• ベストアンサー

数年前に買ったパソコン

数年前に買ったパソコンにの付属品で「Microsoft WindowsXP HomeEdition ファースト ステップ ガイド」と書いた、緑色のカード(ビニールで包まれている)が入っていました。 これは何でしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • user2525
回答No.2

誤解していなければいいのですが、とても初歩的な疑問だと解釈して… そのパッケージの裏側に白い封筒のようなものに入ったCDらしきものはありませんか? (普通はパッケージを開けなくても裏返せばわかるはずなんですけど・・) そしてそのちかくに番号のようなものが印刷してありませんか? パソコンを購入したとき、もうXPはいれてありましたよね? パソコンには出荷前にメーカー側にてOS(この場合はWindowsXP HomeEdition)が プリインストール(予め機械にいれてくれてる)場合が多く、 なにかトラブルなどがあって、OSを入れなおさなければならなくなったときなどに このファーストステップガイド(説明書)と一緒にパックしてあるCDを使って入れなおすことになります。 パソコンに不具合があって初めて、「OSを入れなおす」ことや、 それには通常「CD」と「正規ライセンスのあるシリアルNo.」が最低限必要なのだということを 知る、ということもあるかもしれません。 それまでは新品みたいに密封された状態で、いつの間にかどこにしまいこんだか わからなくなってしまう人も少なからずいるのではないかと…。 それで故障してから大慌てしたひとの話を何度も聞いたことがあります。 CDは失くしてもなんとかなることもありますが、シリアルNo.は失くしたらどうしようもないですからねぇ。 …私もパソコンをさわりはじめて、このファーストステップガイドの正体(笑)が 何年も理解できていなかったクチなんですよ…。汗 ただのパンフレットと説明CD?かなとなんとなく思っていて、捨てようとしたこともあるんです… あぶなかった…笑

その他の回答 (1)

• x1va
回答No.1

読んで字のごとくファーストステップ(=最初の一歩)のガイド。つまり基本的なマニュアルです。 開封して読んでみることをお勧めします。