• 締切済み

クラスター爆弾について

ナゼ、日本はクラスター爆弾について 認めさせようとするのですか?

みんなの回答

• aaa1129
回答No.11

空幕長さんは必要の立場ですが、海岸線の敵撃破には最適ですが、如何せん海岸線に敵上陸する状態とは、日本の状態は危機的状態です。 私は、日本に攻めてくる敵には、人権などないです。 ですから、クラスター爆弾は有効です。 禁止に賛成ならクラスター爆弾に変わる攻撃方法を知りたいです。 むしろイスラエルなどのむちゃくちゃな攻撃する勢力に対する間接的な反対運動と見たほうがいいと思います。

• reesyoku
回答No.10

参考URLは、朝日新聞26日朝刊の記事です。 防衛大臣と空幕長のコメントが後半に掲載されています。

参考URL:
http://www.asahi.com/politics/update/0525/TKY200705250350.html
  • popesyu
回答No.9

日本の戦術思想は非常に限定されており、最初から大前提が本土決戦です。世界的にみてもかなり偏屈な思想ですが、そういう偏屈さ自体で既に孤立しているわけなので、他の国とも戦術思想が一致するはずがありません。 他に慎重論、反対論を述べた国としては例えばフィンランドも挙げられますが、この国は対旧ソ連への対策として地雷を大量に保持しています。ただし地雷を禁止するオタワ条約を契機として、フィンランドはこの条約には参加はしませんでしたが、一応これ以上の生産は止めるという動きにはなっており、その代わりとしてクラスター爆弾は必要だという主張をしています(ただし果たしてクラスターが地雷の代わりになるのかという意味で国内では議論にはなっているようです)。 ※ちなみにオタワ条約には朝鮮・韓国も参加していませんが、これは38度線を挟んでお互いに撒きまくっているからで、反対するそれぞれの事情というのが各国毎にあるわけなのです。 日本もクラスターについてはフィンランドと同じ立場にあります。それが有効な兵器であり、コスト的にも非常に安上がりで、地政学的な国情にもぴったりだからです。 今回日本は英仏が主張したような不発率を抑える(つまり最新のクラスターならOK)という妥協論にすら一切拒否という姿勢を崩しませんでしたが、一つは予算面の問題で、簡単に装備を切り変えることが難しいという点(単年度会計などを起因とする量産体制の都合上のこれもまた偏屈なシステムのせい)と、ひょっとしたら、あえて不発弾も多くあってほしい(つまりは地雷的な効果)ということすら望んでいるのかもしれません。 認めさせようとしたというのはかなり御幣がある言い方で、一切認めないという意見は少数派です。こういった事情があるので、うちは妥協案にすら賛同しませんとしただけのことです。

noname#45918
noname#45918
回答No.8

クラスター爆弾は不発弾が多く、終戦後も戦地に危険が残るために反対されていますが、 そもそも自衛隊は海外で兵器を使うことがありません。 クラスター爆弾を使うとすれば、外国ではなく日本国内です。 クラスター爆弾を使うときは、敵が上陸しようとする、もしくは上陸している時です。 広い範囲を攻撃できるクラスター爆弾が禁止されたら、長い海岸線を守るにはそれ見合った数の人員が必要とされ、徴兵制になるかもしれません。 アメリカのために賛成なのではなく、自国防衛のために必要との判断です。

• phantom1
回答No.7

クラスター爆弾は対人地雷などと異なり、使用者が攻撃目標と爆発タイミングを選択出来ない無差別攻撃兵器ではありません。使用者の判断で起爆タイミングを任意決定可能な広範囲攻撃兵器です。先ずそこを理解して下さい。 日本の国土は南北に細長く守るべき海岸線は長大です。これに対して、国防の任に当たる自衛隊は余りにも少人数です。充分な人員を確保できない状況では、このような兵器を保有して少ない人数による防衛線の隙間を補完しなければならないのです。 対人地雷禁止条約を批准しただけでも日本にとっては大きなリスクだったのですが、この上クラスター爆弾まで禁止するならスイスのような国民皆兵を実施する必要が生じるかも知れません。海岸部に居住する全家庭に小銃が常備され、成年男子全員がある程度軍事訓練を施されている状況ならクラスター爆弾の廃止もおそらく可能でしょう。 結局徴集兵の凄惨な人海戦術による白兵戦かプロが扱うクラスター爆弾か、どちらかの選択肢しか無いのです。どっちがいいですか?

• yoneda_16
回答No.6

クラスター爆弾の使用は、現時点では国際法の規制がかかっていません。 クラスター爆弾は小型の爆弾を集束した(クラスター)兵器です。 クラスター爆弾を廃止した場合、大型の爆弾をたくさん準備する必要があります。またそれらを運ぶ飛行機も多数必要です。これはムダです。 日本政府は税金の無駄遣いをしないためにクラスター爆弾を購入しているのだと私は理解しています。 日本政府が爆弾や戦力を持つこと自体に反対だという方もいらっしゃるようですが、その件はクラスター爆弾とは分離して議論されるべきでしょう。

• yakyutuku
回答No.5

クラスター爆弾は国産だったと思いますよ。なぜ否定できないかというと、敵国の侵略を受けて、離島などが占拠されたとき、敵軍部隊や陣地を破壊するのにもっとも効率的な兵器だからです。そもそも否定する必要ないし。

• hiroleta
回答No.4

1、多量に保有している為に、廃棄出来ない! 廃棄すると、税金の無駄使い(爆弾の費用も廃棄費用も)だと非難される。 2、入手先(アメリカ?)との関係で廃棄出来ない! ですかね・・・? 占領された時の被害の方が大きい・・・等の言い訳には、笑ってしまいましたが・・・!それで、国民が納得するとは思ってないでしょが・・・?

• kabuto962
回答No.3

アメリカ国日本州だから反対できる訳ないでしょ。

• AVENGER
回答No.2

国防上、有効な兵器だから。