• ベストアンサー

三角方程式・三角不等式

 sin、cosの角度の問題なんですが、なぜこのような範囲になるのか わからないです。 また、画像を添付してみました。 読みにくいと思いますが、説明していただける方、教えてください。      

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nosense
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.1

通りすがりのものです。 画像が見難いですが。 (1)条件が0°≦θ≦180°(またはπ)  ということは、正の値(0~1)であることが分かります。  で、質問者さんの疑問ですが、設問はsinθ≦1/2が  絵図の濃く示された範囲となる理由ですが、  不等式のθが成り立つ範囲は、1/2(30°)なので30°以下である  ことが分かります。さらに条件の範囲は180°以内なので180°-30°  も含まれます。  図が載せれないですが、ラジアン(0~2π)と値(必ず本に載ってる) の波図を見てください。(-1~1の値を2πで波となっている絵)  その絵を見て、1/2のところに線を引けば分かりやすいです。    (2)は、(1)が分かれば同じことです。  肝心なのは、ラジアンと値の波図を見て線を引いてみることに  気づけるかどうかですね。

minogasisa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ラジアン調べて、勉強してみます。

その他の回答 (1)

noname#101087
noname#101087
回答No.2

#1 さんのコメントを言いかえるだけですけど。 (1) sinθ≦1/2 は、一番の上方の水平線より下方、を指す。  0°≦θ≦180°は、x 軸より上方、を指す。 (2) これが曲者。  tanθ<1 は、反時計回りで 45°線から y 軸までの間を除いた範囲。  0°≦θ≦180°は、x 軸より上方。  

minogasisa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 (1)は理解できたのですが、(2)は難しいですね。

関連するQ&A

  • 三角方程式と三角不等式について

    趣味で数学の問題を解いているのですが、以下の三角方程式・三角不等式がどうしても解りません、どなたかご教授お願いします。 θの範囲は2問とも 0°<= θ <= 180° です。 1.(√2sinθ-1)(2cosθ+1)=1 2.(2sinθ-√3)(2cosθ+√2)>0 2問とも、とりあえず式を展開してみたのですが、展開した後どのように考えればよいか解りませんでした…。 2番については、積の結果が0より大きいので、(2sinθ-√3)と(2cosθ+√2)がそれぞれ正の場合、負の場合になるのを利用して式を作ってみましたが解りませんでした…。

  • 三角方程式・不等式

    0≦θ<2πのとき、次の方程式、不等式を満たすθの値、またはθの値の範囲を求めよ。 (1)tan∧2θ=tanθ (2)cos(θ+π/3)=√3/2 (3)2cos∧2θ<cosθ (4)sin(θ-2π/3)<0 教えてください。 お願いします(;_;)

  • 三角方程式2

    さきほど質問をさせて頂いて、解決したんですが、 いざ問題をやってみたら途中でつまずいてしまいました; sinθ+√3cosθ=√2 (0゜≦θ≦360゜)という問題で、 何とか自力でsin(θ+60゜)=√2/2まで解きました。 そして、0゜≦θ≦360゜に当てはめたら 60゜≦θ+60゜<420゜になりますよね? そこまではいいんですが、sin√2/2の角度ってどうやって求めるんですか? それが分からないせいで式がθ+60゜=で止まってしまいました; 解説お願いします…。

  • 三角関数の不等式 変形

    cos^2θ-2cosθ-sin^2θ+2sinθ≧0、0°≦θ≦360°を満たすθの範囲を求める問題なのですが、 どのように変形すればいいのでしょうか? -2cosθ、2sinθを2でくくってみても何だか・・・ 少しでもアドバイスいただければ幸いです。 回答宜しくお願いいたします

  • 三角関数の不等式についてです

    cos2Θ-sinΘ≦0の不等式を、0≦Θ<2πの範囲で解け。 で、因数分解の形にして、sinΘ≦-1、2分の1≦sinΘとなるのですがなぜでしょうか? また、-1≦sinΘ≦1という条件?が不等式の問題だと必ずでてくるのですがこれはどういうことですか? ちなみに答えは6分のπ≦Θ≦6分の5π、Θ=2分の3πです。 この問題はニューグローバルβの297です。 よろしくおねがいします。

  • 数1 三角比の問題

    細かな点ですが気になったので質問させていただきます。 問題 0°≦θ≦180°とする。cosθ=-3/5のときsinθ、tanθの値を求めよ。 この問題で自分は始めに 「cosθ=-3/5より90°<θ<180°である」と書いたので、sin^2を求めた後 「90°<θ<180°のとき、sinθ>0であるから……」と書きました。 模範解答では、「cosθ=-3/5より90°<θ<180°である」という言葉がなく、sinθ≧0であるから……と書いてあります。 これはどちらも正しいですか?説明下手なので一応画像添付しますが、見えづらかったらすみません。 要は画像の赤線の部分で>でもいいのかと言う事を聞きたいです。 分かる方お願い致します。

  • 三角比??

    今まで無視していたんですけどよく考えてみれば sin^2θ+cos^2θ=1の公式でsinまたはcosを求める場合、 sinθ=±√(1-cos^2θ)、cosθ=±√(1-sin^2θ) と±がつきますよね!? それの区別の仕方なんですが sinは第1象限にある角度なら+ 第2象限にある角度なら+ 第3象限にある角度なら- 第4象限にある角度なら- cosは第1象限にある角度なら+ 第2象限にある角度なら- 第3象限にある角度なら- 第4象限にある角度なら+ という感じで問題文から角度を読みとって判断すればいいですか? 回答お願いします。     

  • 三角関数の方程式

    「0≦x<2πの範囲で、以下の方程式の解を求めよ。 (1) sin^3x+cos^3x=1 (2) sin^3x+cos^3x+sinx=2」 という問題について質問です。 (2)は(1)の結果を利用して解く問題ですか?

  • 三角関数の不等式

    やり方がイマイチ分かりません・・・ 以下の問題を例に教えてくださいm(_ _)m (1)sinθ<√3(cosθ+1) (2)sin^2θ+sinθcosθ+2cos^2θ>2 お願いします!!

  • 三角方程式です よろしくお願いします

    「 0≦θ≦π で sinθ+ cosθ+sin2θ=-1/2を解け」という問題です。 sinθ+ cosθ=t と置いて t+t^2-1=-1/2までやってあとがわかりません。方針が違うのかな??