• ベストアンサー

両親(母親)学級のことで相談です

今妊娠7ヶ月の初たまです。 現在、市の母親学級に参加していますが、 いろんな人たちとお話しているのですが、どうもママ友までには発展しません。 自分のご近所さんはいませんでした。 最初に座った席の隣の人は、我関せずといった感じで、 全く他の人とも話をせず、友達も作らない感じの人で、 席が決まりつつあるので、次の週からは違う席に座る というわけにはいかないのでそのままでいます。 グループもだんだん出来つつあって入れません。 次回で最後なんですが、お友達を作る何か良いコツなどは ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupupu58
回答No.2

こんにちは。1歳2ヶ月の息子がいるママです。 母親学級で頑張ってお友達を作る必要はないですよ。(バッサリ!) 母親学級に参加したときに「どうも、こんにちは~」って少し会話をする程度がちょうどいい関係だったりします。 出産後に赤ちゃん連れでOG会のように集まる機会があるかもしれません。そういうときに月齢の近い子のママさんと少し仲良くなるといろいろと情報交換が出来たりしていいですよ。 妊娠中はわりと神経質になっていて仲良くしようと思わなかった人でも、産後赤ちゃんと一緒に来てみると急に仲良くなる人もいたりしますよ。 ママ友は難しい部分があります。夫の仕事や収入のこと、育児やしつけのことで意見が大きく違う人同士では陰口を言ったりけんかしてしまうこともあるみたいです。(怖い~) ちょっと寂しいけど、最初は検診に参加するときに声を掛け合ったりする程度がめんどくさくない関係です。何人かと付き合っているうちに長く付き合える友達が出来ますよ。(^-^) 2ヶ月前に東京から引っ越してきたんですが・・・ 東京のママ友に引っ越すことを話してからはあまりメールや電話をくれなくなりました。引越し直前にその人の赤ちゃんが1歳の誕生日だったのでお祝いメールをしたけど、無視されちゃいました・・・(>。<)ママ友ってこの程度だったのかぁ~!って悲しくなりましたね。(笑) 今考えたら、あっちは新しい友達をまた見つけなきゃいけなくて必死だったのかもしれませんね。 引っ越してきてから友達がまだできていないので、そのうちママ同士で当たり障りのない関係から友達作っていこうかなと思っています。(若干トラウマ?) 個人的には、「友達」は古くからの付き合いがある友人たちで、「ママ友」は子供ありきの関係だと今は思っています。 でも、市内で話し相手や連絡を取り合いたい人が欲しいなら、他に出来ているグループに「おじゃましても良いですか?」って入っていってみてはどうでしょう?嫌な顔はしないだろうし、意外と出身地が近い人とか同じ高校だったとかいう共通点のある人がいる事もあります。(検診とかで会うと、出身地が滅茶苦茶近くてローカルネタばかり話したママさんもいたんです。)

ryoppi2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最後の最後で連絡先を交換し合ったりしました。 子供ができたら公園でも行きたいですね~とお話しました。 でもママ友ともなると女の集団。 私はあまり女の人で固まるのはちょっと苦手なほうです。(^^;) そのうちねたみやひがみ、悪口も出てきそうですよね。 ママ友の中で本当に長く付き合えそうな人ができたらいいな、 と思っています。

その他の回答 (1)

• pocky-0
回答No.1

私は今妊娠6ヶ月です。 妊娠歴3回目。 上の子は今年小学校に入学しました。 2人育てて思ったことですが そんなに切羽詰ってお友達を作る必要は ないと思います。 友達なんてそのうち自然にできることだし 友達ばかりを作っていても ・・・女の社会です。  悪口を言う人だってでてきます。 そうなると、とっても面倒ですよ。 私は友達ってのは 狭く深くがいい付き合いだと思っています。 焦らず、自分と合うお友達をゆっくり探すのも アリだと思いますよ。

ryoppi2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、いろいろ面倒ですよね。 最後の最後で連絡先を交換し合ったりして、何人かのお友達 ができました。子供ができたら公園でも行きたいですねー とお話しました。 その中で本当に気の合う、お友達ができたらいいなと思っています。 そのうち子供が幼稚園などに通い始めたら、自然にできるかなと思っています。