすいので音が気になる場合はやめた方が良いです。 サッシはペアガラスにすると保温効果が良いので冷暖房の効率が上がります。防音に関しては期待ほどでは有りませんでした。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271220
imama
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございました。

  • 2004s
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.4

親が2年前に新築したもので、少しお話しますね。 干し姫 ナショナルだったと思います。天井うえから洗濯竿が降りてくるもの。     掛けたあとは上の方に移動して干せて邪魔になりませんし、     背の低い私たちにはうってつけの商品でした。 食洗器 以前は備付のを購入しましたが、邪魔なのと食器を入れる時にダラダラ     こぼれたりして使う機械もあまりなかったのですが、     新しいのはこれまたナショナルでシンクのま横についているので、     食器を横から入れるのではなく、上から入れれるので便利でした。 反対に、使えなかったものは回るハンガーかけです。最初は省スペースにいかにハンガーをかけるかで悩み、色々計算した結果導入してみましたが、結局機械を回す時に飛び出たハンガーが引っかかったり、回る時に服が落ちちゃったり、床にゴミがたまったり・・・。服を少なくしてみたら回避出来たのですが、そうすると結局普通にパイプを通してもらったほうがハンガー本数が多くかけられたという結果に。 参考になればうれしいです。よい住宅になれば良いですね。

imama
質問者

お礼

ありがとうございました。食洗器は、備え付けをと考えているのですが。使い勝手をもう一度検討してみますね。

  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)
回答No.3

QNo.271220の「注文建築の打ち合わせ」をご覧ください。私の回答も有ります。きっと役に立ちます。

回答No.2

キッチンパネルと家庭内LAN、風呂場はTOTOのカラリ床。 エアコンはナショナルのコ-ナ-エアコン。 あと・・・床下に炭敷き詰めて。 床暖房は温水式はNG電気式OK。 ガラスは複層式。 あちらこちらに収納スペ-ス。 庭収納・畳収納・キッチン収納・屋根裏収納など。 当方、材木屋でそういうのを納入しています。 設計士さんはカタログなんかは見せてくれないのでしょうか?設計の段階からアレコレ考えていったほうがいいですよ。

imama
質問者

お礼

なんだか、カタログはないんですよ。自分で本など買ってみました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 注文住宅の設備について(新築購入時)

    注文住宅の設備についてお聞きします。 現在、土地の契約が終わり、間取りの打ち合わせをしています。 建物の価格は1,512万円と言われています。これにオプションなどで増額すると言われていますが、標準の設備のランクを下げたりして、建物価格を下げることはできるのでしょうか? 例)キッチンに食洗機がついていますが、嫁が使わないと言っているので、シンプルなものに変えたいと考えています。 このメーカーのシステムキッチンはHPで見て色々とランクがあるみたいですが、標準でついているものは、かなり高額なものを使っています。 あと床暖房も標準でついているですが、こういうものも外すことにより、建物価格をl減額させることは可能でしょうか? 最後に、建物価格の1,512万円の内訳書みたいなものは通常でるのでしょうか?(キッチン****万円、風呂***万円など) 営業マンに聞けばいいのでしょうが、基本的な知識として知っておきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • アウトレットの住宅設備

    家の新築にあたり、できるだけ安く建てたいという思いから、住宅設備(キッチン・風呂・ドア・照明・など)をアウトレットで探したいと考えていますが、どこにそういった店舗があるのかわからず困っています。大阪・京都・兵庫あたりでアウトレットの住宅設備を扱うところを教えてください。

  • クリナップ キッチンオプション値引きについて

    地元工務店で家をお願いしています。 建築条件付です。 キッチンはクリナップが標準のため、オプションで 表面焼きグリル、換気扇のグレードアップ、収納庫を 見積もりで頼んだところ、定価で出てきました。 定価はないだろうと思うのですが、かといって標準装備ほど オプションに関しては値引きはないものでしょうか? 3割ぐらいは、あるのではないかと期待しているところですが 甘いでしょうか? お教え願います。

  • 【建築条件付】と【建売】について

    建築条件付物件の購入を考えている者です。 いま間取りがだいたい決まり窓や扉の種類、壁の色などの検討に入っている段階です。 別の方の質問にあったのですが建築条件付は間取り・設備仕様の打ち合わせが無く、手間が掛かるので割高だと聞きました。 とてもわかる話です。ですが建築条件付の最大の利点は購入者が間取りや設備に口をはさめる事であり、その最大のセールスポイントを『手間』としてしまっては何のためのサービスなのか本末転倒な気がするのですがいかがでしょうか。 それとも間取りを選べる標準仕様で作るプランと考えるべきなのでしょうか。 購入者としては一生に一度の買い物ですし、みのさんもワガママでいい、と言うようにせっかく建てる前から携わるのですから色やカタチには拘りたい。 しかし色を変えるだけで5万、形を変えるだけで10万、大工の手間で15万と、なんでもかんでもオプションです。棚をつけて欲しいといったら手間と材料費で10万といった具合です。 別の分譲地で建売の物件には普通にセキュリティやオール電化、ガラストップのキッチンが付いています。例え建築条件付物件でも100%とまでは言いませんが建売に近い設備にしてくれてもいいのではないかと思います。 またわたしが検討しているのは大型分譲地で一部は建売も決定しています。後から入ってくる建売の人は既に建ったわたしたちの家を見て、なにかとサービスしてもらうんだと思うと、先駆けとなっているわたしたちがちょっとかわいそうに思えてくるのです。 少しくらいサービスしてくれてもいいと思うのです。わたしは不動産屋さんにセキュリティやケバケバしい標準のキッチンの扉の色のグレードアップくらいは交渉してみたいと思っているのですが、わたしの考えが全く見当違いなのかどうかが不安です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 新築の電気設備

    初めて戸建てを新築します 間取りも決まり、今は内装や設備について検討・打合せ中です 電気が苦手でどうすればいいのかよくわかりません 照明、コンセント、非常用バッテリーなどなど、皆様が工夫された点やおすすめのものがありましたらよろしくお願いします 太陽光発電と、ガス燃料発電は入れる予定です よろしくお願いします

  • 住宅設備等悩んでいます、ご意見下さい

    来春新築予定です。 予算の絡みで色々妥協せざるを得ない設備や後々を考え色々悩んでいます。 これはこうしたほうが良いよとか皆さまの忌憚無いご意見をお待ちいたします。 1)風呂を1.25坪タイプから1坪タイプに変更 →今は子供も小さいし一緒に風呂に入るけどあと2,3年もすればそれぞれ1人ずつになるし、1人なら十分の広さだろう 2)2階のトイレ設置を取り止め(2階建で1階のみ設置) →実家も2階建で同じ4人家族、それで不便も感じなかったし必要無いか。冬も全館常時暖房なので2階寝室からでも震えながらということも無さそうだし 3)洗面台を120cmタイプから90cmタイプに変更 →将来的に洗顔渋滞が可能性も無きにしも非ず、だけど30cmの差が命取りになるとは思えない 4)アイランドキッチンをI字対面に変更 →アイランド型はやはりスマートに見えるけど面一のカウンターを付けるとどうしても幅をとられリビングの広さが犠牲になるので 5)ダイニングの床をテラコッタからリビングと同じフローリングに →テラコッタを敷きたい、でも醤油なんかこぼしたら染みとか取れるのか? 6)ビルトイン食洗機は付けない →鍋等の収納スペースが減るし、水道代・電気代を気にしてあまり使わなさそう 7)畳下電動式収納庫の取り止め →手動のものがあれば良いのに

  • 住宅の設備選び

    地震にとても強く、柱が外壁以外1本も無い家を創ることができるので某住宅メーカーにて建築プランを作成中なのですが、プランの決まった商品ゆえの悩みにぶつかってしまいました。 全ての設備はセレクトカタログの中から選ぶのが基本となりそれ以外は「特注」という形になります。水周りの設備(システムキッチン)は3種類から選ぶのですが、できれば違うものを選びたいと考えています。 2世帯住宅で2F(子世帯)はカタログの中のものでよいのですが、親世帯はきっと最後の内装決めになるので満足のいくものを選ばせてあげたいと思い、ショールームを回っています。 サンウェーブの一番高い商品を選んだら先日見積が着て定価で400万くらいの金額になりました。あくまで定価ですが、住宅メーカーではそれほどの値引率とも思えず、もし他で頼めばもう1~2割安くなりそうな感じなのですが、新築でも一部の設備だけを他の設備屋さんに頼むことは可能でしょうか?引越後の取り付けでもしばらくは平気なのですがその場合どのくらいまでの工事をしてもらっておけばよいのでしょうか?

  • オール電化住宅について

    北海道に住んでいる者です。 住宅を新築するに当たり、オール電化住宅にしようと考えており、暖房のことで悩んでいます。 住宅メーカーの標準設備が温水パネルヒーターのセントラル暖房となっていますが、電気蓄熱暖房機を使いたいと考えており、メーカーに相談したところ、プラス84万かかるとの事でした。 これって妥当な値段なのでしょうか。蓄熱暖房は経済的なので是非と思っていましたが、元がとれるのか・・・と悩んでいます。設備費が高くても後々お得なら頑張って蓄熱にしようと思っています。 雪国に住んでる方、アドバイス下さい。

  • 建築条件付のフリープランで、本当に希望の家が建つのでしょうか?

    自分好みの家を建てたいと考えています。 不動産屋さんにいくと、建築条件付の土地ばかりです。 建築条件付のフリープランをすすめられたのですが、建築条件付のフリープランでも、希望の間取りができるのでしょうか。(建設会社は、美都住販、大原建設、兼六建設でした) 当方の希望の家は  5LDKくらいで、収納たくさん、広い洗面所、などなどです。 また、ハウスメーカー(積○ハウス)で建てた時より、本当に安くなるのでしょうか? 兼六建設の家では、標準仕様より、グレードアップさせると(設備全体がグレードアップして、個々にグレードをきめられないそうです)、柱を太くできるそうですが、そういわれると、怖くて、標準仕様でお願いできないきがします。。

  • 戸建建築時の間取り - よくできたこと・後悔

    戸建を建築することになり、現在間取りの最終段階という状況です。 戸建を建築されて、我ながらこれは上手いことやったなとか ここはこうしておけば良かったなと思う事を教えて頂けません でしょうか 間取りだけではなく、クロスや内装照明、設備に関しても 色々思うところを教えて頂けませんでしょうか