• ベストアンサー

完成前に引渡し

こんにちは。新築で建築中のものです。建築条件付ですが注文建築レベルで柔軟に対応してもらってほぼ完成間近となりました。契約書がある引渡し日は(予定)と書いて4月末でした。現在、1ヶ月伸びですが、外構以外に照明の一部、キッチン未納、作りつけ家具未完成などなど、まだ入居できる状態ではなく、おそらく6月中旬ぐらいになるペースです。しかし、会社側からの要望により一旦ここで区切り、引き渡しの現地チェックと完成時の支払をしたいとのことでした。その後も残りの工事請負はしっかりと行ってくれるとのことで、対会い検査と支払いには応じようかと思っております。 (1)このように建築条件付の建売ベースを、ハーフオーダー注文並みに建築している場合には、このような事は起こりうるものでしょうか? (2)引渡しを未完成で行うというのは通常ではないので、値引き等をしてもらって当然のことなのでしょうか? (3)こういったケースでの注意点等あればご助言いただけますか? 経験者、専門家の方のアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.8

5月末は3月決算の会社が消費税や法人税を払わなければならない月です。7の方のいうように資金繰り悪化の心配をまずはすべきでしょう。 でも、まず誰のせいで遅れたかです。 工事中にたくさん追加を聞いてもらったのなら工事遅延の原因は貴方にありますし、契約内容を普通に工事していて遅くなったもしくは、相手の工事ミスで遅くなったなら相手が遅延損害金を払うのが普通でしょう。 1)通常ではありません。トラブルの元 2)遅れた原因を造った方が決まった遅延損害金を払うのが通常。 3)引渡しはNOでしょう。そんな状態では完了検査を受けられませんので仮使用願いでも出さなければ入居は許されません。 心配ですから会社の与信情報や不渡り情報を確認しましょう。

546983
質問者

補足

早速、ご回答をいただきありがとうございます。今回のことで補足ですが、請負側は〆の決済をしたい意向があるようで、一旦ここで区切りをつけ、引き続き未工事部分は施行していくといった形をとるようです。ですので実際の引渡し、役所の完了検査、入居は本当に完成してからとなります。本当に完成した時点で再度、施主立会いでのチェックを行い完了検査、実際の引渡しとなります。ややこしい言いまわしですね、すみません。kei4912さんのアドバイスを読ませていただいて、どう考えていけばよいのかの頭の整理が少しづつできてきました。工事中にたくさん追加を聞いてもらえ、快く対応してくださって希望通りに出来上がってきています。ですので会社への不信感はないのですが、今回のような特例?で、すんなりGOサインをだしてよいものなのか戸惑うしだいです。

その他の回答 (9)

回答No.10

キッチン未納、作りつけ家具未完成てのは大きいですね。 こんな不利な条件にあるのに、支払おうとしてるのが吃驚デス。すごいね。 たとえ、これまで対応がよかった業者であっても、資金繰りに苦しんでいるかもしれませんし。 「請負側は〆の決済をしたい意向があるようで」とありますが、いい業者がここまで施主に不利な不安なことを提案してくる時点で怪しいったらありゃしないですねえ。 残工事の中身が中身なだけに、手直しというレベルではありませんから。 (1)について 注文住宅であっても、キッチン未納の状態で残金を全部支払ってくださいなんて、どんな面して云えるでしょうか? (2)について 値引きとは関係ないんじゃない?ちょっと請負者も意味不明だと思いますよ。もし値引きを受け入れてくれるならば、もしかしたら、一円でも金を巻き上げて、トンヅラしたいだけかもね。 (3)について 受け入れようとしてるのに感心しました。すみません。

546983
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。回答者様のおっしゃられる不安や戸惑いがあり、皆さんにアドバイスをいただいたしだいです。事をすすめることにしましたが結果的に、よくない出来事は起こらないようです。家造りでは、あたりまえですが初めての体験ばかりで、後から思えば大きなよい思い出になりそうです。

回答No.9

みなさんとは違う観点で。あくまで参考までにということでお願いします。 建売業者の建築条件付の場合、建売住宅の延長線上のものなので質問者さんのようにハーフオーダー注文並にというのはほぼありえないです。 間取りをちょろっと変更したり、壁紙・外壁の色や仕様を変更できる程度でしょう。しかも建設工事は他の工務店に丸投げのところも多い。売主が建設業の免許を持っていなくても宅建業の免許があれば建売の売主になれます。 また、まれにですが、積水ハウスクラスの建築条件付というのもあったりしますが、この場合は自由度が高いオーダー建築です。ただかなり高いですけど。こちらの場合、建設業と宅建業は両方持っているので売主イコール建設業者ですね。 質問者さんの場合どちらよりの業者なのかよくわかりませんけど。 瑕疵担保の期間は10年ではとおっしゃっています件。 売主が10年の担保責任を負わなければならないのは、品確法に定める部分のみです。具体的には柱や梁などの住宅の構造耐力上主要な部分、雨水の浸入を防止する部分。土地は売主が宅建業者なら2年が普通です。 相手が倒産といっても、売主と建設業者が違う・同じで意味合いが変わってきますね。最低限売主は宅建業者でしょうから、法務局に営業保証金を供託しています。有事の際は法務局に買主が申請して保証を受ける制度もありますから確認しましょう。土地の重要事項説明に記載されているはずです。 また、その建物は住宅保障機構などの保障機関の保証はつける予定ですか?売主が倒産した場合には有効な制度です。 未完成で引渡しはみなさんのアドバイスにもあるように普通ではありませんね。しかし、 >>対会い検査と支払いには応じようかと思っております。 との質問者さんの意向。 誰にも質問者さんと業者との今までのやりとりや人間関係はわかりませんから、結局は質問者さんが判断されることです。業者側が不当に工事を遅延して工事内容にも不満があれば上の言葉は出てこないと思ったので。 無事お引越しが済んで質問者さん、ご家族の皆様が幸せな生活を送れるようお祈りしています。

546983
質問者

お礼

わかりよいアドバイスをいただき、ありがとうございます。私のつたない文章で、ここまでご理解されてコメントくださっていることに嬉しく思います。相手への信頼度からですが、事を進め結果論として不安に思うような出来事は起こりそうにないようです。引越しは6月下旬か7月になりそうです。ありがとうございました。

  • JuJu2
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.7

不動産&建築業です。 未完成引渡しは言語道断です。ありえません。 先日当社でも同様事案で相談に訪れた方がいらっしゃいました。 よその宅建業者にて条件付売地を購入し建築中。 質問者サン同様の状態で建築請負をした不動産業者へ残金を振り込んだが 工事はストップ、しかも鍵も渡してもらえない。 理由は下請けへの支払いが未納で、下請けさんが鍵の引渡しを拒否 したためです。 この事案の宅建業者は「金はない。俺が働いて返せばいいんだろう」と 開き直り状態です。(こうなったら破産一歩手前です) 金を先に請求するのは99.9パーセントなんらかの問題があり 怪しいです。資金繰りが悪化している等の問題です。 当社で相談を受けた事案のように家の引渡しもされず 支払ったお金の返金も受けられない最悪の事態は十分 考えられます。 絶対に応じないで下さい。

546983
質問者

お礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。そういうことも考えられるのですね。今までの印象として、大工工事が済み設備や電気設置あたりから、のんびりペースで進行しています。そのへんの気になる点をきき、今後の引渡し時期を明確にだしてもらおうと思います。

  • akio3355
  • ベストアンサー率46% (83/178)
回答No.6

引越屋です。 新築の引越を請け負いますが、こんなことありません。 外構が出来てないことは良くありますが・・・ オプションの範囲が出来ていなくて入居はありますが、こんだけ出来てなくて引渡しを受ける意味が良く解りません。 また引渡し時に約束の工事が完了していなくて揉めているのはよく見ます。 引渡しを受ける受けないで問答されても、引越屋としては困りますね(w どっちでもいいけど荷物どうすんだよ?って感じです。

546983
質問者

補足

早速、ご回答いただきありがとうございます。>引渡し時に約束の工事が完了していなくて揉める。というのは、よくあることなのですか?まさに今回のうちが、それにあたると思われます。うちの場合は残りの工事をやり終えてから本当の意味での引渡しを行うということになっています。

noname#79085
noname#79085
回答No.5

こんにちは、設計業です。 まず、工期が遅れる事はままあります、が、その場合1日いくら(工事費の何割)を請求出来るはずです、建設業法でしたか。 少なくとも普通、工事延滞金に関する事は請負契約約款に書かれていると思います。(契約時5.6枚の紙貰いませんでしたか?)、そこの部分をお読みになり、突っ込んでみて下さい。 実際どの程度の延滞金になるかは読まなければ解りませんが、有利な立場である事をまず示しましょう。 一番の問題は前回答同様「逃げる」危険性ですね。 少なからず、あり得ます。(悲しいかな不況型倒産が後を絶たぬ現状ですから) もう一つは、現段階で立会い検査する意味が無い事。 キッチンや棚が入った時点でもしなければなりませんから業者としても2度手間です。 要は早く(倒産云々抜きにしても)当座のお金が欲しいのでしょう、資金繰りに余裕のある建設業者なんて現状少ないですから。 金額が張るキッチンについてはキッチンメーカーとも念書を取り合う等万全の保障を約束した上であれば、取り敢えず良しと致しましょうか。 例えば「万一業者が倒産してもメーカー側で取り付ける」等、様式は解りませんが。 一般にキッチンメーカーではその地域毎に専属業者を置いております。(指定している) メーカーは簡単には倒産しないでしょう、書面による約束を取り付けて下さい。 その他、前回答者様同様に「現段階で○割」は払う、残りは6月、これは是非実行して下さい。 残工事の手を抜かせない為の最も賢明な策です。 とにかく業者ペースに巻き込まれないよう注意して下さい。 貴方様がいくらでも業者に文句を言える立場である事をお忘れなく。 御健闘お祈り申し上げます。

546983
質問者

お礼

早速のご回答、そして激励をいただきありがとうございます。今回の件では、最初に契約書にかかれてある完成時支払金と追加工事で仕上がっているものまでは支払い、まだ未完成でこれからの部分は後に決済するといった形式をとることになっています。変更や追加も快く請けてもらえ希望にあうように対応していただいてるので、円滑な関係を保つためにも業者ペースに巻き込まれてしまう現状があります。信頼はしていますが、通常では了承すべきではないパターンだと思っていますので、戸惑っているしだいです。アドバイスをいかし、今後の対応にがんばりたいと思います。

  • shorun
  • ベストアンサー率42% (133/310)
回答No.4

善良な貴方と優良業者との契約なら、私が答える必要ないですが、 もし、優良業者でない場合を想定すると、検査済証ナシでの支払は禁物です。 私の空想で終わることをお祈りします。 質問(1) →わかりません。 質問(2) →メリットを期待するよりデメリットのチェックが先決。 質問(3) →建築基準法に基づく「検査済証」の有無によって考え方が変ると思います。 >対会い検査 入力ミスでしょうか?「検査の種類」を判断しかねます。 (1)建築物が契約書どおりに出来上がっているか貴方(施主)が行う検査(引き渡しの現地チェック)のこと。 (2)建築基準法に基づいて役所などが行う完了検査のこと。 >その後も残りの工事請負はしっかりと行ってくれるとのことで、 ***重要事項*** 信用する・しない、は貴方の「自己責任」ですよ!! >支払いには応じようかと思っております。 (1)後日に無事入居できれば問題なし。 (2)不謹慎で申し訳ないですが万一、未完成で相手が倒産した場合は、   未完成部分を完成させる追加費用を覚悟してください。 私の判断基準 1.引渡しをうけたら、手許にあるべき書類の一例 契約書・引渡し書・確認申請書(副)・確認済証・検査済証など。 2.検査済証 >外構以外に照明の一部、キッチン未納、作りつけ家具未完成などなど 外構の全部と内装の一部分が残っていても 建築基準法の完了検査には合格できる場合もあるそうですが、検査済証は発行済みですか。 3.最悪の場合の想定 違法建築のため完了検査に合格できない建物を、引き渡されると困ります。 (1)貴方が法律違反者になってしまいます。 (2)登記ができない。(できる場合もあるそうですが、銀行ローンなら要注意) (3)増改築の確認申請ができない。(簡単なリフォームはできる) (4)転売が困難(超安値、買手がない) (5)などなど・・・

546983
質問者

お礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。私としては、工事の今までの対応や施行から考えると業者の信頼度は高いです。ですが、アドバイスいただいたようなことも念頭において、今後は考えていかなければならないと思いました。

noname#39684
noname#39684
回答No.3

いくらなんでも最もお金のかかるキッチン未納というのはひどいのではないでしょうか。 通常、引き渡し・支払い時点で若干の工事が残っていることはありますが、若干の修正や追加工事の一部くらいのもので、 ・キッチン未納 ・作りつけ家具未完成 ・照明の一部 というのは完成には程遠いものです。これでは立会い検査の意味が無いようなものです。 「支払ったとたんに態度がガラッとかわり、残りの工事をなかなかしてくれない。対応もずさんになった。」という問題はこのカテゴリーでも再三取り上げられています。 工務店・業者だった「先払いはおかしい」ことくらい知っているはずです。 値引きを要求するのは妥当ではありませんが、完成してから引き渡してほしいこと、全額残金を支払うのではなく、ほんとうの完成時点で1-2割を支払うなど、すべきです。 口約束はあてになりませんし、No2さんのおっしゃるようにほんとうにお金が無い業者であれば、支払ったとたんに工事がストップする可能性があります。

546983
質問者

お礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。今までの施行からも信頼度は高いですが、「支払ったとたんに態度がガラッとかわり、残りの工事をなかなかしてくれない。対応もずさんになった。」・・というのが一番きになる点かもしれません。もしそうなったら社会不信になりそうです。完成目途をきっちりとあげてもらうことにします。

noname#31699
noname#31699
回答No.2

土木事務所の竣工検査前には入居できませんよね。(うちの増築の時はそうでした。)ということは竣工検査は終わっているが、関係のないインテリア、外回りは業者に金がないので職人も雇えず、品物も納品してもらえないという状況なのでは? あなたから残金を払ってもらって、 1.その金で何とか残りを仕上げる(まともな仕事はできないような) 2.逃げる。 などという可能性はないでしょうか。

546983
質問者

お礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。今までの対応や施行からは信頼できるかなという印象なので、よからぬ可能性はないように思われますが。。今回は相手が決済のために一旦〆にし、残工事は引き続き行うといった形式で、入居はホントの意味で完成してから検査を終了させ入居となります。このような形式は通常ではないですよね。

  • poppai
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.1

約款に瑕疵保障の起算日が引渡しの日から2年となっていませんか?

546983
質問者

補足

早速、ご回答をいただきありがとうございます。瑕疵保障は10年では?もう一度確認してみます。

関連するQ&A

  • 新築の引き渡し期日

    引き渡し期日というのは、どの段階で決定するものなんでしょうか。 今年5月上旬に交わした工事請負契約書には「着手5月吉日(予定) 完成10月吉日(予定)」となっています。 現在、家はほぼ完成(照明・キッチン流し台はまだ)の状態。 外構費用もローンに組み込んでいますが、まだ手付かずの状態。 当初は「家は10月中には完成して、それから外構工事となるので11月上旬には全て完成しそうです。」と言っていましたが、今では「お引き渡しは11月中旬。外構の完成は12月に入りそうです。」という回答。 しかも、こちらが引き渡しについて質問すれば答えますが、工務店側からは引き渡しについての説明は一切ありません。 引き渡しの時期も、質問するたびに延期されていました。 はっきりとした引き渡し期日を決めるような契約は交わしていません。 引き渡しの期日を決める話を、今月26日にすることになっていますが、家がほぼ完成している段階でようやく決めるものなんでしょうか。 知識がなく、どう対応すべきか悩んでいます。 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 新築住宅引渡し

    大手住宅メーカーで建築中の住宅が引渡しの時期に来てます。請負契約に入っていない工事(エアコン・カーテン・外構等)を引渡前に行い、完全に完成してから引越したいと思っていますが、住宅メーカーでは、引渡し前に入られては困る(引渡前の所有権は住宅メーカーにある)との事で躊躇しています。工事費は、すでに3分の2支払い済みなので、建主の了解で工事可能なのではないでしょうか。アドバイスお願い致します。

  • 新築引渡し時の残工事について

    建築条件付不動産契約で売買契約を結んだのですが、 今度の12月中旬に、新築の建物部分が完成します。 しかし、そのときには現住居を引き払う必要があり、決済を済ませて 引っ越さざるを得ない状況です。 残る工事は、駐車場と外壁などの外構工事のみなのですが、これを完了しないのに 決済してしまうのに抵抗があります。 仲介業者に「外構工事部分の金額を、完成のときに払うのは無理か?」 と質問したところ「建物・外構工事が、ひとつという計算で動いているため無理」と いわれました。その仲介業者が 「それならば建築会社と覚書を結んではいかがか」 と提案を受けました。主契約には、完成を条件に支払うという文言があるため、 このまま支払うと「完成」を承認した状態になってしまうかと不安なため 覚書でいこうかと思うのですが、いったい、どういうふうに覚書を書けばいいのか見当もつきません。 どなたか、教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 建売引渡し

    建売住宅の引渡しの際、専門家(一級建築士等)に同席してもらい、建築確認をしてもらったほうがよいと友人よりアドバイスをもらいました。 完成物件でもやはり確認すべき項目があるのですか。 お金を払って専門家に見てもらうメリットなどありましたら教えてください。

  • 新築引渡しについて

    新築しました。建売状態のツーバイフォーで、建築中の立ち入りも一切しておりません。が、引き渡し時契約事項と他に、特に注意する点を教えてくれませんか。 外壁とうは何回か見てきましたが、 室内には入っていません。 外構にも注意する点がありましたら、アドバイスお願いします。けっこう急いでいます。

  • 新築完成がマンション引渡日に間に合わない。

    新築を建てるのに工務店の仲介で建築条件なしの分譲地を購入というか契約しました。 その時はまだ水田で、分譲されてからの引き渡しです。 そして家を建ててもらう業者さんは土地を分譲している不動産でも、仲介の工務店でもありません。 「新築するにあたり、今住んでいる分譲マンションを売ろうと思っている事。」 「新築が完成するまでマンションを引っ越すつもりはない事。」 を工務店に伝えると、引き渡しを12月にして今すぐ売りに出した方がいいと言われたので、 すぐに売りに出し、そして買主が決まり契約をしました。 引き渡し日は工務店の人に「土地が水田なので、多少造成が遅れても大丈夫なように 余裕をもって12月20日にしました。」と言われました。 今、新築の設計もろもろの打ち合わせ中ですが、建ててもらう業者さんに いつ土地ができるか工務店に確認してもらった所、早くてもぎりぎり9月中に着工で マンション引き渡しまでには間に合いそうにない事を今日聞きました。 こういう場合どんな話し合いをしたらいいのでしょうか? マンション引き渡しを延ばしてもらう?新築完成まで賃貸へ引っ越す?その他何かありますか? どうするにせよお金が発生すると思うのですが、それは私達が払わないとダメなのでしょうか? 工務店には責任はないのでしょうか? 私達はマンション引き渡しが1月でも2月でもよかったのに・・ 分かりにくいかと思いますがアドバイスをよろしくお願いします。

  • 建物引き渡しの定義

    ある建物を地主さんから新築してもらい、その建物を賃借する契約をしました。契約内容には、建物引き渡し時に5000万円の敷金を支払う等の条項があります。 工事状況は、今月末に建物は完成しますが、外構工事の完成は翌月末ころになります。 地主の主張:建物は当初予定の工事行程表通り今月末に完成するので、今月末に5000万円を支払って欲しい。建物完成イコール建物引き渡しと考えるのが業界常識である。 当社の主張:外構工事は未完成なので、引き渡しを受ける状況ではない。よって、5000万円は来月末以降、外構工事完成後に引き渡しを受けた時点に支払う。 賃貸借契約書には、「建物引き渡し時に敷金を支払う」となってはいますが、引き渡し日はいつにする等の条件は一切記載されていません。 地主は、今月末に支払わないと、財産の差し押さえをすると言っています。 今回のケースの場合、どちらの主張が正しいのでしょうか? なお建物とは物販店舗です。外構工事が完成しないと営業はできません。 また、一方的に財産(当社所有の土地、建物)の差し押さえをすることは可能なのでしょうか? また、その土地、建物には、銀行の抵当権が設定されていますが、競売になった場合、抵当権の扱いはどうなるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 建売住宅の引き渡し前のハウスクリーニングについて

    10月初旬に建売住宅の契約を予定しているものです。 住宅は既に完成しており、ローン審査に通り、頭金等を支払ったら、引き渡しです。 そこで伺いたいのですが、完成済みの建て売り住宅の場合、業者は引き渡しまでにハウスクリーニングを行うものなのでしょうか? それとも、ハウスクリーニングは購入者が自力で、又は自分で出費してしなければならないのでしょうか? また、同様のケースで業者と交渉された方等の体験談や情報もお待ちしております。 ご回答の程、何卒、よろしくお願い致します。

  • 引き渡し予定日が変わってる?

    いつもこちらではお世話になっています。 今、HMで建築中です。 以前貰った予定表に、6月2日に引渡しの予定と書いてありました。 工事は、ほぼ予定通りに進み建物自体は一応出来上がっています。 本来なら、5月の初めから外構をやりはじめる予定だったようですが 外観の件で色々と納得のいかない出来事があり、 外構の話が進んでいませんでした。 それまでに2回提案の図面を頂き、 私達の希望を伝えてから1回の計3回図面を貰いそのままでした。 上記の外観の件に関係してくるので、進められなかったのですが外構でなんとかカバーしようと諦め、外構の話を進めることにしました。 HMからも、早く決めないと引渡しが遅くなると言われ、 4月22日に希望イメージを伝えました。 GW直前に図面が出来ると言われてましたが 「外構業者のデザイン担当がGWの長期休みを取ったので 出来上がりが5月13日になります。時間が無いので一週間で9割は決めて下さい」 と言われました。 外構でなんとか外観イメージを変えると提案してきたのはHMです。 そのHMの提案してくるイメージさえ13日に初めて聞くのに、 金額の話もしてないのに一週間で決めるのは無理な気がします。 「予定日」であり決定ではないことは解りますが、 私達はこの「予定日」の8日後に引っ越しをする予定とHMに伝えました。 私達は、この8日間でカウンターなどを作り付けする予定でしたが HMが「引っ越しの日までには外構を済ませなければ」と言ってます。 予定日が、勝手に一週間遅くなっているようです。 (しかも、最短で。) え?? それじゃ、いつカウンター付けるんだ? この場合、引き渡しが予定日から遅れたら、 外構の話を進めなかった私達の責任なのでしょうか? 文字数が足りないうえ、説明がうまく出来てないと思いますので補足していきます。 宜しくお願いします。

  • 建築条件付土地を購入し、在来工法で家を建てます。上棟から引渡しまでの工期をおしえてください。

    建築条件付の土地を11月に購入しました。建築確認がでたのが1月中旬。上棟は2月2日にしました。もともと4月下旬に引渡しの予定で工事していました。しかし、工務店の都合(決算までに精算てほしい)で、3月末に引渡しできるように、大工を2人に増員することになりました。 その決定が2月20日です。 のこり1ヶ月でお急ぎで建てることになるようです。  もともと在来工法で家を建てるのは3ヶ月~4ヶ月のようですが、こんな日程(上棟から1ヵ月半)でしっかりとした家が建つのでしょうか?とても不安です。   請負契約上ではこちらに工期を決める権利はないと思うのですが、こんなに急いで家を建てられても、文句は言えないのでしょうか?