• ベストアンサー

ワクチン一回のみでいいとペットショップが押し通す

すでに5ヶ月になる子犬を購入しましたが、体調をくずしやすく下痢で弱り数日で薬で元気になるの繰り返しをうちにきてから 2週間のうちにもう3回も繰り返し、病院通いの日々でした。 購入のペットショップには通院保障はありませんでしたが、 ちょっと抗議をしに行って判明したのが ワクチンが一回のみだったことが判明しました。 ちなみに、この子は12月8日生まれで一回目のワクチン普通より ぐぐっとあいて3月8日。 5月の連休明けに購入しましたときの説明では接種は次は秋から毎年でいいですよ。冬前にウイルスが一番蔓延しますからね、という説明でした。当然ワクチンは2回ないし3回終わって次が秋と理解しましたので 話が違うと文句を言ったところ、自分のところで自家繁殖しているので、初期の病気の感染源はまずないとの意見。 (なので一回目はしない) どうも納得いきませんがいいのでしょうか? 今、調子が悪いのと関係あるのでしょうか? 当然獣医さんにはワクチンはすでに済んでいると伝えておりました・・。(話がちがってきて治療が違いますか?) 私のうける感じとしてはその店は別にだまそうとしているというよりも 確固たるいままでの経験の感のようなもので変に信念があると いう感じにとれます。でも不信感だけ募った結果となりました。 どちらでもいいのですが、あと一回ワクチンを受けるべきなのか 秋でよいのか?もっといえば、この調子の悪さはワクチン未接種と 関係あるのか? どなたかお教えください。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.4

>今、調子が悪いのと関係あるのでしょうか? まず関係はないと思います。 が、とりあえずあと1回は打つ方がよいかもしれませんね。 でも体調がよいときに接種してあげてください。 まずはストレスからくる下痢&軟便もあります。かまいすぎていませんか? フードが合わなくても調子を崩します。 フードの量が多くても下痢&軟便にもなります。 あと獣医さんにて便の検査をしているかと思いますが悪い菌などはでていませんよね? 3ヶ月目で1回目の注射でもさほど環境が悪くない限り大丈夫かと思います。 自家繁殖で綺麗な環境なら大丈夫ですよ。

kyonwaka
質問者

お礼

有難うございます。 自家繁殖というところが、やはりみそですね。 大丈夫といっていただくと安心いたします。 やはりこう不信感が募ると第三者の方のそういう意見は 素直に入ってきます。お聞きしてよかったです。

その他の回答 (3)

  • tuki1953
  • ベストアンサー率27% (72/265)
回答No.3

計算すると生後90日齢でワクチンを摂取したことになります。 母犬からもらった免疫が切れた後のワクチン摂取となると思います。あらたな免疫を得られていると思いますので問題にはならないと推測されます。 なお、ワクチンで予防できる病気は限られており、他の病気は防げませんよ。さらに、今回、病院でも治療を受けておりますので、特段の指摘もうけていないなら、現在の病気とは関係ないと思います。 購入したその日から、環境に慣れるまで、そーとしておきましたか。環境の変化によるストレスが大きいうえに、かわいいため、かまいすぎたりして負荷をかけすぎ、下痢など体調の変化を招くなど、よくあることです。 なお、下痢は、寄生虫や食餌内容によってもおきますので病院に相談してください。

kyonwaka
質問者

お礼

生後90日は免疫が切れているのかどうかが、とても知りたかったです。そのへんも、証明する括弧たるものがないので意見もさまざまと ものの本にあったのですが、本当にこれで安心しました。 病院はワクチンは当然一回とは私も知らなかったときなので、 接種は終わってるとして治療を受けていたので心配でした。 検便の結果、寄生虫はありませんでしたが、少しの咳がつづき そこが私も下痢とあいまってワクチン対象の病気の症状かと 心配になっていました。 とりあえずワクチンの件が一段落したのでゆっくり大きな気持ちで 経過がみれそうです。 有難うございました。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.2

>あと一回ワクチンを受けるべきなのか 90日齢接取なので一般論としては接取した方が好ましいと思いますが なぜ複数回のワクチン接種を要するのか自身でも学習してください http://www.wansdirect.jp/column/02-02.html >この調子の悪さはワクチン未接種と関係あるのか? 関係無いです 麻疹のワクチンで風邪や水疱瘡を防げません インフルエンザのワクチンで風邪や水疱瘡を防げません 結核のワクチンで風邪や水疱瘡を防げません それと同じことで犬も接取するワクチンに対応している疾病しか防げないからです

kyonwaka
質問者

お礼

自分でいろいろ調べた結果、下痢というのはワクチン対象の病気の 症状にも当てはまる部分もあるので心配となっていたのですが、 そのうえ、ワクチンの接種の回数や時期も獣医によって見解が違い 戸惑っているところでした。 ご解答有難うございました。関係ないですと断言していただくと とても落ち着いていろいろ考えれる気がします。

  • okyame
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.1

 親元にいる期間が長い仔は1回目をうつのが2ヶ月経ってからというのを聞いた事があります。2回目はその3~4週間後。初年度は2~3回うつものかと思います。  獣医師さんに1から説明して治療方法を考えられたほうが良いかと思います。もしかしたらワクチンが効いてなかったりするかもしてません・・・。ただの下痢と済まさず、治療法も変わってくるかと思います。後はフードとか。今まで食べさせていたフードから別のものに切り替えてませんか?うちの仔は違うフードに切り替えたとたん下痢しました。(ちゃんと少しずつ混ぜてて・・・)体に合ってなかったんでしょうね。  そのペットショップに不信感があるのなら、信念を真に受けず信頼ある獣医師さんに相談されてみたらどうですか?  小さい仔なのであまり体に負担を与えたくないですね?あまり参考にはなりませんが、早く良くなる事を祈ります。

kyonwaka
質問者

お礼

有難うございます。 ご助言どうり獣医さんに1から説明のほうがよいですね。 少しひっかかるのが、ショップに紹介された獣医さんで、 なんとなく関係が濃いという事実がいろいろな場面であり 迷っていました。 この際信頼ある獣医さんを探すのもだいじなことかもしれませんね、 きっと長いお付き合いとなるでしょうから。 ご助言のとおりやってみます、どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • ワクチン接種

    ワクチン接種は絶対した方がいいのに何故最近はワクチン3回目が進まないんですか?ワクチン接種したら元の生活に戻れるし蔓延防止も無くなるしメリットしかないですよ。

  • ワクチン4回目接種

    打つ期間がだいたい半年ほどと考えると、4回目のワクチン接種は夏~秋になりますが、そのころには国産ワクチンなども接種の選択肢に入ってくるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 3回目のワクチンについて

    今月末あたりにモデルナのワクチンを接種するのですが、副反応での発熱は接種から何時間後でしたか? 同じ種類の接種をされた方は是非回答お願いします🤲 (3回ともモデルナですが、2回目は接種日の夜に熱が出てその次の日に治りました。)

  • 4回目のワクチンが日本製になる可能性はありますか?

    スケジュール的には夏~秋に4回目のワクチン接種がありそうですが、その時は国産ワクチンが使われる可能性はあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 2回目の不活化ポリオワクチンについて

    もうすぐ1歳になる子供のことなのですが、 6月にポリオ生ワクチンを飲みました。 そのあとは不活化ワクチンを接種することにしたのですが、 接種する間隔をどれくらいあけるのがベストなのか知りたくて。 1回目:生ワクチン(今年6月接種済み) 2回目:10月12日接種予定 3回目: 4回目: 3回目と4回目の理想的な日程を教えてもらえないでしょうか?

  • 4回目の混合ワクチンは必要?

    現在、生後107日目のパグの女の子を飼っています。生後106日目の昨日、3回目のワクチン(8種混合)を打ってきました。その時「4回目の混合ワクチンは1ヵ月後です。」と言われ、獣医師に確認したところ、1回目のワクチンが早すぎたので4回目のワクチン接種が必要で、本来なら生後120日前後に最後のワクチン接種を終えるべきだそうです。  ウチのパグは、ペットショップやブリーダーからの購入ではなく、ネットで知り合った方(一般の素人)から生後68日目に直接譲っていただきました。その方は元々パグ(母犬)を飼っていて、もう1匹パグが欲しいと繁殖させた結果、生まれすぎたので1匹譲っていただきました。その方はブログで母パグと子パグ(ウチのコの兄弟犬)の様子を載せていて3回目のワクチン後にお散歩デビューするようです。  母パグからの断乳は乳腺炎のため、2匹(兄弟犬とウチのコ)とも生後1ヶ月後です。1回目のワクチン接種(元飼い主さん)が生後47日目、2回目は73日目、3回目は生後106日目に接種しています。元飼い主さんのところの子パグちゃんもほぼ同時期にワクチン接種していますが、生後106日目に3回目のワクチンで終了みたいです。ウチの4回目のワクチン接種の予定は生後136日前後になりそうです。  この条件で4回目の混合ワクチン接種は必要でしょうか?その2週間後のお散歩デビューでは犬の社会化期が終わってしまうみたいなので迷っています。  4回目の混合ワクチンを接種した方いますか?

    • ベストアンサー
  • 子犬のワクチンと狂犬病予防接種について

    もうすぐ3カ月になるラブラドールレトリバーを飼い始めました。 その子は2回目の混合ワクチンを9月の末に終えています。 ペットショップで購入したのですが、その時に3回目のワクチンと狂犬病の予防接種の説明をされました。 しかしよく分からないので教えていただきたいです。 まず、ワクチンと狂犬病の予防接種はどちらを先に行うのが正しいのでしょうか? 説明では「予定として10月19日に狂犬病で10月26日にワクチンを行う予定だった」と聞きました。 しかし調べるとワクチンの方を先に行っている方がほとんどのようなので・・・。 それにワクチンと狂犬病の予防接種は1カ月ほどあけるものだと聞いたのですが、どうなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • コロナワクチン接種 3回目

    8月に2回目のワクチン接種を終えた一般人ですが、ほとんど副反応を感じなかったので、3回目の接種をしたいと思っています。  自費で日本国内でコロナワクチン接種を受ける手段はないのでしょうか。

  • インフルエンザのワクチンについて

    子供の小学校が、相次いで学級閉鎖になっています。 幸い今の所うちの子は感染していませんが、ワクチンの接種を受けようと、病院に効いて見たところ現在インフルエンザに感染している児童のほとんどが新型だと言っていました。 現在旧型のワクチンしかないそうなのですが、旧型のワクチンを接種しても学校で新型が蔓延しているとあまり意味がないのかと、思ってしまいます。 やはり、新型のワクチンを接種してもらえる時期がきたらそれを受けた方がいいと思うのですが、みなさんはどうされていますか?

  • 3回目のワクチン接種と副反応

    3月に3回目のワクチンを接種しました。何のワクチンかは分かりますよね。1回目→ファイザー、2回目→ファイザー、3回目→モデルナでしたが、1回目2回目は注射後の腕が多少痛むかな程度でしたし、少し体がだるい程度でした。3回目は、高熱が出たような感じでしんどかったですね。3回目の症状が副反応だとしたら、それはやはりファイザーからモデルナに変えたからという理由でしょうか?政府は4回目の接種も計画しているようですが、ファイザー→ファイザー→モデルナの次は、ファイザーかモデルナのどちらが望ましいのですか?(他のワクチンに代わる可能性もあり)