• ベストアンサー

PET(ポリエチレンテレフタレート)の屈折率は?

工場に勤めているものです。厚さ250μmのPETフィルムの厚み検査にレーザー変位センサの使用を検討しているのですが、高精度に検査する為には材質(今回はPETシート)の屈折率が必要とのことでした。恥ずかしながらNetで調べてみたのですが見つけられませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginlime
回答No.1

PETの平均屈折率は、下記URLにありますように1.57~1.58だと思います。これは平均屈折率です。ただしフィルムなどの場合には、MDやTDに2軸延伸を受けている場合が多いので、MDとTD方向の屈折率は分子配向から大きくなります。逆に厚み方向の屈折率が小さくなっているはずです。ですから、レーザーが入る方向の屈折率は厳密にはAbbeなどの屈折率計で測定することが好ましいです。

参考URL:
http://www.tech-p.com/application/filmcompounding/specific.html
MA--SAN
質問者

お礼

早速んも回答ありがとうございました。 助かりました!