• ベストアンサー

両親(母親)学級のことで相談です

今妊娠7ヶ月の初たまです。 現在、市の母親学級に参加していますが、 いろんな人たちとお話しているのですが、どうもママ友までには発展しません。 自分のご近所さんはいませんでした。 最初に座った席の隣の人は、我関せずといった感じで、 全く他の人とも話をせず、友達も作らない感じの人で、 席が決まりつつあるので、次の週からは違う席に座る というわけにはいかないのでそのままでいます。 グループもだんだん出来つつあって入れません。 次回で最後なんですが、お友達を作る何か良いコツなどは ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.2

こんにちは。1歳2ヶ月の息子がいるママです。 母親学級で頑張ってお友達を作る必要はないですよ。(バッサリ!) 母親学級に参加したときに「どうも、こんにちは~」って少し会話をする程度がちょうどいい関係だったりします。 出産後に赤ちゃん連れでOG会のように集まる機会があるかもしれません。そういうときに月齢の近い子のママさんと少し仲良くなるといろいろと情報交換が出来たりしていいですよ。 妊娠中はわりと神経質になっていて仲良くしようと思わなかった人でも、産後赤ちゃんと一緒に来てみると急に仲良くなる人もいたりしますよ。 ママ友は難しい部分があります。夫の仕事や収入のこと、育児やしつけのことで意見が大きく違う人同士では陰口を言ったりけんかしてしまうこともあるみたいです。(怖い~) ちょっと寂しいけど、最初は検診に参加するときに声を掛け合ったりする程度がめんどくさくない関係です。何人かと付き合っているうちに長く付き合える友達が出来ますよ。(^-^) 2ヶ月前に東京から引っ越してきたんですが・・・ 東京のママ友に引っ越すことを話してからはあまりメールや電話をくれなくなりました。引越し直前にその人の赤ちゃんが1歳の誕生日だったのでお祝いメールをしたけど、無視されちゃいました・・・(>。<)ママ友ってこの程度だったのかぁ~!って悲しくなりましたね。(笑) 今考えたら、あっちは新しい友達をまた見つけなきゃいけなくて必死だったのかもしれませんね。 引っ越してきてから友達がまだできていないので、そのうちママ同士で当たり障りのない関係から友達作っていこうかなと思っています。(若干トラウマ?) 個人的には、「友達」は古くからの付き合いがある友人たちで、「ママ友」は子供ありきの関係だと今は思っています。 でも、市内で話し相手や連絡を取り合いたい人が欲しいなら、他に出来ているグループに「おじゃましても良いですか?」って入っていってみてはどうでしょう?嫌な顔はしないだろうし、意外と出身地が近い人とか同じ高校だったとかいう共通点のある人がいる事もあります。(検診とかで会うと、出身地が滅茶苦茶近くてローカルネタばかり話したママさんもいたんです。)

ryoppi2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最後の最後で連絡先を交換し合ったりしました。 子供ができたら公園でも行きたいですね~とお話しました。 でもママ友ともなると女の集団。 私はあまり女の人で固まるのはちょっと苦手なほうです。(^^;) そのうちねたみやひがみ、悪口も出てきそうですよね。 ママ友の中で本当に長く付き合えそうな人ができたらいいな、 と思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pocky-0
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

私は今妊娠6ヶ月です。 妊娠歴3回目。 上の子は今年小学校に入学しました。 2人育てて思ったことですが そんなに切羽詰ってお友達を作る必要は ないと思います。 友達なんてそのうち自然にできることだし 友達ばかりを作っていても ・・・女の社会です。  悪口を言う人だってでてきます。 そうなると、とっても面倒ですよ。 私は友達ってのは 狭く深くがいい付き合いだと思っています。 焦らず、自分と合うお友達をゆっくり探すのも アリだと思いますよ。

ryoppi2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、いろいろ面倒ですよね。 最後の最後で連絡先を交換し合ったりして、何人かのお友達 ができました。子供ができたら公園でも行きたいですねー とお話しました。 その中で本当に気の合う、お友達ができたらいいなと思っています。 そのうち子供が幼稚園などに通い始めたら、自然にできるかなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親学級でママ友、できませんでした。

    今妊娠9ヶ月の初産の25歳妊婦です。 ママ友作りについての相談なのですが・・・。 結婚の時引っ越したため地元に一人も知り合いがいない私。 もし、ママ友ができれば嬉しいな~と思い、母親学級に参加したかったのですが、母親学級は平日のみの設定でした。 私はフルタイムで働いていたので、全4回のうち、結局行くことができたのは有給休暇を取った1回だけ・・・。 行ってみると、全4回のうち3回目だったからか、もう既に仲良しグループができあがっていて、正直びっくりしました。 「え~っ、もう出来上がっちゃってるの!?」って感じです。 正直、既に会場はオバチャンの井戸端会議みたいな盛り上がりになっていて、女ってすごいな~・・・と感じてしまいました。 それに、自分は参加者の中でもかなり若い方だったようで、気後れしてしまい、誰に話しかけるような状況でもなく、結局そのまま帰ってきました。 今は産休に入ったので、母親学級に行く時間も出来たのですが、再度行ったところであの環境じゃママ友を作るような感じではなかったし、内容もだいたいわかるので、結局その後は行っていません。 「もしかして、完全に出遅れた??まるで、転入生のような感じ・・・」そんな思いになりました。 焦るのは早いと自分でも思うのですが、私と同じように母親学級ではママ友できなかった、という方はいらっしゃいますか?その後、お友達はできましたか?お友達はいなくとも、十分やっていけたりしますか?

  • 両親学級・母親学級で積極的に友達を作った方がいい?

    妊娠6ヶ月の専業主婦です。 両親学級・母親学級・ヨガなどの予約を始めて、1回だけ参加しましたが、その時は その場では色々話しましたが、特に連絡先を交換して友達になるということはありませんでした。 私は元々人付き合いが煩わしいと思う方で、本当に仲良い人・気が合う人以外は 別に無理して関わったり付き合わなくて良いと思ってしまいます。 何だか大人になってから、すぐに友達になるのは警戒もしてしまって一線を置くことも多く・・。 それにその場では話しても、友達になるかと考えると、何だか価値観が合わなそう?(その場で 得られる情報のみでの判断になりますが・・)とか、年齢が違いすぎる?と思うと余計 引いてしまっています。 仲良い人達とは定期的にご飯食べに行ったりしているので、仕事を辞めてほとんど家にいても 特に寂しいというのはないです。が・・、近所には友達は全く居ないし、今後は自分だけの問題で はないので、子供のことを考えるとこのままでは良くないのかな?と思っているところです。 皆さんは、マタニティ関係のイベントやスクールでは、ご自分から積極的に連絡先などを教えて 友達を増やしたりしましたか? 年齢は10歳位違っていそうでも、気にせず友達になって付き合っていますか? 考えを改めて、今の段階から積極的にママ友をつくっていった方がいいでしょうか。 お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 母親学級について教えてください。

    フルタイムで働いています。 そろそろ母親学級にでも参加しようかな~と思っているのですが、病院のと、地元の(市でやってるもの)どちらのを行った方がお勧めですか? 市のほうのは、普段は月4回のやつを、8月だけ1回にまとめてやってくれるのがあります。 会社があるのでそんなにちょこちょこ休めないのですが、回数行った方がママ友できやすいのでしょうか。 病院で行ったほうがいいのか、市のほうがいいのか、それともどちらも参加したほうがいいのか、 アドバイスください。 あと、本当に母親学級て、友達できるんですか?

  • 母親学級などでママ友・知り合いが出来ませんが・・

    今妊娠9ヶ月とちょっとの妊婦(初産)です。 産院の母親学級や説明会、ヨガなどに色々参加しても、 その場は楽しく話すことはあって、今まで連絡先を交換したりして マタニティ友達が出来たことがありません。 (というか、全然交流のない会の方が多いです。) そこまで悩んでいる訳ではないのですが、初めてで分からない ことも多いので、同じ状況に居る近くの方と知り合いになって、 情報交換出来たら心強いなあとは思っています。 まあ人それぞれだとは思うのですが、 初産の方はママ友を探している人も多そうだと思いますが、 2人目、3人目の方だと子育てに忙しかったり、状況も違うので やはりもうママ友を求めてはいないも方も多いのでしょうか? 経産婦の方と話す機会があっても、何となくそういう雰囲気を感じます。 その場合、友達になりたくて積極的になっても迷惑なだけですよね。 なので、当然一歩ひくことになり、発展はありません。 地域の自治体の学級ももうとっくに終わってしまったようだし、 ネット以外の交流の場が産院しかないですが、こんな調子です。 意外と難しいのかな・・ 友達を作った方は、どのように作られたのですか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 母親学級でのメルアド交換について

    何度か母親学級についてこちらでアドバイス頂いております。 今まで市主催の母親学級に2回参考して、明日最終日の3回目です。 ママさんとは少しは会話しましたが、友達まではできていません。 2回目に初めて参加されたママさんとは、住んでいる所が歩いて行ける距離ではあったんですが、校区が違うのと、出産予定日が1ケ月違いました。 そんなにめちゃくちゃしゃべった訳ではありませんが、帰り際お互いに「次回どうします?出ます?どうしよう…」と言い合いながら別れました。 3回目は内容がそんな大事じゃないので、最初は行かないつもりでしたが、そのママさんにまた会いたいなぁと思い、参加しようかと思っています。 まあそのママさんが来られるかは分かりませんが… 出産日や校区が違うのってやっぱり気になりますか?仲良くなれたら、検診や注射など一緒に行かれる方が多いみたいですが、1ケ月差があると無理ですよね?私的には話していて、仲良くしたいママさんだなぁと思ったんですけど… 明日来られていたら、メルアド交換したいと思うのですが、どう切り出せば良いでしょうか? 私は人見知りするし、そのママさんも自分からアドレスを聞いて来るタイプの方ではなさそうなので、私から切り出さないといけないと思います。 よく名刺みたいなのに書いて渡す?みたいな事を聞いたりしますが、引かれないでしょうか? 私だけがお友達になりたいだけかもしれないし… いい年して情けないですが、久しぶりの人付き合いで戸惑っています。 良いアドバイス下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ママ友作り

    2か月の娘がいますが、近所にママ友が一人も居ません。 出産した病院では大部屋でしたが、みんな個人主義?ぽい感じで、わたし以外のママさんたちも仲良くなろうという雰囲気ではなく、友達ができませんでした。 今はまだ娘が小さいので、外出するといえば近所のスーパーぐらいで、しかも短時間でパパッと済ませるだけで、市の育児センターや公園には行けていない状態です。 出産前から、母親学級などで知り合ってママ友になるというのもよく聞きますが、わたしは妊娠中は仕事をしていたため、地域の母親学級なども出られず、出産前からの友達も居ません。 これから育児センターや健診で他のママたちと出会うこともあるかもしれませんが、ほとんどもうすでに仲良しグループができていそうで、もしそうだったらなかなか入っていけなさそう・・・なんて考えてしまいます。 今の時期にママ友が一人も居ないというのは、もう手遅れでしょうか・・・?

  • すごく人見知りです(私が)。母親学級のことを考えると・・・

    妊娠3ケ月です。二度の流産、長い不妊治療の末の妊娠なので、すごく嬉しいです。 妊娠中のいろいろな悩み、出産に対する不安、子育ての不安など色々悩み、不安はありますが、それ以上に不安なことがあるんです。 それは、「人見知りするので、友達(ママ友達)を作るのが怖い」ということなんです。 人見知りというよりも、「他人が怖い」「他人と関わるのが煩わしい」「友達といるよりも一人でいる方がいい」んです。 結婚前は友達もいたし、しょっちゅう遊びに行ったりしていましたが、友達が一人もいない関西に引っ越してきてから引きこもりになりました。ダンナ以外に喋る人がいません(家ではぬいぐるみと喋っています)。独身の頃の友達とも音信不通になりました。メル友もいません。近所の人とも交流がありません。 なので、母親学級などに行くのがすごく怖いんです。楽しそうにしているママ達の横で私一人誰とも喋らずにぽつん、としているのを想像すると・・・。 「勇気を出して話しかけてみて!」といわれるかも知れませんが、「無視されたらどうしよう」「話が盛り上がらずしらけたらどうしよう」「変な人と思われたらどうしよう」と思ってしまっているので、なかなかできそうにありません。 「友達といるよりも一人でいる方がいい」んだけど、「でもやっぱり友達は欲しい」という矛盾した気持ちなんです。 「他人が怖い」私でも友達ができますか? 同じようなことで悩んだ方いますか? アドバイス、お叱り、励まし、なんでも構いません。 相談にのってください。 よろしくお願いします。

  • ママ友の両親の参加は普通のこと?

    ママ友3家族でバーベキューをする事になり私が言い出したのでなんとなく「どんな物焼く?オススメとかある?」とそのうちの1人と話していたところ「父がバーベキュー大好きなんだよね~。きっと来たいって言い出すと思う」と。「同居じゃないのに話すの?」と思いつつ「あー、そうなんだー」と返事をしたのですが「父はよそのバーベキューにも口出したりするくらい好きで、〔ママ友の近所の〕親睦会のバーベキューにも関係ないのに来て仕切るんだよね~」「人数言ったら計画して肉とか用意すると思うよ」とどんどん話が進むので「いや、私が言い出したのに悪くない?」と言ったのですが「良いの×2好きだから。飲むとくどいんだけどね」と…しかも「ばあちゃんも来るかも」。〔後日メールにて「ばあちゃんも来れるって(ハート)」〕 彼女はきっと「バーベキュー友達とやるから来ない?」と言ったのだと思うのですがママ友同士のバーベキューに祖父母参加って普通の事なんでしょうか?私の両親は「お前たちで〔友達同士〕楽しくやりなさい」と言う人たちだったのでびっくりしたのでみなさんはどんな感じなんだろう?と思い質問させてもらいました。ママ友が増えるならまだわかるのですが、私達は祖父母の方と面識ももちろんなく「まるで彼女の家族リクに行くみたいだなぁ」という感じがしています。

  • ママ友ができません。。。20代前半の母親です。

    ママ友ができません。。。20代前半の母親です。 ほぼ毎日公園へ行ったり、最近は児童館等に行ってますが、全くママ友達ができません。 他のお母さんはたくさんいますが、皆すでにグループになっていて、私だけ一人孤立って感じです。 もちろん、子供同士がオモチャの貸し借りや取り合い等になれば「ありがとう」や「ごめんね」「何ヶ月ですかぁ?」といった話にはなりますが、それでおしまいです。 そのため、子供(1歳代)にも友達はいません。 ハッキリ言ってしまえば、私自身はママ友や友達が近くにいなくても平気な人なのですが、一人で遊ぶ子供を見てると可哀相になり、友達を作ってあげたいなぁと思うんです。他のお子さん達が仲良くしているのを見ると特に。 この現状を打破するにはどうしたらいいでしょうか?何かアドバイスお願いします。

  • どうしてママ友って嫌がられるんでしょう?

    最近どこの掲示板を見ても「わずらわしいからママ友なんていらない」「自分達の話ばかりしてて子供を見てない」などと、ママ友に関して批判的な意見が多いです。 少し前の質問でも「どうやってママ友をつくればいいのか」という意味の質問に、ママ友の作り方ではなく「ママ友は必要ない」というような回答が多く、「はて?」と思いました。 また、ご近所で仲良くしている友達(子供も仲良しで何かと会います)と話してるのも、掲示板上では「つるんでる」などと批判的ですね。 もちろん、一人でいたいなら一人でいればいいと思いますし、何人かで仲良くするのも良いと思います。 だけど、グループになってる人達って一人でいる人を「かわいそう、寂しいだろう」なんて思ってないだろうし、気にもしていない人が多いのに、一人のひとに限ってグループでいるママ達を批判しますよね。 偏見がすごいなぁ~と思って、とても疑問でした。 「私は一人が好きなので」って言う人は、逆に会社や過去に友達はいなかったのでしょうか? 子供を通じてでも仲良くできる人ができたら嬉しいだろうし、面倒なことは元々の友達でも全くないとは言えないと思います。 なぜ「ママ友」ってそこまで過敏に反応されるのですか? 私としては 1、ママ友がいたら本当は嬉しいけど、できないのでそう言って諦めてる 2、もともと一人でいるのが好きで、友達なんていらない 3、過去にママ友がいたが、嫌われたり面倒な目にあって一人でいるしかなくなった。 これくらいしか思いつきません。 でも、2って、ママ友が嫌なのではなく友達自体必要ないってことですよね。 3は自分も悪いと思うし(人を見る目がないってことで)、ママ友がいけないわけではないと思います。←例えば、過去に浮気されて、以来男全員大嫌い!ってのと一緒ですよね。 他にはどんな理由で嫌がられるんでしょうか?

専門家に質問してみよう