• ベストアンサー

サウンドカードの選び方

DELLでのデスクトップパソコンを購入予定なのですが、サウンドカード の選び方がわかりません。パソコンはネットとメール動画ファイル変換やCD作成、DVD作成がメインです。この程度なら選択しなくて標準で大丈夫なのでしょうか?サウンドカードの意味も分かっていないです。 どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiazhi
回答No.2

一昔のPC標準のオーディオと言えば「AC97」でした。 これは単純に「PCで音を鳴らす」程度の音質で、サウンドカードを増設することで別次元の音質を体感できたものです。 現在主流の標準オーディオの形式は「HDオーディオ」に変わってきています。 AC97に比べると1ランクアップした音質ですが、オンボードサウンドの宿命か「ノイズ」の呪縛からは開放できていません。 人の感性というのは様々ですので、このHDオーディオのままでも十分という意見の人もいますし、私のような意見もあります。 要は「目的」なのです。 私は個人的にPCを使ってネットなどの作業をやりながら音楽を聴くスタイルなので、オーディオカードは当然増設しています。 現在はONKYOのSE-150PCIに同社のデジタルアンプA-933、スピーカーはD-302E、その他様々な改良を行っています(音楽拡張だけで20万オーバーw今後はSE-200PCIに交換予定です)。 他人が見たらそこまでお金を投資するのか?と笑われそうですが、個人的な趣味と音質向上という目的があるので別に気にしていませんw 要は車の改造に似た趣味の世界なのです^^; 質問者さんに少しでも高音質な環境で音楽を聴きたいという「目的」や「興味」があるのならサウンドカードを購入してみるのもいいでしょう。 ただPCを購入前の状況なので、まずは新しいPCに慣れてください。 新しいPCで音楽を再生してどういうレベルか体験してみてください。 音楽を聴く機会が多くなり、PCの音質に不満が出てきた時がサウンドカードやスピーカーなど、音楽拡張のタイミングだと思えばいいでしょう。 その時またここへアドバイスを求めて質問をしてみればいかがでしょうか。

kotorinko
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。勉強になりました。とくにこだわった目的があるわけではないので標準的なもので買おうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

現状では一般用であれば、パソコンには標準でサウンドカード相当のチップは搭載されています。 別途サウンドカードをつける必要があるのは、「パソコンで”より高品質で”音楽を楽しみたい」「音質にこだわりたい」ユーザーです。 サウンドカードがないと音が鳴らないの?程度のユーザーでしたらまず不要です。普通に楽しむ程度でしたら標準で十分です。

kotorinko
質問者

お礼

そうですね、標準のもので十分だと思いました。音にはこだわらないタイプなのでそうしようと思います。