• ベストアンサー

体がヒリヒリ痛みます

e-0218の回答

  • ベストアンサー
  • e-0218
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

私も以前に似たような症状がありました。 私の場合は色々検査した結果「神経過敏症」でした。 ストレスと極度の疲労からなってしまったので、投薬と休養でなんとか治りました。 あまり気になるようなら、一度受診した方がいいと思いますよ。 出来れば総合病院などの大きな病院の方がいいと思います。 私も大学病院の神経科でやっとわかりました。 早く治るといいですね。

ririkomomota
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。質問してから、しばらく回答頂けなかったので、あきらめかけていました。あの後近所の皮膚科へ行って診てもらうと、ほうしんが出てきたらヘルペスかもしれないといわれて、とりあえず痛み止めの飲み薬とボルタレンの塗り薬をもらいました。今回は、一週間ぐらいヒリヒリが続いてかなり参っていたのですが、少しましになりました。ちなみにほうしんはまだ全然でていません。病院へ行くとしても、何科なのだろうと思っていたのですが (皮膚科へ行く前整形外科へも行きました。今回右の腰から足先までヒリヒリしているのですが、筋の痛みもあったので)神経科へ行ったらいいのですね。神経科って神経内科と一緒なんでしょうか。一度行ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体が痒いです

    現在 うつ病&神経症で治療中のものです。 最近、うつ状態がひどくなると体に痒みが走ります。 とくに背中・腕・足に感じます。 何か発疹等があるわけではありません。 とりあえず皮膚科から抗アレルギー薬をもらって 飲んでいるのですが、効いている気はあまりしません。 うつから体の痒みなんてあるのでしょうか?

  • 体の一部に「チクチク」という痛み

    いつというわけではないんですが時々(月に1~2回…ほぼ一日弱程度で次の日は痛みが消えている)体の一部、どちらかというと体の表面に近い箇所…でも皮膚ではないんですが、「チクチク」と1秒程度の瞬間に痛みが走ることがあります。いつも決まった特定の箇所っではなく、例えば、腕、背中、胸、(この間なんてもろに心臓の部分)と色々です。例えるなら、体の表面に近い部分に針が入っててそれが色々体の中を移動しているのかな?…ってな感じです。いったいなんなのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。ちなみに40代、男性でこの痛みはもう何年も前(5年~10年?)からあるような気がします。

  • 体のかゆみ

    こんにちは、質問させて下さい。24歳女性です。 ここ1~2週間、全身がとてかゆいです。何度か食べ物で急性じんましんになり、病院で薬をもらったことがあるのですが、今回は何か食べた後などではなく、日常的にいつも体がかゆいのです。就寝中は目を覚ますことはないですが、朝早くかゆくて起きてしまったり、夜なかなか眠れなかったりします。かゆみのある場所は主に腕・足の全体、背中、顔などです。かいてしまうことで体も赤くなり、小さなプツプツが沢山できています。 何かアレルギーなのか、季節の変わり目なのかな…と思っていましたが、体のかゆみはあっても顔は初めてで、なかなか治らないので少し心配です。市販の薬などでおさえることはできますか?神経内科に通っていますが、病院なら皮膚科を受診した方がよいでしょうか?かゆみに詳しい方、ご助力よろしくお願い致します。

  • 体が痒い(就寝時)

    まだ2回程ですが、夜中に体が痒くなる事がありました。 1回目は、腕が蚊にさされたように痒いとおもったら、判定側や足などいろんな所が蚊に刺されたように痒くなりました。 すぐに状態は見なかったのですが、翌朝見ても皮膚は何もなっていませんでした。 それから数週間たった昨日も、また腕が痒くなりました。 今度はすぐにみましたが、何も皮膚症状は出てませんでした。 特に共通して何かした記憶はないのですが、就寝時という事だけです。

  • 体のかゆみ

    僕は、秋と春の気候が暖かい時期、冬の寒い時期に、体にかゆみが出て困っています。 かゆみが出るときは、体を動かし体が熱くなるとき、恥ずかしくてカーっと体が熱くなるとき、力を入れて体があつくなるとき、暖かい食べ物を食べたとき等に良くおきます。 背中、頭(後頭部)腕、手の甲、足などいたる所が、かゆくなります。ひどいときは、腕に小さいブツブツが出てきます。 かゆみも、ふつうのかゆみとは違い、痛がゆいと言うかゆみです。以前皮膚科にいって飲み薬と塗り薬を貰っていたのですが、なおりませんでした。医者は、皮膚の乾きと精神的なもの(ストレス等)でおきているのかも知れませんと言われました。 この症状が出だしたのは、2年ぐらい前で最初は、かゆみもあまり無かったのですが、月日がたつにつれてひどくなってきました。ちょうど、会社で上司と合わずストレスがたまりだしてきた時だと思います。今は、その会社は辞めて就職活動中です。このままだと面接に言ったときもかゆみが出そうで困っています。 しかし、このかゆみは、夏場の汗をかくほどのあつさになると、出なくなります。 同じよう症状で悩んでる方、治し方の知っている方、アドバイス等教えてください。

  • ダニ?虫が体の上を這うような感触

    虫が体の上を這うような感触がする時があります。すごく小さく、蟻をもっと小さくしたようなものが皮膚上で動いているという感じです。むずむずして痒いです。そのむずむずするところを目をこしらえてじっと見てみますが何も見えません。そしてその感触は大体2~5秒くらいでぱっと消えてしまいます。。頻度は季節や日によって変わりますが、最近は一日に数回程度起こります。基本的に体中どこにでも起こるのですが、腕や足に多く、しばしば指先にも起こります。これはダニでしょうか?もしくはカビ?かれこれ4年ぐらいこれに悩まされています。体は清潔にしていますが、ダニだとするといい対処方法を教えてください。

  • 体中チクチク痛くて困ってます。

    特に腕、足、背中、時には手の指にまで針で刺すような痛みがあり 困っています。 症状的には・・・ 痛みが起きた時点では皮膚は赤くなっておらず 痛みのせいで皮膚が刺激され痒みが出てきて 皮膚をかいてしまい皮膚が赤くなるといった状態です。 知人に、「この痛みは蕁麻疹によるものだよ」と言われたのですが 皮膚症状がなく(赤みがなく)痛みだけの場合でも 蕁麻疹の症状なのでしょうか?

  • 体の・・・

    体の至るところに少しですがブツブツができています。腕のあたりが一番ひどいです。 特に気になるのが、胸のちょっと上に結構なぶつぶつがあります。毎日塩をつけて洗っているのですが、あまり変化が見られません。何かいい方法はないでしょうか?皮膚科に行くのもいいですが、できれば皮膚科に行かずにできる対処法を教えてください。 お願いします。

  • 体全体使い120%、体1部づつ使い90%。どっちが

    私の会社には、体全体を使って、いつも全力で120%の力で仕事を頑張っている人がいます。 その人が言うには、体全部を使わないとテキパキ出来ないと言います。同じ場所で仕事するときも、しょっちゅう動き回っています。動きが大きくていつもしんどそうな仕事ぶりで頑張っているのが見て伝わってきます。その人はあちこち痛いと言っています。 私は、体全部を使うとしんどいし1日持たないので、同じ場所で作業するときは足はあまり動かさず、首だけ左右に大きく動かすとか、腕を大きく動かすとかだけして、仕事しています。私は90%頑張っているつもりですが、さらっと仕事しています。手と頭とはフル回転で、テキパキ早く丁寧には思うけど、気持ちは落ち着かせないとしんどくなるので気持ちは落ち着くようにしています。人が見ると急いでいるようには見えないと思います。 作業スピードは私もその人も変わりません。私の方が早いときもあります(私は分かりませんがその人にそう言われるのです) 社長は、体全体を使わないと仕事出来ない、動き回って当たり前と言いました。まるで私が頑張っていないかのように言われました。 私は仕事の仕方を間違っていたようです。どうしたらいいでしょうか。

  • お酒を飲むと体に赤いゴルバチョフのような斑点が・・・

    お酒は弱くはないのですが、お酒を飲むと 体の皮膚に赤い斑点が現れます。 何処って決まってるわけではなくて 足の裏は赤いですね、からだ。太ももとかまだらに 腕もまだら、おなかは出てないですね。 肩、腕の方とか、赤くなってるとこだけ 熱いですね。熱を持ってます。 お酒を飲むとこんなんなるのですが これって、お酒に弱いってことなのですか? あんまり飲まないほうがいいのでしょうか? 肌は弱い方と思います。 でも、大学入ってアルコールパッチテスト、 にの腕の内側でしたのですが、それでは なにも出ませんでした。 どうなのでしょうか? お酒を飲むと顔は真っ赤になるときと全然かわならいときがあります。 でも、たいていは、顔とか、変わらないね、って言われます。