• ベストアンサー

免許証の写真について

夏前に免許を取りに行こうと思っているのですが、免許証に載る写真の服装について迷っています。 私は学生なので普段スーツを着ることはありませんし、ワイシャツにネクタイで行くのもどうかな思っています。 学生の方はどんな服装で免許証の写真を撮られているのでしょうか。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsu01
回答No.1

社会人ですが、普段着です。その足で会社に行くのならネクタイにスーツ かもしれませんが。 私は、わざと髭をのばしてみたりとか、結構遊んでます。 次は笑顔で撮ってみようかな。(笑)

majikaru32
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろと楽しんでおられるようですね。 私は真顔でとりたいと思います(笑)

その他の回答 (4)

• bbna10
回答No.5

普段着です。 トレーナーとかTシャツとか。 大学生ですが自分の周りを見る限りスーツの写真の人は一人もいません。 極端な格好でなければなんでも良いと思いますよ。

majikaru32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私服の方が多いみたいですね。 免許証は見せ合いをするのでしょうか。 私も私服で撮影に行きたいと思います。

• neKo_deux
回答No.4

試験当日に寝坊して、Tシャツ、無精髭って事がありました。 持参する用具に写真が入ってるので、それが免許証に使われるって勘違いしてました。

majikaru32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試験当日の寝坊は大変でしたね。間に合いましたか? 持参の写真はただの書類に使うだけみたいですね。

• takatosen
回答No.3

服装についての決まりはありませんので,普段着でも問題ないです。 ただ,写真のサイズや写り具合には基準があるので,こちらを参考にしてみてください。各県警によって若干違うかもしれませんが。 http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83068.htm

majikaru32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は神奈川ではありませんが、見させていただきました。 私服で撮影にのぞみたいと思います。

• WAGON-R
回答No.2

学生、社会人に関わらず、普段着でいいんではないですか? 私も学生(高校生)の時に免許を取りましたが、 社会人になった今でも、Tシャツなどのラフな服装です。

majikaru32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社会人でも私服ですか。私も私服でとりに行きたいと思います。