• 締切済み

半値幅

半値幅をみることによって何がわかるのですか? かなり漠然とした質問ですが… 分光器にレーザー光を入射させ、いろいろなスリット幅で光強度を測っていきました。 分光器のスリット幅の2乗を横軸、半値幅の2乗を縦軸にとりました。おそらく僕は分解能をあらわしているのかと思っているのですが…

みんなの回答

• sanori
回答No.1

レーザー光の波長(のスペクトル)が十分に鋭利(単色)であるとするならば、 分光器の分解能を評価していることになりますね。 グラフで直線から外れ始めたところが分解能になると思います。