• 締切済み

LAN1本でネット接続を複数のPCで共有するには?

現在、FMV-BIBLOを使っており、EMOBILEのPCカード端末でネットに接続しています。 もう一台あるSONYのVAIOデスクトップでも同じEM端末でネット接続しようと思ったところ、EMのセットアップディスクがWINXPsp2からのものしか使えませんでした。 BIBLOはSP2ですが、VAIOはSP1です。 BIBLOのネット接続をVAIOと共有して、VAIOのウインドウズをアップデートすることはできるでしょうか? またできるとしたら、どのような方法でできるのでしょうか? 使える機材はLANケーブル1本です。

• poayo
  • お礼率35% (6/17)

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.5

そのEM端末は、携帯とかPHSと同じように、家庭の電話回線でなく直接無線局に接続するタイプですよね。 つまりLAN端末ではない訳です。 ということは、2台のPCで同時にインターネットに接続しないと考えてよいにでしょうか? もし、そうならVAIOをSP2に上げた方が良いのでは? 今後SP1以前のサポートはしないので、OSのアップデートも出来ませんし...

noname#57929
回答No.4

ANo3です。 可能ですが問題も有ります。 ネットワークカード+BIBLO           |           | ←(クロスケーブル)           |           |           VAIO クロスケーブルが必要です。 BILO側のルーティングが必要です。 運用的にはBIBLOが起動していないと(正確にはネットが繋がっていないと)VAIOはインターネットは出来ません。 常時接続ならいいのですがBIBLOから意図的にネットを切断するとVAIOからインターネットネットを起動することは出来ません。(特殊な方法なら可能ですが余りお勧めできません) XpのSp2だとFWが邪魔をすることがあるのでFWを無効化する場合もあります。 実験的やられるのはいいのですが運用的にはお勧めできません。

回答No.3

ANo2です。 >合計2本のLANでルーターを挟めばよいのでしょうか? こんな感じです。 -------ADSLモデム ←(電話線)         |         |   ←(ストレートケーブル)         |        ルータ  ←(ストレートケーブル)       |   |       |   | ←(ストレートケーブル)       |   |       BIBLO VAIO >一本のLANで二つのPCを繋げばいいのではないかと思うのですが。 どんな感じを想定しているのでしょう。 上記がもっと簡単でフツーの接続です。 無線の場合はケーブルが無線化されるだけです。(ルータPC間)

poayo
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 おそらく私のネットへの接続方法についての説明がうまくできていないようです。 現在パソコンのPCカードスロットにネット端末を差し込んでネットにアクセスしています。 http://store.emobile.jp/products/images/pr_img02.jpg 上記のようなものです。 普段は単独でネットに接続できます。 Biblo+ネット端末 ルーターを使うとおそらくこのような形になると思います。 Biblo+ネット端末-------ルーター--------VAIOデスクトップPC ルーターを使わないでLANのみで接続できるとするとおそらくこのような形になると思います。 Biblo+ネット端末-----------------VAIOデスクトップPC ルーターを使わないタイプだとルーターを挟むようにLANは二本。 私の望む形だと二つのPCを接続するだけの一本のLANでネット共有ができると思います。

回答No.2

------ルータ  ←(ストレートケーブル)       |   |       |   | ←(ストレートケーブル)       |   |       PC  PC >、LANケーブルが一本しかないため、 上の例だと3本ですね。 >ルーターを使わないでネット接続の共有をする方法があるか、 HUBもありますが結局LANケーブルを使用します。 USB-HUBならUSBケーブルを使用します。 無線LANはケーブルはいりませんがPCに無線LANの機能がないと実現できません。

poayo
質問者

お礼

わかりやすい図をありがとうございます。 以前、ADSL回線を使っていた時、 部屋の電話回線口からADSLモデムに電話線を接続し、 ADSLモデムから一本のLANでルーターに繋ぎ、 ルーターからそれぞれ一本づつのLANで、複数のPCでネット接続をしていたことがあります。 今回の場合、ノートパソコンでPCカードスロットについているネット端末を利用しています。 その場合、BIBLOから一本のLANでルーターに繋ぎ、 もう一本のLANでルーターからVAIOに繋ぎ、 合計2本のLANでルーターを挟めばよいのでしょうか? それだとしたら、直接ルーターを使わないで、 一本のLANで二つのPCを繋げばいいのではないかと思うのですが。

• ymmasayan
回答No.1

ルーターをつければLANが組めますが。例↓ 無線ルーターならもっと融通性が有ります。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/index.html
poayo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 使える機材はLANケーブル一本と書きましたが、 実はBUFFALDのBBR4MGというルーターがあります。 ただ、LANケーブルが一本しかないため、 買い出しに行く前にルーターを使わないでネット接続の共有をする方法があるか、知りたく思っています。