• 締切済み

行事の遊びのコーナー

保育園で働いています。今度夏に、行事があるのですが、赤ちゃんから、年長さんまでたのしめる企画を考えています。どの年齢にもといっても難しいと思いますが、コーナー遊びで、いくつか、アイディアを出し合うことになってます。今のところ魚釣り、うちわ作り、的宛ゲームが、アイディアとして出だされています。インターネットでは、たくさんのリンクや、ホームページがあるみたいで、選んでみるのが大変なくらいです。あそびのアイディアなど、参考になるところがあったら教えてください。行事のコーナー遊び、わりとどの子にも楽しめるようなものとか・・赤ちゃんコーナーでは、手作りおもちゃの紹介を・・・と思ってますが、ちょっと目新しくてこれは遊べる・・!と思うようなものとか・・・行事もマンネリ(×_×)と言われてしまうこともあるので、経験した方にぜひご意見を、お願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• pyuroron
回答No.2

まだ受付中のようなので。 うちの子どもの保育園では、毎年えんにちごっこが行われます。 その際には、「おめんやさん」「ヨーヨーつり」「わなげ」「紙芝居コーナー」と食べ物やさんが出ます。 近所の児童館のミニ縁日にあそびにいった際には、「ヨーヨーつり」「ペットボトルボーリング」「駄菓子や」「わたあめや」「ポップコーンや」が出ていました。

mirumiru34
質問者

お礼

いろいろ 教えていただいてありがとうございます。 何とか準備はじめています・・。

• miffy0905
回答No.1

2歳半の子持ちです。子供は乳児専門の保育園に行っています。ウチの保育園でのイベントでは「紙芝居コーナー」と「ペープサートコーナー」が大人気でした。あとボールプールとか。紙芝居コーナーは先生たちが交代で常に紙芝居をやってるというハード(?)なコーナーでしたが子供たちは大好きな紙芝居をいついってもやってるのでウハウハでしたよ。がんばってくださいね

mirumiru34
質問者

お礼

紙芝居 材料も要らず、子供ダイスキですもんねぇ(^.^) 実際 参加されてる方の意見が聞けて 参考になります。 ありがとうございました。