デバイスマネージャーで気になる点があります

このQ&Aのポイント
  • デバイスマネージャで異常のデバイスが表示され、「このデバイス用にインストールされたドライバがありません」というメッセージが表示されている。
  • SmartVisionで録画を開始しようとすると強制再起動になり、録画ができない状態。
  • フォルダを開こうとすると「データ実行防止のため、Windows Explorerを終了しました」というメッセージが表示され、タスクバーが消えて再起動する。
回答を見る
  • ベストアンサー

デバイスマネージャーで気になる点があります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3005680.html こちらの質問もまだ締め切ってませんが、これに関する質問かもしれないので、載せておきました。 上記の質問もまだ未解決です。 さらに気になる点が出てきました。 たまたま、デバイスマネージャを確認してみたところ、 システムデバイスの DMAコントローラ Intel(R)82801FB/FBM SMBus Controller - 266A Intel(R)82802 Firmware Hub Device システムスピーカー システムタイマ システムボード プログラム可能割り込みコントローラ マザーボードリソース(3つ) 数値データプロセッサ 異常のデバイスすべてに 「このデバイス用にインストールされたドライバがありません」 というメッセージが表示されています。 何かいま起こっているPCの異常に関連があるのでしょうか。 また、(メーカーNEC)SmartVisionで録画を開始しようとしても強制再起動になってしまい、録画が出来ない状態です。 それから、何かフォルダを開こうとすると、よく「データ実行防止のため、windows explorerを終了しました(文章あいまい)」とメッセージがでて、タスクバー等がいちどすべて消えて再起動(?)になります。 今のところ、異常という異常は上記リンクと現在の投稿分です。 お手数ですが、何かわかりますでしょうか。 自分で直せるものなら直したいものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「再セットアップしても駄目」ならば修理に出すしかありません。 再セットアップしたということは、ソフトウェア的にまっさらにしたということですので、これでだめならハードが壊れているということです。

tutorial
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりそうでしたか。ありがとうございます。 えー、投稿内容とは違う質問なので、多少逸脱するかと思いますが、 ソフトウェアの破損とハードウェアの破損は根本的に何が違うのでしょうか。今後の参考にしたいので、出来ればお答え願えると幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

>ソフトウェアの破損とハードウェアの破損は根本的に何が違うのでしょうか。 ソフトウェアの破損は、データの破損ということで、上書きインストールやドライバーの再インストール等で復旧可能なものです。 再インストールは、クリーン状態で行えば、購入時に近いものに戻すことができます。 ハードウエアの破損は、機材・部品の外見上の破損だけではなく、内部のIC、コンデンサ等の電子部品の破損も含まれ、交換・修理するしかないものです。

tutorial
質問者

お礼

なるほど、そうでしたか。 ご丁寧にどうもありがとうございました。 やはり、修理するしかないようなので、修理業者に頼むことにします。