• 締切済み

三角方程式2

さきほど質問をさせて頂いて、解決したんですが、 いざ問題をやってみたら途中でつまずいてしまいました; sinθ+√3cosθ=√2 (0゜≦θ≦360゜)という問題で、 何とか自力でsin(θ+60゜)=√2/2まで解きました。 そして、0゜≦θ≦360゜に当てはめたら 60゜≦θ+60゜<420゜になりますよね? そこまではいいんですが、sin√2/2の角度ってどうやって求めるんですか? それが分からないせいで式がθ+60゜=で止まってしまいました; 解説お願いします…。

みんなの回答

回答No.2

sinθ=√2/2の場合θ=45°,135°,405°、・・・ですのでこの問題の場合範囲を考えてθ+60°=135°,405°となりθ=75°,345°が解答です。 *sinθ=√2/2 θ=45°+360°×n(nは整数)、135°+360°×n

lilith-no7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あ、75゜だけじゃなくて345゜も必要なんですね; 45゜に気を取られてて忘れるところでした; 分かりやすい回答をありがとうございました!!

noname#77845
noname#77845
回答No.1

sin(x)=(√2)/2 ですよね。 sin(x)=(√2)/2=1/(√2) 直角二等辺三角形ですね。 x=45° です。

lilith-no7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 45゜ってことはθ+60゜=45゜,135゜,405゜になって 答えは75゜,345゜になるんですね! すばやい回答をありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 三角方程式

    寝ようと思ってたのですが、気になる問題がでてきてPCをつけなおしました(^^ゞ。 問い 0°=<θ=<180°のとき、つぎの方程式を解きなさい。 sinθ+cos3θ=0 これを変換すると 2sin2θcosθというのが出てくるのですが???です。 こたえ θ=0°,90°,180° 途中の変換の式の出し方を教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 三角関数を含む二次方程式の解き方。

    一生懸命調べたのですが、自力では解決出来なかったので、数学の得意な方、よろしかったらご協力をお願いします。 0°≦θ180°において、Xの2次方程式 X^2 - 2x sinθ + cos^2θ = 0 が実数解をもつという。このとき、 ○○/√○ ≦cosθ≦ ○/√○ であり、 ○○° ≦θ≦○○○である。 解説を詳しく書いて下さると、大変助かります。

  • 数1の三角方程式の問題を教えてください

    数1の三角方程式の問題なのですが、 0°≦θ≦180°のとき cosθ+√3sinθ=0 を解け という問題なのですが、 √3sinθ=-cosθにしてからがわかりません。 cosθ≠0(θ≠90°)のとき √3sinθ/cosθ=-1より、tanθ=-1/√3 θ=150° cosθ=0(θ=90°)のとき √3sin90°=√3、-cos90°=0となり不適。 よってθ=150° この意味が全く分かりません・・。 どなたか解説していただけませんか(><) よろしくお願いします!

  • 三角比の計算

    途中式で分からない場所があったので、解説をお願いします。 (cos^2θ-sin^2θ)(cos^2θ+sin^2θ)-(cos^2θ-sin^2θ) =(cos^2θ-sin^2θ)-(cos^2θ-sin^2θ) ここの式変形が理解できませんでした。 お願いします。

  • 三角方程式・三角不等式

     sin、cosの角度の問題なんですが、なぜこのような範囲になるのか わからないです。 また、画像を添付してみました。 読みにくいと思いますが、説明していただける方、教えてください。      

  • 三角関数の方程式についてです

    (sinθ)^2+cosθsinθ-(cosθ)^2=0 この式の解が必要な問題があるのですが全くわかりません どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いします

  • この三角関数の方程式の解法をどうか教えて下さい

    以下の式なのですが、 物理の問題から、最終的に得られた式です。 216000 cosθ - 456000 sin θ = -167760 であります。解答はθ= 44.8でして、確かにこの値を代入すると上位三桁が一致して、 答えが正しいものと思います。しかし、数学的にどうやって解いたのか見当がつかずにおります。 突然に突拍子もない式ですみません。一般に A cosα + B sinα = C (係数が異なるが同じ角度についての三角関数の和) とあった場合の解の求め方をお聞きしているとお考え頂ければと思います。 どうか、ヒントだけでも頂けると嬉しく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 三角比の式の値

    赤チャート1Aをしています 次の問題の途中がわかりません 0°≦θ≦180°でsinθ+cosθ=√3/2のとき次の式の値を求めよ (3)tanθ 解法 0°≦θ≦180°から0≦sinθ≦1・・・(1) sinθ+cosθ=√3/2・・・(2) (2)からcosθ=√3/2-sinθ・・・(3) (3)をsin^2θ+cos^2θ=1に代入して整理すると 4sin^2θ-2√6sinθ+1=0 これを解くとsinθ=√6±√2/4これは(1)を満たす ここまでの (3)をsin^2θ+cos^2θ=1に代入して整理すると 4sin^2θ-2√6sinθ+1=0 これを解くとsinθ=√6±√2/4これは(1)を満たす の部分がよくわかりません  どなたか詳しい式を解説してください 回答お願いします

  • 逆三角関数の方程式

    Arcsinx+2Arcsin1/4=π/2 という問題なのですが、解いても解答と合いません。 自分なりに立てた途中式は Arcsinx=Arcsin1-2Arcsin1/4 α=Arcsin1、β=2Arcsin1/4とおくと sinα=1 2sinβ=1/4 sinβ=1/8 Arcsinx=α-β  x=sin(α-β) x=sinαcosβ-cosαsinβ =1×√63-0×1/8 =√63 ですが実際の解答は 7/8 です。 どこから間違えたのかわかりません・・。解き方をご教授お願いします。

  • 三角方程式と三角不等式について

    趣味で数学の問題を解いているのですが、以下の三角方程式・三角不等式がどうしても解りません、どなたかご教授お願いします。 θの範囲は2問とも 0°<= θ <= 180° です。 1.(√2sinθ-1)(2cosθ+1)=1 2.(2sinθ-√3)(2cosθ+√2)>0 2問とも、とりあえず式を展開してみたのですが、展開した後どのように考えればよいか解りませんでした…。 2番については、積の結果が0より大きいので、(2sinθ-√3)と(2cosθ+√2)がそれぞれ正の場合、負の場合になるのを利用して式を作ってみましたが解りませんでした…。