• ベストアンサー

Vista Windows フォトギャラリーでテーマボタンが出ない

Vista HomePremiumでメモリは2Gなのですが、 Windows フォトギャラリーでテーマを変更したり、一時停止など操作するボタンが出なくて困っています。 Basicでは出ないのは調べましたが、なぜHomePremiumで出ないのか分かりません。 グラフィックスのサブスコアが2.3と低いのが原因なのでしょうか? グラフィックスはIntel 82945G Express Chipset Familyとなってました。 情報が足りない場合は補足しますので、どうか回答のほう宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUHA
回答No.1

お察しのとおりグラフィックカードの能力不足によるものかと思います。 ヘルプの 画像をスライド ショーとして表示する には これらのコントロールが表示されていない場合は、スライド ショーは基本モードで動作しています その下の スライド ショーの視覚効果を向上させる には ビデオ、テーマ、切り替え効果など、高度な視覚効果を使用してスライド ショーを表示するには、Windows エクスペリエンス インデックスのグラフィックス カテゴリのサブスコアが 3.0 である必要があります。テーマによっては、Vertex Shader 2.0 と呼ばれる機能を持つグラフィックス カードが必要になる場合があります。スライド ショーのすべての機能を利用するには、より高性能なグラフィックス カードにアップグレードしなければならない場合があります。 とあります。

space-a
質問者

お礼

ヘルプをなんとか見つけて確認できました。 JUHAさんの指摘どおり、グラフィックカードの能力不足のようですね・・・ この機能が使えないのは残念ですが、原因が分かってスッキリしました。 詳しい回答どうもありがとうございました。